見出し画像

佐川急便で受取先変更がWEBから出来ない件

通販サイトで買い物して配送業者が佐川急便だったとき、チッって舌打ちする私がいる笑

ヤマトやJPならお届け予定のメールが来た時点でWebから受け取り場所を変更できるから、営業所留置やコンビニ受け取りとかに変更して都合のいい時にもらいに行ってる。
けど佐川ではそれが出来ない。
それどころか佐川では荷受人側が受取先変更を出来ないと公式に言ってる。

画像1

ところがこれには例外があって、配達前に佐川の管轄営業所に留め置いてもらって自分で取りに行くってことはOKなのだ(配送先住所の書かれた身分証必要)。
なので配送業者が佐川の時は、送り状番号が追跡可能になったら配達担当の営業所(これはいつも同じ)に電話して留め置いてもらってる。

という手間が佐川の場合にはあるのだ。

***

基本引きこもりな私なんだけど、インターホンが嫌いで特に知らない人、いやインターホン鳴らす人は、何かしらのセールスだったり、聖書読みませんか?な人だったり、私を目の敵にしてるのかなにかしら苦情(たいがいクルマのこと)言ってくる住人だったり、たいていロクでもない人だと学習してるから出ないの(^^;
電話もそうだけどね!(゚∀゚)

今の時代、置き配にすればいいんだろうけど、うちエントランスがオートロックで宅配ロッカーみたいなのもないから使えないのね。
注文時にショップに営業所留めにしてくれって伝えても無視される場合もあったので、この方法で対処してる。

***

相変わらず前置きが長い長い(^^;

先日通販で買ったら佐川の配送だった。
メンドクセーな(チッ)って笑なにげに佐川のHP見てたら・・

受け取り場所の変更はこちら

てな表記を発見!

画像2

お!?ついに営業所留めがWebで出来るようになったんか!?
って思ってやってみたら・・

画像3

不在で持ち帰りの場合のみの対応なのね・・

ここまでやってんだったらさ、配達前にも対応してほしいなって思うわけ。
もちろんなりすましで荷物盗まれるリスクを考えてのことなんだろうけど、荷物受け取りの際は本人確認やってるんだし、場所変更した時点で本人へのメール通知もあるんだしで、せめて営業所留置限定でもやってほしいなと。
実際他社はやってんだし。

画像4

夜中のくだらない愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。
そんな貴方に穏やかな一日が訪れますように。


おまけリンク:
ヤマト(クロネコメンバーズ)
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/
JP(e受取アシスト)
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/index.html
佐川(佐川スマートクラブ)
https://www.sagawa-exp.co.jp/smartclub/

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!