見出し画像

声が出ない、記録⑧生活の変化


更新記録が途絶えてしまった……!笑

この数日、友人たちと夕飯を食べたり、仕事をしたりと忙しく過ごしていました。

肝心な声は治っていません……!

そんなこんなで、失声症になって10日以上が経ちました。

体感6割くらいは日常と変わらず過ごせていて、周囲には本当に感謝しています。

でもやっぱり、声が出ないことって、思っている以上に支障もあって。

今回は、失声症になって感じた変化について書いていこうかなと思います。

仕事は基本的に支障なし


メインの仕事は基本的に支障なし。web編集、デザイン作成、書類作成や入力作業が主なので、作業そのものには差し支えていません。

この数日間に個人宛に単発でイラストの依頼もあり(これは年に数回あるかないかです)、無事に印刷所への納品も終えました!

基本の作業は変わらずできますが、ミーティングや電話はできないため、チャットで対応しています。ヒソヒソとした声であれば喋れるので、近くにいる人には一応、直接話しかけます。

でも基本的にはチャットや文字で入力するか、筆談をメインにしています。

声が出なくなった最初の数日は仕事を休んでしまったので、どうにかできることで取り返そうと必死です。笑

買い物は殆ど全く支障なし


コンビニやスーパー、100均などは以前からセルフレジ派だったので、とくに大きく影響していません。

人のいるレジでも、聞かれるのは袋やポイントカードの有無くらいなので、ジェスチャーでどうにかクリアできています!

飲食店は場所による


外でご飯を食べるときは、基本的に食券かモバイルオーダーのお店を選ぶようにしています。

回転寿司のようなタッチパネルもOKだと思います。行動範囲内にないので、まだ利用していませんが……!

あとはミスドやパン屋さんのように、自分で食べたいものを取るタイプの飲食店も問題なく使えます。でも、ケーキ屋さんは指差しで選ぶしかないかも。

何度か友人と一緒にご飯を食べているのですが、その際は普通のお店にも入ります。オーダーしてもらっています……感謝……!

筆談でメニューをオーダーは、今のところまだしていないですが、今後続いたら必要になるかも……?

インターフォンは厳しい


個人的に困ったエピソードといば、インターフォン。

仕事場以外にも、ネイルサロンなどもインターフォン式のところが多かったりします。

これはもう、事前に声が出ないことと時間を伝えておくか、カメラ付きのオートロックじゃないと対応が難しいかも。

ちなみに普段お仕事をしているオフィスはオートロックですが、私の出勤や休憩はみんな把握できてるので、ここはどうにかなっています。

満員電車の乗り降りが大変すぎる


そして個人的にとくに悩むのが電車です。
「降ります」が言えないので、満員電車の乗り降りが大変……!

身振り手振りで伝えてどうにかしていますが、そもそも後ろ向いている人は。こちらに気付いてもらえなかったりして。

無理やり押して降りようとする人が苦手なので、自分がやらないように、これこそどうにかしたい……!

その他

あとは駅の改札を間違えて出てしまい、駅員さんに説明する必要があり……その時はスマホ入力で画面を見せました。

でも耳が聴こえない人と勘違いされて、ジェスチャー対応でした。確かに違いがわからないよね……。

駅員さんは道の方向の案内だけだったので訂正するほうが手間かな、と思い聞こえることを伝えませんでしたが、向こうも筆談やジェスチャーだとやりとりに時間がかかります。

少しでも相手の負担を減らしたいので、長く接することになるネイリストさんや、来週行く予定の美容師さんには、予約の段階で聞こえるので普通にお話してくださいという旨を伝えるようにしています。

何かがあれば、明日にでも治るのかもしれませんが……

さすがに10日も治らないとなると、先の予約をしないというわけにもいかないしなあと。
治っていない前提で予定を入れることも増えました。

そういえば先日、ご飯をご一緒した友人・水戸さんに「Lunaさんは大変かもしれませんが、noteの更新頻度が上がっているのは嬉しいです!」と言ってもらえました。

えーーーん!これは本当に嬉しくて、モチベ上がる……治っても書き続けたいと思いました……!

あ、水戸さんのnoteもあるので良ければ!


そんなこんなで更新は一瞬、途絶えちゃいましたが!笑

声の出ない生活は気付きが多くて、そして何より悔しいことが多くて………だからこそ頑張ろうって思います。声が出ない以上の何かをしたいし、治ったらもっともっとパワーアップしてやる、って気持ちです。

普通に休んだほうがいいのかな、と思うこともありますが……何もしないともっと病んじゃいそうなのと、休みを与えられても絵を描いたり文章を書いたりするだろうな、とか。

なので、ストレスが増えない程度に仕事したり何かを積み重ねたりしたいです。

そんなかんじで!!!またちょこちょこ更新していきます。

失声症の記録はマガジンとしてこちらにまとめてあります。


明日も新しいチャレンジがあります!!がんばるぞーーー!!!!!!

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

私の心と体の養分になります。ありがたや。