見出し画像

敏感&乾燥肌さんのスキンケア

とにかく繰り返す肌荒れ、乾燥肌は、とにかくいい化粧品ではなく、いい肌、いい土台を作ることが大切。

肌の底力を上げるなら、やっぱりセラミドが大切だと思う。そこはワセリンではなく、セラミドかな、と自分は思う。

セラミド(疑似セラミド)といえばキュレルだけど、薬局では化粧水と乳液のお試しセットしか見なかった。
しかし、、先程Amazonで化粧水とクリームのセットを見たのでシェア↓↓↓
ちなみに、美白やエイジングシリーズもあるけど、成分がシンプルなのは青のスタンダードっぽいので、とにかくシンプルに刺激を極力控えるという意味で(いい成分でも刺激になるような敏感なとき)、青かなと思う。

あと、ケアセラのクリームも在庫が戻ってきているみたい。こちらは擬似セラミドではなく、セラミド。(セラミドの中にも沢山種類があり、こちらは複数のセラミドが入っている)

混合肌&インナードライ肌なら…

自分は混合肌&インナードライ、みたいな面倒な肌なので、クリームより乳液が欲しいと思い、こちらの乳液の方↓を買ってみた。

化粧水は、自分はなぜかビタミンCが全く刺激にならないので、メラノCCの[とてもしっとり]↓

化粧水→乳液→更に乾燥するところだけヘパリンクリーム、というのが混合インナードライの私の守りのケア。

トゥヴェールのセラミド乳液、ナノエマルジョンは好きだけど、自分はそのあとクリームも必要な感じの保湿感(ナノエマルジョンディープの方は香料で荒れる)なのと、やはりちょっとお値段するのでプチプラでシンプルに健闘します…。

もっとお金かけてもいいんじゃない?という方や、キュレルが合わない感じの方なら、資生堂のdプログラムのピンクなどが良いのかなと思うけど、いろんなタイプがあるのでカウンセリングしてもらって買うのが良いのかなと思います💁💆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?