趣味の話

趣味っていいよね。
ほしい。お金と時間の次くらいにほしい。
部活辞めてからやることなくなった。


趣味なんか人によって違うわけで、誰かにきいて『はじめてみよう!!つづけよう!!』なんてことには簡単にならないわけで。

自分に合わないと趣味どころか大抵のものって続かないんすよ。じゃないと苦労します。
そう考えると何かしらを続けられてる人ってすげえな。平日毎日学校に行ってる俺らは偉いし部活とかをやってる人はもっと偉いんすね。


そんななか自分に合う趣味を見つけて始めて続けるっていうのはもっともっと偉いわけで。

最近ゲームでさえやる気がなくなってしまって気づいたんですが、趣味がほしいなと考えました。


「趣味」の何がいいかって
『大人になっても続けられる』(人によるけど)
『何かしら絶対学べる』(何かはしらん)
『暇じゃなくなる』(僕にとって最重要)
だと思ってます。『趣味なめんな!!!!!』ってなった方は申し訳ないです土下座します。


大人になっても続くっていうのは、僕にとっての趣味が『将来の進路』になり得るものだと思ってるからです。
絵の職業に就きたい人なんて大体の人がめっちゃ描けますよね。夢を決めたのと絵を描き始めたのがどっちが先かはわかりませんけど。
やりたいこととか好きなことで将来を決めるのはとても素敵なことだなあと。


あとは必ずといっていいほど何かしら学べるんすよ。
だって自分の時間かけてモチベもあって体力もある程度使うわけであって。例えばどういう練習法が自分にあってるのかとか。他の人はどうなのかとか。勿論これだけじゃない上にそれってきっと生きてるうちにいろんな事に使えますし。何も学ばない趣味なんてきっとないよね。


あときっと趣味は時間があるほど磨き上げられると思います。趣味極めて『やることねえわ』なんてことにはきっとならないですもんね。
やる気がなくなることも時にはあると思いますが、その休みさえも趣味に費やしてると考えると素敵じゃないか。その間にまた別のことをやろうと思えるのも素敵なわけで。あら素敵。

アニメや漫画、ゲームや小説とかYouTubeって時間つぶせていろんなこと学べていいと思うんですけど、なんか「趣味」と言い張るのは違う気がします。否定はしないけど、個人的には人に胸を張って言えることじゃない気がする。


ただ全部が全部そう上手くいくわけではなくて。きっとお金がかからない趣味なんてないわけで。
大人の中には自分のやりたいことをやるためにご飯がもやし炒めになる人がいるのもよくききます。そういう人はやっぱり覚悟が違うんだろうなあと感じさせてくれます。強い。

お金だけじゃなく場所がないとか。人がいないとか。気持ちだけじゃどうにもならないのが大変で。あとは趣味だけにとどめちゃうのも勿体なかったりもして。いろんな理由を見つかります。世の中大変だなあ。


そんなこんなでやっぱり趣味を見つけて始めて続けてる人はすっごくえらいわけで。僕なんかは見つけられさえしないので。すごくえらい。


ネットとかでどんな趣味があるのかとか調べたけど世の中すごい。アウトドアなやつだけでもロッククライミングとかパルクールとかあった。パルクールとか久しぶりに聞いた。かっこよかった。逆にインドアなやつだと服を買うのも趣味だって気づいた。オシャレだなあと思った。

とあるラジオに趣味についてお便り出したりもしたんですけど、『近場のスナックで入り浸る』というのをオススメされました。笑った。
『ポンジュースボトルキープ』とか話してた。めちゃめちゃ楽しそうかもしれない。いい。


実はこういうのって探して見つけるものじゃないのかもしれないけど、探してたくさんみつけてその中から選ぶのもいいのかもしれない。
どこぞで見たけど『人生の中で一番若いのは「今」なんだから今始めるべき』らしいです。実は今始めても1年経たないうちに受験勉強始めなきゃいけないから見つけちゃうのもよくないかもなんて思ってしまってる。
まあどうにかなるでしょ。多分。
そんなこんなでギター辺りに手を出してみるのもいいかもなんて思ってしまった。いつか。


今やってみんだって 好きなようにやんなって

例のアレ(ALC9%)

https://youtu.be/Ji85WZM6RkM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?