見出し画像

近況(2022/5)

春は一体どこへ行ってしまったのか。
満喫する前にいつの間にか終わってしまっていましたね…。
先日東京に行ったときも、桜が咲きながら雪が降っていたし…。


最近の自分はというと、ずぶずぶにおぼれていた昨年とは違い、息継ぎの仕方や他の泳ぎ方を2,3個ではありますが覚え、少しは泳ぎやすくなってきました。そして、呼吸もだいぶしやすくなってきた と感じています。

逆に言えば、蛙さんが大海を知ってしまったものの、見て見ぬふりをしつつ、それでも横目で見ながら、井戸をちょっと出て泳ぎ始めたくらいでしょうか。(はい、わかりにくいですね。すみません。)

画像1

社会人(という言い方もすきではないのですが)になると、こんなにも文字や思考を紡ぐのがおっくうになるのかしら!と驚くこともありますが、それでもフットワークだけは大学時代などに培った杵柄がまだ残っているので、そこはありがたく思っております。

杵と臼って漢字にするとわかりやすいのに、ひらがなにするととたんに分かりにくくなりますよね。
みなさまはいかがおすごしでしょうか。

画像2

近況と言いつつ、自分の中身をまとめたいだけなのでそれでもいい方はお付き合いください。

呼吸しやすくなってきたのは、自分として管理ができる領域が広がってきた/コンフォートゾーンが広がってきたのもあるのかもしれません。
どうしても最初は自分の内側しかコントロールできなくて、快適空間がないところから始まるような気もします。そこから少しずつ随意にできる部分が広がっていって、確かにコミュニケーションをとれる人が増えてきて、そうすることで呼吸域が広がっていく気もするのです。


そう考えると、だいぶ生きやすくなったのかなと思っています。
でも本当は、呼吸なんてしているのは当たり前で、その上で動いたり 仕事したり 競ったりで実績を残すのが人間の営みなのだろうな~と思うと、自分はまだまだですね(^-^; それでも次の運動への呼吸が整ってきたのは、自分の中では大きな進歩です。

写真1

なんだかんだ人前に立つシーンが多めなのは、相変わらずの星の下だなぁと思っています。少しはそれもうまくなっていけたらなぁと思いつつ、いつうまくなれるのかなぁ うまくなれる気がしないなぁと、並行して思っています。


みなさまもどうか背伸びする部分と、あぐらをかく部分をうまく使い分けられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?