DIALOGUE+全力ライブ「ぼくたちの現在地2022」/Acoustic Live「moon-side」感想

2022年1月23日 @Zepp Haneda
DIALOGUE+全力ライブ「ぼくたちの現在地2022」/Acoustic Live「moon-side」両部に参加

絶対負けるもんか!

 ありがとう。
 そう、終わった後に思えるライブが好き。いろいろなライブに何度も足を運んでいるが、そんな感情になるライブが一番好きだ。

 歌唱、演奏、演出など、こういった部分は素人の自分にとって、素晴らしいと思えるのは常なんだが、なにかしら自分の中に変化が起こる時間になった瞬間、グッと「ありがとう」の感情が強くなる。

 今回もまた、ありがとうを強く感じることができた公演だった。


 全力ライブ、Acoustic Liveともに『ぼくらは素敵だ』が最後の曲。

僕らは信じた、負けるもんか!絶対負けるもんか!
向かい風に逆らって できる限り速く!
いつの日か届くはずだ 言い聞かせながら
そうだ!誰かが泣いてたって すぐ見つけ出すよ
隣に寄り添ったら笑えるまで一緒にいるよ
一人でもかけちゃったら嫌だから心を繋げ
大きな声で言うんだよ、僕らはちゃんと素敵だ!

 自分の戦場(仕事)でなかなか厳しい状況にあり、今後の事業自体を左右する程度の意思決定をするポジションになり、自分の判断というのがかなりの重要さを増してきている。
 楽しみもある。不安もある。明らかに逆境だ。やるしかない。
 そんな境遇の中、きっと自分たちのやることは間違ってない。自分たちの信じたことをやっていくんだという決意を、改めて心に刻めた。
 また、自分がしんどい時には周りに色々な人がいて、もちろんDIALOGUE+もいて、頑張っていけそうな気がした。

ありがとう。
全力なDIALOGUE+は明らかに僕の力になってる。2022年も全力で。


 ここからはライブ本編の感想をちょっと。

Sincere Grace

 『Sincere Grace』で2022年の意志が強く伝わってきた。メンバーカラーの衣装だからだろうか。
 全力で。そして8色が表すように8人8色のベクトルに突き進んでいきそうなエネルギーを思いっきり浴びた。

ぼくらは素敵だ

 歌いだしの後、野島さんは耳中になにか言ったのだろうか。
メンバー全員の表情がすごく柔らかくなった気がする。最後だから?
 あのような表情を見ると彼女たちにも様々な努力の先にその瞬間があることに気づかされ、さらに刺激を受けるよね。

Acoustic Live

新境地。
年を取ったんだろうか。ものすんごく沁みる時間。
楽曲の素晴らしさを改めて強く感じることができた。演奏陣も最高。
と同時に難しさをいろいろ感じたんだろうなぁと。

アレンジバージョンのリリースを是非頼み申す。

あとはただのつぶやき

まとめる必要もないオタクの感想
さっぴかわいい。振りがすっごいうまくなってる。振り付けって入れるだけならそこそこできるんだけど、気持ちをのせた振付ができるのってなかなか難しいんだよね。「外に出す」って言う感じの。
今回終始感情が乗ってた。
あと表情。マイク外してる時の表情が絶妙。全身で曲を表現できている感じが伝わってきて魅入ってた。
『シュガーロケット』間奏の腰の低さは今日も最高。ちゃんとまゆゆん見えてる。
Acoustic Liveのほうもほんと楽しそうで、こっちも幸せでした。謎解きのとき、見つめあいすぎよ。てぇてぇ。一緒に帰りたいけど邪魔しちゃだめだなぁという気持ち。
ふたりの時間を持ちたがるところ可愛すぎませんか。

ゆりにゃのメイクかわいかったなー。アイホールの色が好み。彼女は表情を作るのがほんとにうまい。
「うそつき」あれはダメよ(最高)
「息が止まりそう」なのはこっちです。

ねねさんのくしゃって笑ってるのほんと好きなんだよね。歌のうまさはもちろんなんだけどやわらかい表情を見れると安心する。ねねはおもちー
アコースティック走れのスタンドマイクかっこよかったなぁ

きょん。いつ見てもきょん。女優。表情も歌声も全体の安定感を生み出す一役を買っていると思う。MUEはずるい。

うーなさん。ファンサどんどんうまくなってませんか?もっとやっちゃってください。はちゃクリの「ラストスパート!」は最高にラストスパート感あった!

走れ!、おもしりなどソロでの破壊力がどんどん増すやかちゃん。色気のある幼さがどんどん出てきてる。唯一無二。

まゆゆん。プライベイトのとき、ゆんに目が行ってました。なんか見ちゃうまゆでした。jazz合うなぁ。ハイボールはさすがに笑う演出。

聖母まなつ。花咲くでの安定感、発注通りの納品(発注してない)。MUEは別として、包容力のある歌声が発揮された感じがして、会場を包み込んでくれてた。


だれかの感想が少ないとかではないんです。みんな好きなんです。
DIALOGUE+のことがどうしようもないくらい好きなんです。
2022年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?