見出し画像

ふと思い出す人

またまた久し振りになりすぎてしまった
存在すら忘れてしまうんだよな、、

昨日は風邪で寝込んでたので
今日録画したMステをみてて
久しぶりにサザンが出ててしかも
大好きなLove affair歌ってて幸せすぎた、、

小さい時から母親の車で
サザンとスピッツと平井堅が
よく流れていたので
Love affairは知ってたけど
20歳の時に大好きになった
特別な曲なのです

何年ぶりにこの曲を聴いて
ある人を思い出したので
ちょっと書いてみます

19歳から22歳の間
夜のバイトをしてて

20歳のときに出会ったお客さんの
当時46歳の会社経営の人に
気に入られて独り身って聞いてたし、
ほとんど毎週お店来てくれてたから
独身だから時間あるんだなーと疑いもせず
プライベートでも会って
毎日夜ご飯一緒に食べる時期もあったし
いろんなとこ連れてってもらったら

何度も告白されるようになって
初めて会った時から
もう好きになるって思ってたって
東京に彼氏いるから付き合うとかできないよって
言っても彼氏に会うための飛行機手配してあげるよ福岡にいる時は俺と楽しく過ごせばいいじゃん
って大人の余裕見せつけてきて
20歳の田舎育ちの私からしたら
いろんなお店連れてってもらえたり
この人と一緒じゃなきゃできない経験を
たくさんさせてもらえて
すごい大人になった気持ちになって
有頂天になってた

ある日
マンションに一人暮らししてるっていうから
家に遊びに行って洗面所借りたとき
なんとなく、鏡の後ろの扉をあけてみたら
女性用の化粧品置いてあった
聞いてみたら実は結婚してるけど
別居中で奥さんはアル中で
俺のお金を勝手に使ってはお酒飲んで
もう肝硬変にもなってるんだって
もう嘘かほんとかもよくわかんないけど
なんでかすごくショックだった
一方的な愛を向けられて
愛を返さなくてもいい関係に
甘えて自分に酔って気持ちよくなってた
そんな自分に
バチが当たったんだって思った
好きでもないのに
なぜか泣きながらマンションから
帰った記憶
玄関先までは止められたけど
振り払ってエレベーターに飛び乗ったあとは
追いかけてもらえなかった
大っ嫌いって思った
25歳以上離れてて、
お父さんがいない私からしたら
娘のことが大好きなお父さんが
できたような本当にそんな感覚だった
もらった愛情が心地良すぎたし
大きな味方というか拠り所というか
そういうのを失った
裏切られたような寂しさが
あったんだと思う


奥さんとはもう別れるつもりなんだって
言われても別れたところで
あたしと一緒になる未来ないよって
言ったけど
俺は本気で好きなんだって
ほんとは彼氏とも別れてほしい
奨学金も全部返してあげるから
俺といてよって言われて
そんな私がお金に釣られて
一緒にいたとしても幸せじゃないし
惨めになるだけじゃんって言ったら
悲しそうな顔してそれでもいいって言ってた


既婚者と知ってしまってからは
お店も辞めて
別のお店で働き始めた
連絡先も全部削除して
その人の前から姿消した
好きでもないのに
少しの間1人で悶々と過ごしてた気がする

勝手にいい思い出にするには
烏滸がましい気がするけど

この人に出会えてよかったなって思ってる
いつでも会いにきてくれて
見返りを一切求めないさっぱりさを持つ
素敵なおじさんだった
大人の魅力に釘付けにされてたのは事実

悩み相談しても
ちゃんと聞いてくれてちゃんと答えてくれて
偉いね、優しいね、
そういうところが好きなんだよって
褒めてくれたのも嬉しかった

すごく気になるのは
おじさんからみた私って
どう映ってたんだろう
子供だっただろうな
可愛い20歳の女の子なんて
他に死ぬほどたくさんいたのに
もっとどこが好きだったのか
ちゃんと聞いておけばよかったな




ママのお気に入りのお客さんだったので
ママから見事に嫉妬されて少し嫌われましたよ
でもあなたのおかげで
お店で働くの超楽しかったよ
あなたが来てくれてたら
他のお客さんの接客する時
いつもよりちょっと笑い声大きくしたり
ちょっとだけやきもち焼いてくれたら
嬉しいなって思ってたよ

本当今振り返れば
すごく楽しかった
罪悪感だらけだけど
若気の至りということにしたい

結局彼氏も東京で浮気をしてて
お別れすることになった

今まで長々とおじさんとの思い出を
語ってきたけど
たとえ彼氏に浮気されてたからって
私がしてたことが許されるとは
全く思ってないし
否定されて当然だと思ってる

黙って違う男と
(全く恋愛対象じゃない人だとしても)
ご飯行ってごめんなさい
忘れているわけでも美談にしようともしてない
ただ今日は約5年ぶりに思い出した
おじさんのことを初めて
文章として書いてみたかっただけなの


悪いことだとわかっているけどこの経験は
とても大きくて忘れたくない


ところで
今思えば毎日時間有り余ってて
朝から忙しい日はだいたいゴルフ行ってて
いつ働いてたの?
社長だからって好きな時に出勤して
社員さんだけ働かせちゃだめだよ
羨ましいけどさ





ここでかなり遠回りしたけど
この人がこの曲好きなんだって
Love affairを教えてくれて
ドライブで毎回流してた

既婚者って知ったあと
この曲の意味に気づいたよ
大好きな愛人に向けた歌なんだね
憎たらしいな〜
でももう嫌いになれないほど
この曲が大好きになってました
20歳の淡い思い出の曲


好きになることは決してなかったけど
信用してたしすごく居心地よくて
人として大好きでした


あんなに良くしてくれたのに
ちゃんとしたお別れもしないまま。


本当はありがとうよりも
ごめんね


元気でいてください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?