見出し画像

『CMU企画会議~あなたの好きを講座にする方法~』

本日、『CMU企画会議~あなたの好きを講座にする方法~』に参加しました。

ちゅうもえサロンの分科会からスタートした、ちょっとした好きなことや得意なことをシェアする会のCMU。
http://cmu-x.com/

今回は、シェアする前段階のサポートをする企画としてのトークセッション。
私は過去の講師経験者として登壇し、2014年3月の第3回、「資産運用」のテーマでのプチ講師の経験談等をお話しさせていただきました。

・講師に挑戦するにいたった経緯
・講座の内容の紹介
・いざやることが決まって感じたこと
・運営メンバーとのやりとりのちょっとした舞台裏の話
・講師をやってみて感じたこと
・今年2016年に挑戦してみたいこと

などを、ファシリテーターからの質問に答えていく形式で、みんなの前で話すことによる少しの緊張はありながらも、
時折笑いも織り交ぜての和やかな進行に、参加者の皆さんも真剣に聞き入ってくれた様子。

トークセッション後は、Gartenのサンドイッチをいただきながら、講師陣が各チームごとに散らばり
参加者に自分の経験を踏まえながらアドバイスしたり雑談もしながら、企画づくりをしていくワーク。

「これ聴いてみたい!」と思った企画もたくさんあり、皆さんそれぞれの好きなものや得意なものが、
これからの面白い企画として生まれていく、その過程が見られたのが良かったです。

私も、今回のイベントもCMUの参加回数に含めると10回目になりました。
10回目でもう一度登壇しようかなと思っていたので、結果としてそれも実現したことになりますね。

今回参加した皆さんの好きや得意がCMUの講座になり、私は11回目の参加をする。そんな日が来るのを楽しみにしたいと思います。

皆さん、ありがとうございました!

////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////

Last Update 2016.03.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?