「こうやったらできた」 PC(アプリ)編

雑に書いて、雑に公開しています。どうかご勘弁を。


AfterEffects

mp4のフレームが緑色に (2023.03)

mp4形式の動画をフッテージとして読み込んで使用する際に、動画中の特定のフレームが緑色になって正しく映像にならない場合、環境設定の読み込み設定でデコードにハードウェアを使用する設定をオフにすることで改善します。デフォルトではオンになっています。環境設定のリセットや再インストール後などには見直しが必要です。

レイヤーに打てるキーフレーム数の限界(2024.02)

36,000個のキーフレームを打ったひとつのレイヤーをプリコンポーズし、タイムリマップでスローをかけたところ、伸びたはずのキーフレーム間が補完されず、コマ落ちのスローになってしまう現象が起きました。キーフレーム数を30,000程度まで削除したところ、キーフレーム間の補完が効き、スムーズなスローになりました。一つのレイヤーに打てるキーフレームの限界に触れたようです。予想では32,768個とか、そのあたり?

Chromebook

OBSのアンインストール (2023.03)

Linux環境にインストールしたOBSが正しくアンインストールできない場合、Linuxのターミナルを起動し、以下のように入力します。

kochi@penguin:~$ sudo apt autoremove obs-studio

もし、これを実行する前の段階で中途半端にアンインストールされていて、上記だけではうまく進まないことがあったら、

kochi@penguin:~$ sudo apt update && sudo apt upgrade

でアップデート、アップグレードを実行して環境を更新した上で、

kochi@penguin:~$ sudo apt install obs-studio

で、OBSを再インストールしてから行うことで、うまくいくかもしれません。
ちなみにこのアプデ、インストールのコマンドはChatGPTに教えてもらいました。

XDCAM

Explorer上でMXFファイルをXDCAMにコピーできない(2023.4.19)

Ediusで書き出したMXFファイルをXDCAMドライブ内のClipフォルダにコピーしようとしたところ、ExplorerとXDCAMドライブユーティリティの双方からエラーが出て、全くコピーできなくなりました。エラーコード「エラー 0x8007054F:内部エラーが発生しました。」と出るパターンと、権限関係のことを言うエラーとがありました。

Ediusなどアプリケーションから直接XDCAMへ書き出すことは可能でしたが、複数メディアへ同一の内容を複製するのには手間がかかる状態でした。

2023.4.12に自動的にインストールされたWindowsの更新プログラム「Microsoft Windows(KB5025221)のセキュリティ更新プログラム」をアンインストールしPCを再起動することで、この現象は改善し、従来どおりMXFファイルをXDCAMのClipフォルダにコピーすることができるようになりました。

WordPress

WebArena上のWordPressの更新

WebArenaが設ける容量制限により一時ファイルがダウンロードできず、更新に失敗する。WebArenaのサイトマネージャーから「CGI管理」>「php.ini編集」で、下記のように行を追加(通常は空欄。作業後に再び空欄に戻す)。

sys_temp_dir="/virtual/<IPアドレス>/data/<任意のディレクトリ名>"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?