見出し画像

食べて応援。熊本を、そして日本を元気に。9/4熊本定食レポ

9月4日に神保町の未来食堂で開催された熊本復興支援イベント『熊本定食』。

私はこのイベント内の企画「リアル十人十色」に熊本にまつわる写真を出展させていただき、店内に展示させていただいておりましたが、当日はお客さんとして行ってきました。

予約も満員となっていたこともあり、店内のカウンター12席も満席。
予約した時間帯メンバーの料理が出そろうと、主催者のFumさんから今回の熊本定食についての説明があり、その際、私が作品を出展していたこともあり、同時に紹介していただきました。ありがとうございます!

いただいた定食はこちら。

・椎茸の甘辛佃煮(しいたけの里 あぐ里さんの菌床しいたけ)
・冷やしトマト(阿蘇草原研究会代表 橋本龍生さんのトマト)
・冷やしぶた和え
・チキンのトマトソース煮
・辛子レンコン添えサラダ
・だご汁
・白米

ご飯には、最初にセルフサービスのふりかけを合わせ、途中からはしょゆの実と合わせていただいてみました。

そしてデザートに熊本産梨、

お土産にいきなりだんごをいただきました。

品数も多く充実した定食メニューに、熊本の食材が持つ旨みや魅力を存分に感じて美味しくいただくことができました。

個人的には、特にあぐ里さんのしいたけが肉厚で美味しかったです。

また、10人のクリエイターさんたちの作品も、いい感じに店内の白い壁を彩っておりました。

無事、Fumさんにもご挨拶できましたし、同じ時間帯にいらしていたnoterの方や、席が隣になった方とは出展した作品をきっかけにした交流もできて良かったです。

そして、今回の私の作品について反響もあったこともFumさんからお聞きしました。
私自身、Jリーグやプロ野球など、スポーツに生きる力をもらってきた人間なので、今回この企画に、5月15日のロアッソ熊本のJリーグ復帰戦であった
フクアリでのジェフ千葉との試合のロアッソゴール裏の写真を出展させていただきましたが、今回それだけ反響があったということは嬉しいですね。

この企画に写真出展という形で参加させていただき、そして当日は熊本の食材を通して魅力を存分に感じることができ、本当に嬉しく思います。今回のこの取り組みが、少しでも熊本に元気を届けられればと思います。

私も8月に熊本に行きましたが、まだまだ残る地震の傷跡や進まない復興の現場を多く目にしました。本当に一歩ずつ一歩ずつ、小さな歩みでも進めていくことが大事なんだと思います。

これからも、熊本もそうですし、5年たってもまだまだ完全ではない東北など、何ができるかを考え、そして行動を続けていきたいと思います。


////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////

Last Update 2016.09.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?