見出し画像

シャープマーカーと過ごした3500時間+v2.0.1雑感

この記事は、戦い AdventCalendar 2022 の 24日目の記事です。

こんばんは。ゆうです。普段は定期ゲも含む、いろんなゲームで遊んだり、もしくはゲームを作ったりしている人です。
さて、みなさま、イカがお過ごしでしょうか?今日はクリスマスイブ!ということで、大好きなものと一緒に過ごしましょう!
私が大好きなのはもちろんシャープマーカー(以下、シャプマ)です。病める時も健やかなる時も、喜びのときもずっとシャプマを愛することを誓います。

……ということで、今日はこの私が大好きなシャプマについて、最近話題でもあるということでせっかくなのでシャプマについて語るコーナーでもしようかと思います。

1.この記事について

この記事は、シャプマの歴史、ブキの基本的な強みや弱み、そして自分とシャプマに関するエピソードなどを交えながら、シャープマーカーとはどういうブキだったのかをある程度掻い摘んで振り返るというような記事になります。
ちなみに私は前作ウデマエXP2400、今作はまだあまりやりきった感は低いですが一応現時点でXP2200、じゅくれん5のシャプマ使いです。
この通り、実力だけで言えば、お世辞にも発言力がありそうなレベルの実力があるわけでもなく、どこかで有名になっていたりしているわけでもない、しがない一般プレイヤーです。
が、私には他の人が持っていない武器があります。それは、Splatoon1から2、3にかけてどんな状況であろうとシャプマを抱えて戦い続ける愛と、そしてシャプマについて考えてきた時間の長さです。
これなら誰にも負けないと思います。

それではいってみましょう。

2.シャープマーカーの基礎知識

シャプマは少し変わった立ち位置をしているブキで、わかばシューターとスプラシューターのちょうど中間みたいな塗りや性能をしています。
塗りやキルもそこそこできるので、味方の編成によって立ち位置を器用に調整することができる活躍の幅の広さが特長です。
そして、何よりも重要なのは発射した弾が一切ブレない(拡散0°)という驚異的な発射精度を持っている点です。
これによって、塗り被りも少なくきれいに塗れる上に、ジャンプによって相手の弾を逸したりほんの少し遠くまで弾を飛ばすなど様々な恩恵を受けています。
総じて「エイム精度が物を言う」「安定性」といった方向性のアイデンティティを持つ面白いブキです。

3.シャープマーカーの歴史

最初に、シャプマのこれまでの歩みを振り返ってみます。

3-1.シャープマーカー(スプラ1)

サブがキューバンボム、スペシャルがキューバンボムラッシュです。個人的な評価としては「楽しいが別に強くはない」
このブキはとにかく塗って塗って塗りまくる!といった感じでクレバーなメインに対してかなりワイルドな感じの構成のブキです。
この頃のボム飛距離アップ(今で言うサブ性能アップ)って、スペシャルで投げるボムでも有効なのでボム飛付けるだけで圧倒的な制圧力を発揮できました。一人でエリア余裕で取れるぐらい。
正直戦闘面で他のブキに比べて特段優れた性能をもっているわけではありませんでしたが、非常に塗れるので塗ってるだけでもそれなりに味方への動きやすさへ貢献することができた楽しいブキですね。
途中のバランス調整で射程が他の短射程組(わかばシューターやプロモデラー)よりわずかに射程が長くなるという調整が入りましたが、環境としては焼け石に水でした。
この頃は弾ブレしないという特長がなく、他のブキより少し良いぐらいかな程度だったので、現在の状態と比較してみるとだいぶ微妙であることがわかります。

3-2.シャープマーカーネオ(スプラ1)

サブがクイックボム、スペシャルがスーパーショットです。個人的な評価としては「強いけど競合相手がもっと強い」
このブキはスプラ3によく似た感じで、サブスペでメインの性能をバランス良く補ったオールレンジに対応した攻撃的な感じの構成のブキです。
今現状の最新作での状況を考えてみるととんでもびっくりな狂った性能をしていると思いますが、これでもまだ中堅な方で、これより上がたくさんいたので恐ろしい環境でした。
弱くはないというかどちらかといえば強いのですが、やはりメイン性能で苦難することが多かったです。競合先が多く、特に「スシコラやカーボンで良くない?」感が拭えなかったことが最大の弱点でした。
終盤はゾンビ環境だったので、メイン性能で切り込んでいくのが難しい分このブキは少し厳しい環境だったかもしれません。
しかしながら、今思えばもう少し上手く使ってやれそうなブキです。

3-3.シャープマーカー(スプラ2)

サブがポイズンミスト、スペシャルがジェットパックです。個人的な評価としては「弱くはないのに終始不遇」
シャープマーカー界のトリックスター。短射程なのにポイズンミストが付いてるし、長い射程の攻撃もある!とかなり攻撃的な構成のブキです。
そして何より、ここから「地上での弾ブレなし」という凄い強化を携えて再登場した点が評価のポイントと言っても過言ではありません。
これは後に「ジャンプ中での弾ブレなし」というアイデンティティを確立するための強化に繋がり、当時とても非常に好印象だったと記憶しています。
このブキの評価は主にジェットパックに左右されていました。
スプラ2初期ではとにかくこのジェットパックが異常に強かったおかげでもちろん強かったのですが、結局スシコラに負けている上、ジェットパックの大幅な弱体化によって最後まで「空飛ぶ棺桶」と呼ばれる羽目になり、その他の各時代の環境ブキにも負け、最後までポイズンミストは放置されて環境に振り回された結果、終始「なんかあと一歩足りない」という雰囲気がありました。

3-4.シャープマーカーネオ(スプラ2)

サブがクイックボム、スペシャルがキューバンボムピッチャーです。個人的な評価としては「なんやかんやあって最終的に強ポジを維持できた」
塗りや牽制力、打開や抑え性能に優れ、攻守ともに優れてサブスペが前作シャプマのいいとこ取りというどう見ても強くないはずがないといった構成のブキです。
そして前評判からの推測の通りもちろん強かったです。強すぎて公式大会やフェスを荒らすことになり、シャプマ系史上初の弱体化(必要SPの増加)が来るぐらい。
メイン性能アップギアによる疑似確中射程ブキや傘、最終環境最強ともいえる52ガロンベッチュー(の主にシールド)に叩きのめされながらも、シャプマ自身が疑似確を持っていたことや環境ブキが落ち着いて天敵が減ったことによって最終的にはそれなりの地位を獲得することができました。

3-5.シャープマーカー(スプラ3)

サブがクイックボム、スペシャルがカニタンクです。個人的な評価としては「文句なく最強」
おそらく過去最高傑作のシャプマ。珠玉の逸品。これ以上のシャプマが今後登場するとはとても思い難いレベル。
シャプマというブキのメインは基本的にエイムに合わせた通りにしか弾が飛びません。つまり狙いが外れると相手を逃すことになります。
これを補うのがクイックボムで、弱った相手や逃した相手にトドメを刺すポテンシャルを秘めていました。
そしてカニタンクは最初は微妙だと言われていましたが、現状同じく環境ブキと言われているリッター4Kに対抗する手段がある、サブスペ合わせてオールレンジで対応が可能、編成事故への耐性があるなどから瞬く間にユーザを増やし、誰がどう見ても環境ブキと認める最強ブキの座に着いてしまいました。

4.このブキの強み・弱み

前述の通りですが、わかばシューターとスプラシューターのちょうど中間ぐらいのキル・塗り性能をしています。
なので両者の強みを持っている……といえば聴こえはいいですが、逆にわかばで塗りに負け、スシにキルで負けるような弱点を持っています。(まあ最近はスシに勝てそうですが)
塗りもできるキルもできるブキですが、それゆえに味方チームのブキ編成などから自分の適した立ち回りを器用に変えていく必要があるということが重要でしょうか。

シャプマの一番の強みは「射撃精度」です。
特に、ジャンプで弾ブレしないことを利用し、高台からの奇襲やぴょんぴょん跳ねながらの空中での戦いができると一流のシャプマ使いになれるでしょう。

そしてもう一つ、ギアの選択肢の幅が広いことも重要です。
このブキはその性質上、正解とされるムーブメントが少なく、個人の立ち回りや実力によってさまざまなことができます。それゆえに、ギアの選択肢も広いです。
前線でガンガン詰めるタイプならイカニンやステジャンが強いですし、ヒト速やイカ速でさらに機動力を高める方向も強いです。サブやスペシャルに特化するも面白いですね。

では弱みは何かと言うと、尖って得意なことはあんまり無い、という点です。つまり、プレイヤーによって見方が大きく分かれるのがこのシャープマーカーというブキです。

5.私とシャープマーカー

5-1.シャプマとの出会い

私がシャプマと出会ったのは、スプラ1をはじめてわりとすぐでした。
最初はスシコラを持ってバトルしていましたが、圧倒的な制圧力を見せてくる敵のシャプマを見て面白そうだ、と感じたところで使い始めたのがすべての始まりでした。
前述の通り、このブキは別にそんなに強くはありませんが、とにかくこのキューバンボムラッシュというのが派手でめちゃくちゃ楽しい!
この豪快さに惹かれた私はその日からもうこのブキの虜になり、シャプマと過ごす日々が始まったのです。

5-2.スプラ2での再会

シャプマが続投すると聞いて、死にものぐるいでランクを上げて一秒でも早くシャプマを使おうと日々バトルに明け暮れました。
その結果、最初のフェスの途中でようやく再会することができました。それからは無双間違いなし……と思っていましたが、初期のシャプマは精度が上がったことや塗りがかなりシャープになったのと、そして使えばほとんどメイン射撃ができなくなるポイズンミストの影響でかなり使い勝手が悪かったです。
それでもなんとか使えていたのはジェットパックが強かったからでしたが、発動すると死ぬスペシャルと言われるほどに弱体化を受けてしまい、少し厳しい戦いを強いられました。
緑の悪魔ことヒッセンが短射程シューターをボコボコにしていたというのも辛かったです。

5-3.シャープマーカー以外のブキについて

多少なら他のブキも使えていました。特に使えていたのはボトルガイザーフォイルと96ガロンとスクイックリンです。
射程が長いのと、ジャンプしながらでもある程度の精度が出るなどシャプマに通じる感覚があったため、よく使えたと思います。
ガチマッチでの戦績もそれほど悪くはなかったですね。ちなみにスプラ3ではエクスプロッシャーにハマっています。
このブキ、シャプマより強い説ありますね。めちゃくちゃ勝てるんですよ。大して練度がないのにこれなので、上手くなったらもっと勝てるかも。

5-4.スプラ3での使用感

言うまでもなくスプラ3のシャプマは現時点では最強クラスです。色々なブキと比較して体感だいたい1.5周りぐらい他のブキより強いです。
標準以上の強さを持っているというのは前作からもそうですが、それ以上に他のサブスペが微妙なのに当たってる近隣のブキが多かったり、天敵がほとんど居なかったり、マッチング編成事故耐性も良し、リッター対策ができる等挙げようと思えばいくらでも挙げられますが、流行る理由がとにかくたくさんありました。
そしてトッププレイヤーさんたちも配信や動画でシャプマを持つので凄まじい勢いで使用者を増やしているように見えました。

6.スプラ3の現在の環境について

6-1.シャプマのこれから

残念ながら今後のシャプマは何らかの弱体化は免れなさそうだと思います。
おそらく運営としてはシーズン2で追加されるブキでメタが回ることを考慮して調整をある程度保留にしたんだと思いましたが、結局事実として環境は変わってないというか悪化しているので、さすがに次回の調整で弱体化は入るという予測を立てています。

では具体的にどんな調整が入ると考えるかというと、たぶん「スペシャル必要ポイントの増加」なのではないかと思います。
調整量は低めに見積もれば210、高く見積もると220で、やや220寄りの気持ちでいます。
逆に、それ以外の調整はしてこないんじゃないかと思います。かなりメインの調整に慎重になっている節があって、あのスクスロでさえノータッチだったので、一旦SP210か220あたりで様子見されると考えています。

ちなみにシマネが次シーズンで追加されると仮定するなら、今回230にして追加時に220に戻すみたいな調整も考えられます。

6-2.v2.0.1環境について

シャプマ以外特筆することが特になくて困りました。
もみじシューター、わかばシューター、52ガロン、スクリュースロッシャーあたりが強いと思います。
今環境、敵にも味方にもシャプマがいて、似たような試合展開になることが多く辛いうえに飽きてきたので、最近はエクスプロッシャー使っています。

7.いかがだったでしょうか

毎回恒例。まあシャプマやっぱり今一番輝いてますよね。脂が乗って一番美味しい時期ですね。シャプマ気に入ってくれたら、できればシャプマ弱体化後でも愛してあげてください。
シャプマを好んで使う人が増えたこと自体は、素直にシャプマ使いとして大変うれしく思っています。

それでは、今後も良いシャプマライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?