ゆう

主に創作をします。絵・漫画・ゲームを作っています。

ゆう

主に創作をします。絵・漫画・ゲームを作っています。

記事一覧

実は知らず知らずのうちに我々は論理的におかしい解釈をしている怖い話 ~誤謬とは~

この記事は、帰ってきた!ドカ闇 Advent Calendar 2023 の 24日目の記事です。いや~今年何話そうかな~……と考えていたら、当日になってました。師走はやい。SPDが760ぐ…

ゆう
6か月前
3

シャープマーカーと過ごした3500時間+v2.0.1雑感

この記事は、戦い AdventCalendar 2022 の 24日目の記事です。 こんばんは。ゆうです。普段は定期ゲも含む、いろんなゲームで遊んだり、もしくはゲームを作ったりしている…

ゆう
1年前
6

オンラインゲームにおける良いバランス調整の心得

本記事は定期ゲ・甲 Advent Calendar 2021の24日目の記事です。 インターネットが普及してオンラインゲームにおいてゲームデータのアップデート配信などが容易になった昨…

ゆう
2年前
20

定期アドカレの総括の話と、2021年の創作ロードマップの話

この記事は、定期ゲ・松 AdventCalendar 2020 の 25日目の記事です。 こんばんは。ゆうです。普段は定期ゲも含む、いろんなゲームで遊んだり、もしくはゲームを作ったりし…

ゆう
3年前
4

ゲームの運要素とあなたが向き合うための方法【PL/GM両用】

この記事は、定期ゲ・梅 AdventCalendar 2020 の 5日目の記事です。 ←梅4日目:モブをロールプレイしよう! →梅6日目:【定期更新ゲーム】僕はこうやってキャラメイクし…

ゆう
3年前
16

神になろう! ~創作世界設定のススメ~

本記事は、定期ゲ・鶏 Advent Calendar 2019 最終日の記事です。 また会いましたね。表カレンダー1日目のゆうです。 今日はクリスマスですね。クリスマスと言えば……そう…

ゆう
4年前
12

創作アイデアをゲームシステムにしてみよう

この記事は、定期ゲ AdventCalendar 2019 1日目の記事です。 この記事をお読みの方は、多分それなりの割合で「ゲーム作ってみたいな」と思ったことあるんじゃないかと思い…

ゆう
4年前
19
実は知らず知らずのうちに我々は論理的におかしい解釈をしている怖い話 ~誤謬とは~

実は知らず知らずのうちに我々は論理的におかしい解釈をしている怖い話 ~誤謬とは~

この記事は、帰ってきた!ドカ闇 Advent Calendar 2023 の 24日目の記事です。いや~今年何話そうかな~……と考えていたら、当日になってました。師走はやい。SPDが760ぐらいある。

今年参加した定期更新型ネットゲーム(定期ゲ・APゲ)の創作キャラクターや、ゲーム制作秘話でもしようかなとも一応考えたのですが、私がやるとあんまり需要のある話にならなさそうなので、せっかくなので面白

もっとみる
シャープマーカーと過ごした3500時間+v2.0.1雑感

シャープマーカーと過ごした3500時間+v2.0.1雑感

この記事は、戦い AdventCalendar 2022 の 24日目の記事です。

こんばんは。ゆうです。普段は定期ゲも含む、いろんなゲームで遊んだり、もしくはゲームを作ったりしている人です。
さて、みなさま、イカがお過ごしでしょうか?今日はクリスマスイブ!ということで、大好きなものと一緒に過ごしましょう!
私が大好きなのはもちろんシャープマーカー(以下、シャプマ)です。病める時も健やかなる時も

もっとみる

オンラインゲームにおける良いバランス調整の心得

本記事は定期ゲ・甲 Advent Calendar 2021の24日目の記事です。

インターネットが普及してオンラインゲームにおいてゲームデータのアップデート配信などが容易になった昨今では「バランス調整」という言葉は、特に珍しいものではない世の中になりました。
さて、定期ゲでもよく見かけるこのバランス調整というやつ、一体誰のために、なんのために、どのようにして行われているのでしょうか。
今回は、

もっとみる

定期アドカレの総括の話と、2021年の創作ロードマップの話

この記事は、定期ゲ・松 AdventCalendar 2020 の 25日目の記事です。

こんばんは。ゆうです。普段は定期ゲも含む、いろんなゲームで遊んだり、もしくはゲームを作ったりしている人です。定期ゲ AdventCalendarの首謀者でもあります。さらにCloveR Stepsという個人サークルでもなんか色々やってます。(ここまで定型文)

クリスマスですね(でしたね)。一年に一度のおい

もっとみる

ゲームの運要素とあなたが向き合うための方法【PL/GM両用】

この記事は、定期ゲ・梅 AdventCalendar 2020 の 5日目の記事です。

←梅4日目:モブをロールプレイしよう!
→梅6日目:【定期更新ゲーム】僕はこうやってキャラメイクしてます の話

こんばんは。ゆうです。
普段は定期ゲも含む、いろんなゲームで遊んだり、もしくはゲームを作ったりしている人です。定期ゲ AdventCalendarの首謀者でもあります。さらにCloveR Step

もっとみる

神になろう! ~創作世界設定のススメ~

本記事は、定期ゲ・鶏 Advent Calendar 2019 最終日の記事です。

また会いましたね。表カレンダー1日目のゆうです。
今日はクリスマスですね。クリスマスと言えば……そう、イエス・キリストですね。つまり……神!!!

みんな「神になりたい」とは一生に1回ぐらいは考えたことはあるんじゃないかなと思います。え?ない?そう……。
まあそういう訳で、最終日となる今日は、鶏カレンダーの"トリ

もっとみる

創作アイデアをゲームシステムにしてみよう

この記事は、定期ゲ AdventCalendar 2019 1日目の記事です。

この記事をお読みの方は、多分それなりの割合で「ゲーム作ってみたいな」と思ったことあるんじゃないかと思います。

今回は定期更新型ゲーム(AP制なども含む)というものをテーマに、どういう考え方の下でゲームは作られるのかを解説していきたいと思います。
早速ですみませんが、今回『定期ゲ AdventCalendar 201

もっとみる