WordPressからnoteに移行メモ

WordPressサイトをやってるのですが、noteに移行しようと思いアカウントを作りました。
この記事がnoteに初めて書く記事ですが、この記事よりも古い日付のものは全部移行してきた記事になります。
今もポツポツ移行してきた記事を公開していってるところです。

そんな訳で、移行にあたってのメモを残します。


何故noteに移行しようと思ったか

WordPressでブログを作って、AdSenseやAnalyticsだったりを付けて、アソシエイトプログラムに参加したり…そのあたりをやってみたかったのでWordPressでブログ作成というのを選択していました。

そこから4年ほど経ち、ある程度やり方は覚えた状態。
でも更新頻度も少なくなってる上に、サーバ代も稼げてない。
ブログ収入が全く無い訳ではないけど、今後も稼ぐようなこと書くかなあ…書かないだろうなあ。
あとWordPress自体のバージョンアップだったりプラグインが途中で使えなくなったり、まともにメンテナンスしてたら結構手間がかかる。

ただ記事は残しておきたい。
じゃあクリエイターさんもよく使ってるnoteにしよかな。
記事のインポートエクスポートもできるっぽいし。
という感じで決めました。

WordPressからnoteへの移行手順

  1. WordPress管理画面からデータをエクスポート

  2. noteへインポート
    noteの自分のアイコン>記事>「インポート」ボタンから先ほどのエクスポートしてきたファイルをアップロード

  3. 全ページ下書きで入ってくるので、中身が問題なさそうであれば公開に

移行してみて

テキストの調整が必要

サービスや作りが違うので当たり前かもですが、こういうテキスト装飾系の互換性はあったりなかったりしています。
テキストの改行がなくなってたり、逆にやたらと改行入ってたり。
WordPress側でリンクの埋め込みをしてたところがテキストリンクになってたり。
そのあたりは手作業で修正が必要っぽいので、記事が多いとこれが大変かもです。

メイン画像は引っ張ってこれなかった

記事ごとのメイン画像は引っ張ってこれませんでした。
が、自分の場合は画像が入っていたとしても比率が違うので、どちらにせよ調整が必要そうでした。
なので一旦は画像なしで記事を公開して、気が向いたら画像調整してアップしようかなと思っています。
記事の中の画像はうまく移行できてました。

連続で更新してるとたまに編集画面が固まる

編集画面が固まってどうにもならなくてリロードボタンを押したら下書き保存できてなかったことがありました。
WordPressだと自動保存とかもあってあんまりそういうことがなかったので、こまめに保存が大事だなと思いました。

今後

WordPressブログは次のサーバ更新はせずに解約予定。
またやりたくなったらその時はその時かな〜と思っています。

noteの方では気張らず更新していければいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?