05. コインランドリーって楽しい

こんばんわ。
今夜は息子の寝かしつけの時に事件が起きた。

いつものルーティンだと、
お風呂から上がって保湿、着替えを済ませると
お水を約300ml飲みながら眠る息子。

粉ミルクを卒業しても哺乳瓶がなかなか卒業できず
毎日340ml入る哺乳瓶で1日通して
お水を5、6杯は飲んじゃうんだけど
いつも通りお風呂後にお水を飲んでたら事件が起きた。

規格外の量と勢いで吐き戻し始めた。
細かくはここに記載しない方がいいだろうし
唖然としすぎてあまり記憶ないっていうのも事実だから詳細は割愛。

旦那は飲み会に出掛けていてワンオペ状態だった私は
迷う時間も無く息子を安全な場所に移動して
すぐにシーツ、防水シーツを剥がして浴室に避難。
数十秒のことなのにその下に敷いてある
ニトリで買ったお布団マットレス?のカバーにも
浸透していたのですぐに剥がしてとりあえず浴室に。

息子はなぜか機嫌も悪くなく冷静で
もっとお水がほしいと(ベビーサインで)伝えてきた。
水の飲み過ぎで吐いたであろうけど
吐いて脱水症状を起こすのもかわいそうだから
すぐにおかわりを準備し渡して
シーツやらの処理は一旦忘れて寝かしつけリベンジ。

熱もなく、それ以降は何もなかったかのように
いつも通り水を飲んで寝落ちした頃に旦那が帰宅。

シーツと防水シーツは頻繁に洗濯しているから
心配してなかったがその下にあるマットレスカバー
というのかな?はボックスシーツとは形状が違くて
お布団カバーのようにマットレスをいれて
チャックで閉める構造の上、寝心地よくするために
クッション的な感じだから分厚くて重くて。
洗濯機にはギリギリ入ったから念を押して
スタートしてみたがエラー表示されて拒否られた。
すぐに判断してくれればいいのに「洗い」工程で
水を排水していたためマットレスカバーはびちょびちょ。
元よりも重くて水を絞るにも少し無理がある。
浴湯船にぶち込んで本場のぶどうジュース作りのように
足でふみふみもしてみたが終わりが見えなかった。
我が家の乾太くん(乾燥機)も無理だよね、と。

最初に旦那が帰宅してコインランドリーに行こう、
と言ってくれたのになんか抵抗して断った自分。
途方に暮れて、コインランドリーに行くことを決意。
調べるとコインランドリーは近所に何個もある。

水が垂れるびちゃびちゃのマットレスカバーを
ベビーバスに入れ車に積んでもらい行ってきた。
実は学生時代コインランドリーが併設してるカフェで
バイトしていたから初めてではなかったけど
一軒家に引っ越すと無縁だと思ってたコインランドリー。
知らないものでもないのに勝手に少し小汚く、
入りづらい雰囲気があると偏見もっていたが
行ってみるとすごく綺麗。

乾燥機もマットレスカバーが余裕に入る大きさで
その時点で希望を取り戻せた。
乾燥機にぶち込んで受付機械で何分乾燥させるか
選んで支払ったら自動で始まるし、楽勝楽勝。

目の前が駐車場だったから車で待機してたら
その間に4組もコインランドリーを訪れにきた。
雨だからみんな乾燥機使いにきたのかな?
まさか人に会うと思わなかったからびっくり。

TikTokやらYouTubeを見てたらあっという間に終了して
ふわふわのマットレスカバーが再登場。

かっこいいなぁコインランドリー。
そんなことを思って帰宅してきました。

大したことじゃないのに
見返すともう1300文字以上で語ってしまったエピ。

横に寝ている息子は熱もなくいつもと寝ている姿は
変わりないから問題はなさそう。

では、おやすみなさい ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?