06. 1歳2ヶ月の成長記録


先日息子が1歳4ヶ月になりました。

今年の春は夏日があればその翌日には大雨強風と安定しない日が続いて
あっという間に初夏を迎えもう既に梅雨入りしそうですね。

この記事を書き始めた頃は息子は1歳2ヶ月でかなり成長した月でした。
大半を書き終えていたまま下書きに残していたので、
1ヶ月も過ぎてしまったが、自分も振り返れるように残しときます。


《  成長記録 (1歳2ヶ月)  》

つかみ食べを(やっと)してくれるように

 甘えさせ過ぎてきたのか、つかみ食べを全然してくれようとしてなくて、手が汚れるのが嫌なのかな?と思ってあまり気にしていなかった。
1歳のお祝いでよくあるスマッシュケーキも絶対触らないな、と分かっていたから用意もしていなかった。でも1歳過ぎてから食事もおやつもつかみ食べして欲しいからやってもらうように促していたけど、パンケーキなどは器用に手にとって私の手の平に置いて口を開けて待機する、というのがしばらく続いた。
 床だったり、服が汚れないからいっかーと思っていたけど、おやつ食べる時も常に横にいるこの時間、食器とか洗ったりおもちゃ片付けたいなーと思うことが増えた。月齢の近いお友達たちと保育士さんとお話ししてる時に、保育園デビューを控えてるママさんが保育園での食事はどうなのかと質問していて、先生が「もちろん食べさせてくれますけど、ずっと1対1は無理だからね。でも本能的に欲しいものに手が出るようになりますよ。」と言っていて、とても納得しちゃった私。
 その日のおやつの時間に、早速パンケーキをひと口サイズにしてお皿に出して「食べてねー」と言って台所に戻って洗い物をし始めた。数分間私が戻るのを待っていた息子も手にパンケーキをとっては置いてを繰り返した。
でも私が戻る気配を出さないから、諦めがついたからなのかなんかのスイッチが入ってつかみ食べをし始めた。
 同じ月齢の子に比べてつかみ食べするタイミングは遅かっただろうけど、嬉しい反面、少しずつ私たちの手助けが必要なくなってくるんだなーっと少し寂しく思いながら今は毎日つかみ食べをしてる姿を見るのがかなりの癒し。

歩く意欲が出てきた

 いつも通う育児センターで月齢近いお友達たちに4月中旬ごろに久しぶりに
会った際息子より2ヶ月、3ヶ月下の子たちがスラスラ歩いていました。
息子は伝い歩きは上手になったが、私と旦那が歩く練習するよーって声かけて両サイドで待ち構えていないと歩かなかった。ソファに沿って伝い歩きをすることも少し増えたが、移動となるとハイハイばっかり。
 性格が慎重派なんだなぁ、と理解しているからいずれ歩くであろうと思っていた。1歳児健診の際に保育士さんにも体幹とか手足の動きに知能的な問題がなさそうなら無理強いする必要もないし、1歳半までに歩く子が多いと言われていた。しかし周りの子が歩いてるの見るとやっぱり少し心配になっていた。
そこでお義母さんが息子にプレゼントに、と手押し車?歩行器を買ってくれました。購入してもらって1週間は全く興味を示さず、買ってもらったのにやばい、って少し焦っていたがある日突然なんの躊躇もなく手押し車を押して歩き始めてた。
いつどこで練習してたのー?ってツッコみたくなるぐらい自然と使いこなしていて、できるじゃーんて驚いた私たちだった。
今や毎日何十回もリビングを手押し車で往復してます。

《 おわりに 》

毎日毎日成長を重ねてる息子だが、最近は特に赤ちゃん卒業して
幼児?トドラー?なんと呼ぶのかわからないけど
自我を持ち始めて自ら行動をしたり
意思表示するようになってるから見離せないですね。

成長してるー!って感動するだけでなく安心する自分もいるが、
一つ一つの成長に寂しさも感じています。

既に1歳4ヶ月になった息子。
1歳3ヶ月の成長も凄まじかったので次記録していきたいと思います。

では、ここでbye ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?