見出し画像

「クラッシュフィーバー」に想うこと(ギミック編)

僕が遊んでいるゲームで通称「クラフィ」と言うものがある。
ゲームとしては単純で「パネルを繋げる」ことで攻撃・回復してステージをクリアするものである。イメージとしては「ツムツム」である。ゲームとしてはクラフィの方が先にリリースしてるが知名度的にはそっちが上なんで。
このゲームの売りは、3点だと思ってます。

キャラ・世界観がいい

どのゲームも同じようなことが言えてしまうが、クラフィのキャラはとても好きである。たまにこのポーズどうなんだろうって感じちゃう()時はありますが、ユーザーの大半は、キャラが好きなんだと思います。また世界観が、映画「サマーウォーズ」のオズの世界みたいで想像力がかき立てられます。

音楽がいい

もう5年以上経過したゲームで、いろんなアレンジとかもありますが、クラフィの曲はなかなかいいと思います。基本的にテンションが上がります。パネルを割った時の効果音と相まって、気持ちいいんです、はい。

ぶっ快感がある

この3つ目については、賛否あると思います。元々「ぶっ壊しRPG」と謳ってますので、複雑な操作なしで、パネルをたくさん割ったり、敵に大ダメージを与えるので、気持ちいい快感は「ありました」。過去形で書きましたが、今もあります。
ただパネルを割ればいいって単純なものでは飽きてしまうので、ある程度ギミックがあります。大体は次の4種類くらいです。

パネルギミック

★お邪魔パネル
 普通にタップして破壊することができないパネル
★プロテクトパネル
 パネルがプロテクト状態となっており、解除することで破壊できるパネル
★ダメージパネル(&時限式ダメージパネル)
 普通にパネルを破壊するとダメージを受ける。
 時限式に関しては必要ターン経過後に自動的にダメージを受ける
★パネル無効(&弱化)
 パネル破壊することで得られる効果が無効になったり、弱化されます

他のギミック

上記のギミック以外にも下記のようなものもしてきます。全部書いてると日が暮れる(夜に書いてますが)ので大体のを書いておきます。
★ウィルス
★スリープ
★ハッキング
★アビリティ無効(&スキル無効)
★パネル変化、パネルドロップ率変更
★爆風軽減
★カラーゲイン

最近増えたギミック

ま、4年以上になるゲームなので、インフレも進んでます。キャラも増えてきたので、大体のギミックに対処できるようになってきたので、運営は今年に入って、二つのギミックを用意しました。
★チャージパネル
★ディメンションシールド

ギミックのクソ化

去年?くらいにカラーゲインと言う特定色を消した際、敵が回復するギミックが増えました。これはマルチチェーンという複数色のパネルを繋げて消せるキャラが増えてきており、火力のインフレを抑制する為のものだと思います。最近までの追加された新しいクエは大体このギミックがあります。
しかし、カラーゲインを回復力よりこっちが与えるダメージが上回るようになってきた為、もはや気にする機会は減ってきました。
で、それの対応として、チャージパネルとデイメンションフィールドというギミックを追加してきたのです。

チャージパネルとは

チャージパネルに関しては、場合によっては、ユーザーに優位に働くものもあります。ちなみにチャージパネルとは、該当の色のチャージパネルを繋げて消すと、チャージされます。一定回数のチャージを行うことで、さまざまな効果を得られます。レーザー打ったり、クラッシュパネルに変換してくれたり。ただ敵が使うチャージパネルは盤面をお邪魔パネルに変換したり、プロテクトパネルにしたりと、嫌がらせしてきます。

ディメンションシールドとは

次にディメンションシールドとは、特定のエリアのパネル破壊をできなくします。パネルの落下とかには影響ないのですが、そのエリアのパネルを破壊することができません。

この二つのギミックの構想は面白いと思いますが、色々と組み合わせと、ゲームが面白くなくなります。ただでさえチャージパネルは、位置が固定され、場所を取ってます。そこにディメンションシールドでエリアがまた狭くなります。本来46個まで一度に利用できるパネルが半分以下になります。単純に考えて、火力などは半減します。ターン経過やフィーバーを使うことで対処する方法もありますが、高難易度のクエストでは、ほぼ永続的に貼り続けてきます。敵の行動パターンをコントロールして、回避することも出来ますが、面白くないです。快感などはありません。苦痛です。いや、対応することもできます。ただ、今までの育成とか、ほぼ無駄になった気分です。ブッ快感を超えて、不愉快です。

今後に望むこと

とは言え、絶望してるわけではありません。今後はまた強いキャラが出てきて、対応の幅が広がると思うんです。ソシャゲってそういうインフレのいたちごっこです。でも、ふと疲れてしまう。長くやってきてやめるユーザーってそんなところだと思います。
ディメンションシールドのギミック発表は、確か今年の4月くらいだったと思います。そして、最近になってやっと使ってくるクエストが増えました、急に。こっちは対応できるキャラなんていません。今までも出てきてないですし。
早急にそういうところ、整備して欲しいです。プロデューサーが変わって期待してたので、ここは残念でした。

最後に

特に最近、モチベが上がりません。キャラや音楽はいい。でもプレーが面白くない。今回はギミック周りについて、書いてきましたが、また別の点でも説明して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。








 

 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?