見出し画像

「昭和天皇が憂慮した皇室の未来」

 10年ぶりに『中央公論』に寄稿しました。
 小宮京「新資料発見! 1960年、憲法学者・佐藤功への御下問の記録 昭和天皇が憂慮した皇室の未来」『中央公論』2024年1月号(12月8日発売)

 新資料を用いて、御進講時における昭和天皇の質問(御下問)から、その認識を探ってみました。ご笑覧頂ければ幸いです。
 拙稿冒頭でも触れましたが、過去に、旧皇族が皇籍復帰について前向きな発言をした、伏見博明著、古川江里子・小宮京編『旧皇族の宗家・伏見宮家に生まれて 伏見博明オーラルヒストリー』(中央公論新社、2022年)も刊行しました。興味のある方は、ご参照ください。

 皇位継承関係では、『論座』に、伏見宮第24代ご当主へのインタビューの裏話を書いたことがあります。
 noteの関連記事は こちら こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?