Androidで拡張機能を使う

 Androidで拡張機能が使えるブラウザの紹介と感想とか。

結論

 Kiwi browserを使え!!!!! Kiwi browserはいいぞ!!!!!!!!
 っていう記事


Kiwi browserとは

 →ホームページ(英語)
 Android用のブラウザ。Chromium使用、つまりChromeと同じように使える。すごいね。
 なんといってもスマホで拡張機能が使える点が良い。
 他に拡張機能が使えるスマホブラウザはFirefox(使える拡張機能数が絶望的に少ない)くらい。
 この利点はメチャクチャデカいが、逆にこれ以外特に突出した点は無い。拡張機能を使うつもりがないなら他のブラウザで良い。
 広告ブロックがデフォルトで入っているけど精度はそんなに。たまに貫通する。広告ブロック系の拡張機能を入れたほうがいい。
 サイトを黒背景/白文字にするNightモードもあるけど、サイト別にオンオフができない。Vivaldiなら…できるよ…!(宣伝)
 開発者ツールが使えるのは珍しいかも。パソコンと違い、サイトを見比べながらhtmlを調べることができないため、無いよりマシ程度。


拡張機能を使う

 Kiwi browserに拡張機能を入れる方法は、パソコンのブラウザと同じくストアページからダウンロードするだけ。


 使いたい拡張機能のストアページに行き、「Chromeに追加」ボタンをタップ。

 確認ダイアログが出るので「OK」をタップすると拡張機能がインストールされる。


 以上。簡単ですね!


注意点

 Kiwi browserに拡張機能をインストールできない/一部オプションが使えないこともある。
 ブラウザ自身のアップデートかなんかでできるようになったりする。逆に今まで使えていたのに使えなくなったパターンもあるかも。
 現状だとuBlacklistも一部オプションが使えない(サイトブロック自体はできるが購読ができない)。


自分が使ってるやつの紹介

 おすすめ拡張機能という名のダイマ。Amazon使わないのでそれ系の拡張機能について分かりません。

uBlock Origin

 広告ブロック系拡張機能。
 上の方で書いた通り本体の広告ブロックがたまに仕事しないので、拡張機能に任せたほうがいい。

Stylebot

 サイトにCSSを適用させる拡張機能。
 よく使うSNSとかにCSSを入れて無駄な競争ストレスから解放されよう。

uBlacklist

 検索結果に特定のサイトを表示させないようにする拡張機能。
 前のバージョン(?)ではインストールすらできなかったので、使えるだけマシ程度。


結論

 Kiwi browserを使え!!!!! Kiwi browserはいいぞ!!!!!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?