見出し画像

ダイエットって?その人の環境によって違うよね


ご挨拶

 いまはIT業界の営業をしてますが、わたくし15年以上スポーツトレーナやってました。某有名女優さん、某相撲部屋、セクシーユニットなど結構有名な方達のトレーニング指導も個人的には。思い起こせば1,000名以上トレーニング指導してたかも。。。業界変えた理由は、飽きてしまったというのが最大の理由です。

経験から

そんな経験から言えること、自分自身の変化から、ダイエットは以下の要因によって左右されると思います。(あたりまえだけど、現役時あまり実感できていなかった)

  1. 年齢
    机上の理論ではわかっているけどに若いトレーナーは、実体験が無いからアウトプットしたトレーニング指導ができていないかも。。。自分が40超えて想像以上に防衛体力、行動体力ともに想像以上に低下していること。
    いま思え起こせば、短期での効果を追い求めて、結構ハードなメニューを提供してしまっていたかもです。

  2. 運動履歴(そもそもの運動神経)
    いくら年齢を重ねていても若いころにスポーツ系部活動をやっていた人と何も運動経験がない人では、トレーニングの習得スピードが違います。その辺も加味して指導しなくてはいけない。

  3. 仕事、プライベート環境
    自分が違う業界に立って分かったのですが、ホントに忙しくて時間が取れない人が結構いる。トレーナー時代は、「とかいってホントは時間あるんじゃないの~?」って思ってました。当然トレーニングは定期的なスケジュールで積み重ねることが大事なのだけど、その人その人に合わせた余裕あるスケジュールを組んであげる、また、それを許容した計画にしてあげるべきだったかな。

  4. 家族構成
    子どもがいたらそりゃトレーニングをしに来ることできないわ、、、って最近強く思います。近くにファストジムでもあればいいですけど。。。若いトレーナーには事実としてはわかっていても、実感わかないですね。

  5. 体形
    さらに素敵な体系を目指してトレーニングする人はいいですが、(*インスタとかで上げている)そうでない人。40超えて体重20kgとか増量してしまった人。(自分もその一人)ホントに体が動かない。ましてや有酸素系のトレーニングなんて・・・相当難易度の低く、強度の低いトレーニングでないと、続かないですよね。初日で嫌になってしまう。思い出せば、数回のセッションでドロップアウトしてしまったお客様も多かったなと。これ、自分がそうならないと気づけないですホント。

それで

そんな要員を加味すると、まずは食事になってくるのかな?それも超簡単にできる内容を紹介したいです。名付けて「77ダイエット」私のオリジナル。トレーナー時代からおススメしてたものです。正直あまり難しい食事調整したくないんですよね。
簡単にいうと1食普段の食事の中から77kcal下げるだけという中長期ダイエット。根拠は以下に書きます。

  1. 脂肪1kgのカロリーは、水分抜くと約7,200kclとする

  2. 1食-77kcal ×3食×31日を実現すると、合計:7,161kcal

  3. つまり1か月で理論上1㎏減る計算*色々条件はあるけどそれは一旦無視

  4. 1年間で12kgマイナス

    仮にマクドナルドで「ソーセージエッグマフィン477kcal」を頼んでいる場合は、「ソーセージマフィン397kcal」に置き換える。
    松屋でいえば、「キムカル丼(並)798kcal」から「牛めし(並)693kcal」に置き換える。

    これなら、そこまでストレスなく行けるんじゃないかな?無理にご飯の量を●●g減らすとかは、結構ストレスかかりますもんね。

こんな感じで、簡単にダイエットできる話から少し高度なテクニックなども書いていければと、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?