やって後悔するか、やらずに後悔するか

みなさんはどんなことに後悔していますか?
例えば、受験に失敗してもっと勉強していればと後悔していたり、好きな人に振られて告白したことを後悔したり。

私自身はやらずに後悔したことが山ほどあります。
その当時は、一歩を踏み出すのが怖くて躊躇ってしまったり、失敗を恐れて挑戦できずにいたり。
今思えばあの時こうしていれば、やっていたら、と、気づけばたられば言っている毎日です。

勉強も部活も恋愛も仕事も人間関係もそうですが、きっとやらずに後悔するよりは、やって後悔したほうがいいのかもしれないと最近は思うようになりました。

人生は一度きりで、この瞬間も今いるこの環境も永遠には続きません。
勇気を出してデートに誘ってみたり、興味のあることに果敢にチャレンジしてみたり、行動することでたとえ失敗してもこれが身となり人間は成長するのだと思います。

今私は二十歳ですが、つい周りの目を気にしてしまったり、自分に自信が持てずに諦めてしまうこともしばしばありました。
ですが人生何よりも経験だと学び、最近はやらずに後悔することがないように思い立ったら行動するようにしています。

やってみて失敗してしまって、落ち込んで、この時は強く後悔するものですが、時間が経てば笑い話や1つの思い出になります。
一方、やらずに終わってしまったものはいつまで経っても自分の中で消化されないままずっと後悔することになります。

学生時代、好きな人に素直になれずにそのまま卒業してしまった体験はないですか?

もう二度と戻れないのだから、今のこの一瞬一瞬を大切に。
やるかやらないかの二択で迷う時は、やるの一択。

このNOTEもそうです。文章力も大した経験もありませんが、自分の体験や気持ちを言葉にして誰かに伝えたいと思ったから始めた迄です。

これもひとつの経験で自分を成長させてくれるはず。

先日やるかやらないかで迷い、考えた抜いた先に出した答えが、"やらないでする後悔よりやって後悔したほうがいい"でした。

毎日選択の連続です。
どうか後悔しない選択を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?