見出し画像

友達の数の話

レーゾンデートルと生存報告って似てませんか??僕です。

10月になって秋も深まってまいりました。飽きが来る。胸張って受験に絶対受かるとは言えないので勉強をした方がいいのはわかっていますが、自分に甘いので手が伸びません。如何せん上手く行きやせん。


損得勘定 忖度案の定

最近人間関係のことばっかで多分『本当に書くことないんだろうな』って思われてそう。最近俺が単調なので許してほしい。好きなラップの曲の紹介とかしてえな〜。

よくネットで人間関係の記事を読みます。僕、『友達が多いのって絶対得』だと思っていたんですがそうでもないらしいです。驚いた。デメリット探せって言われて思い浮かびますか?

https://flee-life.com/friend/

読むの面倒だわ!!!って方にわかりやすく言うと、
『自分の時間を作りにくい』
『周りの人間に頼りやすくなるので解決能力が下がる』
『残った友達は少数精鋭だから多分気が合う』
みたいな。

まあ、『友達多いのが損!!!』ってことはないと思うんですよ。交友関係ある人とない人を比べるならあるに越したことはないと思うので。
コミュ力って多分あった方がいいじゃん。



絶対は絶対ない

でも『友達多いの絶対損だよ!!』とはならないだろう。絶対。
デメリットもあるけど、それに相対するメリットも割と存在するのです。結論どっちがいいの?ってなったら正直人による。あと少ないのがいいけどゼロがいいとは絶対ならない。多分。

友達も「量」と「質」という2つの観点から見れるけど、『絶対量より質!!!』みたいにはならない。『それってあなたの感想ですよね?』『なんかそういうデータあるんすか?』となる。それは意見であって事実ではないのだ。という俺の意見。
実質きのこの山とたけのこの里と変わりゃせんのだ。

僕はきのこ派です。手が汚れない。


他にも友達が多いのが損なのか得なのかみたいなブログを見てて、『時間と金が浮く』とかあるけど既に浮いてる人間は友達が欲しいわけで。時間も金もあるだけじゃ無駄なんですよね。結局人間次第じゃんみたいなとこある。

だから、友達少ないよ〜って嘆いてる人間は安心してほしい。ちなみに僕も定期的にそうなります。定期bot的問答。

ネットがあることで昔に比べりゃ簡単に友達は作れますしね。僕も作ったことある。打てキーボード。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?