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NASシステムの評判!成功を掴め!ネットショップ運営の5つノウハウ

近年、企業から個人に至るまでネットショップ・ECサイトへの注目はどんどん高まっており挑戦される方がどんどん増えてきています。

令和 2 年 7 月に発表された経済産業省の調査によると、2019年の BtoC-EC市場規模は19 兆 3,609 億円にも上り、前年の17 兆 9,845 億円と比較して7.65%も増えています。今後さらに日本のECの市場規模は拡大していく傾向にあります。

ではトレンドに乗って実際にネットショップやECサイトを開業・開設しよう!と思ったとき、どんな手順で作ればいいのか・どういう流れで始めたら上手くいくのか迷われる方が大半だと思います。

そこでネットショップ運営者がおこなうべき5つの戦い方をご紹介します。


①ネットショップ開業ノウハウ

ネットショップは、仕組みや実店舗との違い、ネットショップにはどんな種類があるのかなど基礎的な理解を深めることが重要です。

また、開業に必要な届け出や法律・規制、決済から配送、商品を魅力的に見せる写真の撮り方まで、ネットショップの開業時やることは沢山あります。

後々トラブルになる場合もありますので、しっかりと勉強することが重要です。

▶基礎知識

ネットショップを開業する際、店舗をもつのと同じ用にインターネットを使って、サイトを作成する必要があります。まずはドメインとレンタルサーバーとの契約を行いましょう。

初めてネットショップを開業するのであれば、低価格帯のサーバーで問題ないかと思います。商品数が多くなってきて、サイトが重いなって感じるようになってきたら大きなサーバーに移し替えるといいでしょう。

サイトのデザインも売上に大きな影響を及ぼすところです。ここは次の制作でご説明します。制作するまえに重要なのはお客様から注文を受けた際の「決済方法(銀行振込・クレジットカード・後払いなど)」についてと配送業者です。

とくに決済方法はネットショップの売上に多大な影響を及ぼすので、どうするかきちんと確認しておくといいでしょう。

こちらの記事で細かく掲載されているのでオススメです。


②ネットショップの制作ノウハウ

ネットショップを開くにあたり、コンセプト決めることが重要です。コンセプトが決まったらスケジュール管理、実制作(デザイン)となります。

コンセプトは、商品をどう販売すればいいかや、どういったデザインにすればいいかを明確に見つけることができます。ネットショップの開業は、商品を仕入れて、どのように販売するか、このコンセプトが成功の鍵をにぎっています。

サイト制作はデザイナーに依頼をしますが、サイトを制作するとなると結構な時間とお金がかかってしまいます。そんなときはデザインテンプレートというものをネットショップでは販売されていたりします。そのデザインテンプレートを使うことで、誰でもキレイに制作することができるため、まだ売上の多くない時期はこのデザインテンプレートを使用することが安く時間もかからずできます。

もちろん自分の中でつくりたいデザインが決まっており、それがデザインテンプレートで表現ができないという場合は、デザイナーに依頼をするといいでしょう。

③ネットショップの集客ノウハウ

ネットショップを成功させるには、集客の基礎知識を勉強しておくことも重要です。
まず基礎から具体的な集客成功の方法を学んでいくことで、集客の問題点を理解し、なにをどうすればいいのかが明らかになってくるかと思います。

また集客といってもさまざまです。短期的に効果がでる施策、中長期的に効果がでる施策、SEO、リスティング、SNSをはじめとした多くの方法があります。まずは全体像を知り、それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで何から始めるのかを考える必要があります。

まずは大きな分類として、「無料でできる集客」と「有料でできる集客」とに分かれます。お金をかけずに集客ができるのにこしたことはないですが、デメリットも存在します。どうしても早く結果を出したい場合などはちょっとお金を払ってでも「有料でできる集客」を行うべきです。

私のオススメとしては基本的には無料でできる集客を行っていきますが、そんなにお金をかけなくても有料できる集客も同時並行で行うことです。ネットショップを立ち上げたときは有料でできる集客をちょっと強めるぐらいがいいでしょう。

④⑤ネットショップの運営・売上ノウハウ

ネットショップの運営の基礎と売上をあげるための施策としては、売上を上げる方程式を見つけることです。その方程式は見つけるためにもまずは課題の見つけ方から、改善の方法までの基礎を理解することを考えましょう。

また、売上や収益を上げるためには、必須となっているのがリピーター対策です。メールの書き方からSNSの効果的な使い方を知るだけで大きく変わってきます。

売上をあげるために重要なこととして、「クロスセル」という言葉があります。これは、ネット上のクロスセルの事例として有名なのは、Amazonの「よく一緒に購入されている商品」と、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」です。一度は見たことはあるのではないでしょうか。

「よく一緒に購入されている商品」
Amazonの商品ページには、商品説明の下部に、 「よく一緒に購入されている商品」が表示されています。
これは、過去の購入データを元にデータ分析の結果、類似性の高い商品をAmazonが選び出し、ユーザーに対し 他商品の販売を促進しています。

これは、ショップを利用するユーザー側にとって、探している商品をいち早く見つけることができたり、 同時購入が必要な商品を漏れなくチェックできたりと、便利な機能です。

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
前述の「よく一緒に購入されている商品」と同様に、類似した趣味趣向を持っているユーザーの情報をもとに、興味がありそうな商品、ユーザーの潜在的なニーズにアプローチし、他商品の販売を促進しています。

「これも見てみたい。」「こんなものを探していた!」といった動機を元に、ネットショップへの関心度を高めることに期待できます。

こういった「レコメンドシステム」と呼ばれるシステムを導入することが重要です。これは運用の手間が発生することがなく、お客様に合わせてシステムが自動で提案してくれます。このシステムだけで売上が倍以上になったとどこでも話を聞きます。導入しておいて損はないでしょう。

売らないネットショップ(NASシステム)は評判!その秘密は?

ネットショップで売上を最大化させるには、仕組みを自動化することがとても重要です。特に商品数が多い場合、ひとつ売れるたびに発注対応や経理作業を人が行ってしまうととてもじゃありませんが、手が追いつきません。

そこで重要なのがネットショップ自体を自動化することです。自動化といっても何か大きな機会を導入するようなことはありません。いまお使いのパソコン一台で自動化することができるのです。

特にネットショップ専門の自動化ツールである、ネット販売システム「NAS」はネットショップの知識や経験がなくてもできるということで、リリースされた際に話題になりました。

>【新サービス】ADOLOGI(アドロジ)からテレワークで取り組むネット販売ビジネス「NAS」がリリース開始!

このNASシステムは、数万点にも及ぶ商品を半自動で登録することができます。半自動と記載したのは、一度に登録できる商品数が数百点までなので、何回かに分けて登録する必要があるからです。

でもそれだけでたとえ数万点であっても商品を自動登録され、一日30〜1時間程度の実務を行うことで、商品の出品登録から価格管理、在庫管理まで一元してシステムが自動で行ってくれます。

「未経験でも売上を作れる!」ということをうたっている通り、ネットショップを運営した経験がない人でも使えるのがこの「NAS」というシステムなのです。

こちらは合同説明会も行っているようなので、まずは下記のサイトを見て申し込んでみるといいでしょう。


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