見出し画像

2022/09/21(水) メンヘラ(本物)だぞ、道を開けろ

入眠:02:50
起床:09:19
時間:06:09
体調:下の上
曜日の予定:外出する
今日の予定:家族の送り迎え、通院


午前

 昨日の夜も予想通りなかなか入眠出来ず、記録によると2:50ごろに入眠している。
 だんだん遅くなってしまっているのが悲しい、かといって仮眠を取らないとしんどいというジレンマに悩まされる。

 仮眠自体の時間を30分とかもう少し短い時間にして、頑張って起きていればいいのかなぁ、出来るかわからない。

 記録上は 9:19 に起きたことになっているが、家族を送るため7時ごろに起床し朝食を食べ、駅へ送り届けてから1時間ほど寝ているので少し複雑な結果になっている。
 てかここで1時間睡眠っての出来てるな、日中でもこれくらいで済めばもう少し早く寝付けるかもしれない。

 今日は通っている精神医療センターではなく、耳鼻咽喉科への通院となる。
 昨年のいつごろからかは忘れたが、突然咳き込むことが多くなり、仕事や友達との通話中にも何度か咳き込むことがあったため、今は時間があるし診てもらいに行くかと2週間前から通っている病院だ。
 その時は一応喘息やアレルギーの薬を出してもらったが、今までアレルギー検査というものを受けたことがなかったので、受けてみないか?と医者に言われ受けたのであった。さらば5,000円~金がない~

 そして、今日はその結果を受け取る日。
 猫を飼っているので猫アレルギーがあったらしんどいなと思いつつ結果を見てみると、ハウスダストとコナヒョウヒダニの項目で陽性反応となった。
 猫アレルギーについても陰性を勝ち取り、さらに今まで秋の花粉症だと思っていたのだが、ブタクサなどは陰性だし、スギなど春の花粉症も無さそうでホッとした。

 秋ごろに結局ダニの死骸が多くなるため、それでブタクサの花粉症だと勘違いしていた可能性がある、というか母が自分に対してブタクサの花粉症って言っていたのは、特に検査した結果とかではなく、そうかなと思っていたのを話していただけだった。
 20年くらい自分は秋の花粉症だと思っていたのになんてこったい。
 まぁ、年齢を重ねて体質が改善された可能性もあるので一概には言えないが。

 耳鼻咽喉科に来たついでに、昨夜からとても寒くなった影響かのどに痛みがあったため、それも診てもらったが風邪かもねくらいの判断しかできないと言われ、ですよねーっとなった。医者だって万能ではないのだ。
 一応そちらの炎症を抑える薬やトローチみたいなものも処方箋で出してもらった結果、現在飲んでる薬の量がとてつもなくなってきた。
 毎日11錠の薬を飲み、それに加え場合によっては飲む薬もある+サプリも少し飲んでいるのでピルケースが大変なことになっている。

 まるでメンヘラみたいだ、いや実際本物のメンヘラだった。

 でもこういうの毎日明日の分の薬をせっせと詰め直すのは好き、やっぱり整理するのが性に合っているようだ。


午後

 お昼ご飯を食べた後、スプラ内でも金欠だったことを思い出し少しやるかと始めたところ、友達も釣れて一緒に少し遊ぶことにした。
 最初はナワバリをやっていたが、前作もそうだが、バンカラマッチ(前作ではガチマッチ)のハードルがだいぶ下がりストレスフリーで遊べる仕様になっているので一緒にやることにした。
 勝率はどうだろう?五分五分か少し負け越しているくらい?かもしれないが、ポイント的にはプラスだし、何よりワイワイ楽しめたので満足だ。

 というかガチアサリをちゃんとやったの初めてかもしれない。

 金欠は少し解消されたものの、すぐにギアを購入しちゃうからまた金欠。
 てんちょ~バイトのシフト増やしてください~

仮眠:16:58 - 20:48

 今日も今日とて仮眠と言えるのか怪しいほどの途中睡眠。
 これくらいの時間寝るなら仮眠じゃない別の名前を付けたほうが良い気がする。

 てか野球が始まるくらいまで意識がかろうじであったから、ウトウトしていた時間も含まれてそうだな。いや、それまで寝てたのか?記憶がない。

 ちなみに今日の結果については触れないでください。ウサギが迫ってきている…

 ちゃうか、アリスはウサギを追いかける話だった。

 もう少し後の時代から前の日記でも書いた amazarashi と同様に、今の邦楽の中ではトップ3に入るくらい緑黄色社会が好きなのだが、最近有名になってきて少し寂しさを覚えてもいる。あるあるだよね。

 夕食中に父親と車について相談。
 キャッシュでいくらか出してもらい、残りは自分がローンで払う計画となった、まぁいつ納車されるか不明なんだろうけどね。

 また、母が手術を行うため近日入院するのだが、その詳細についても聞くことが出来た。
 母が居ない間ほとんど自分しか家にいない時間が多くなりそうだから家事をやったりしないとなぁ、一人暮らしぶりに久しぶりに料理もするか。
 不安よりもポジティブシンキングで行こう。

 料理自体は別に嫌いではないのだが、日常の料理をするとなると、一人暮らしの際に鶏肉が好きなので鶏肉料理ばかりを作っていた弊害か、あまりそれ以外のレパートリーがない。パスタなら色々作れるかなくらい。

 しかも我が家には卵・鶏肉アレルギーの人がいるため、鶏肉料理を出すことはできない。うーん、困った。
 まぁレシピとか見れば大体の料理は作れるし、ただの炒め物とかそれレベルなら適当になんか用意できるか。スーパーで総菜買ってきてもいいしね。

 平日に色々やり、休日は休むという習慣をつけようと前の日記で語っていたと思うが、やろうと思ったとたんに体調を崩しているし、父には予定を詰め込みすぎじゃないかと言われるし、まだ早いのかもしれない。

 どうせ傷病手当金が出るんだからという図々しさを頑張って出して、もっとゆっくり休むことにするかぁ、と思えれば楽なんだけどね、まだまだそんな考え方が出来るほど回復していないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?