見出し画像

現実と現実逃避


本を読みたいなと思い、買ったものの読んでない本が剥き出しに置いてある、私の部屋の隅を久しぶりに見てみる。

そこであった本。

この本は以前私が現実逃避をしたくて島暮らしを始めたものの、その島も思った島と違い、次の逃げ場所を見つけたくて買った本だった。
だけどこの本も最初の数ページ読んで、元の自分がいた東京の実家に夜逃げして戻ったのだ。

やっぱ家が落ち着くな!実家最高!東京最高!

現実逃避をしたけれも、現実に逃げてきた。
そんな感じで私はないものねだりがひどい。

話が変わるけれどわたしはインドアだ。一か月くらい家にいても快適快適〜と過ごせるタイプだし、友達と遊ぶ約束をしても、相手が予定を忘れるタイプだったら私も合わせて忘れたふりをする。フットワークが軽い人や1日家にいれない人はすごいなぁ、私も次の休みは朝から動くぞ!と思うものの休みになったら家で快適に過ごしてる。

インドアで、家から一本で行ける新宿に行くのは面倒くさい。けど、どうせ家を出るなら海外に行きたいと思ってしまう。
インドアで外に出たくないけれど、どうせ外に出るなら、と思ってアメリカに一か月行った。
けどそこでも、やっぱ日本最高〜東京最高〜実家最高〜と思いましたけれど。

私がアメリカ行く時、ハイスクールミュージカルの見過ぎで、日本なんて!!と思っていたのです。日本なんて暗い顔して満員電車乗ってるけどアメリカなんて毎日踊って歌ってるよ!映画とかに感情移入してもろに影響を受けるタイプなので、本当に思ってました。

アメリカ行ったことないのに、アメリカを羨ましがってた私に友達が言った、
お前日本のことも知らなくね?

その時私ははっとしました。たしかにー!!!旅行もするタイプではないし、(極度のめんどくさがり屋なのでそこらへんでいいじゃん、なんなら家でいいと思ってしまう)日本のこと全然知らない!日本一周してないのに日本は〜とか言ってまじごめん!!

だから、日本の都道府県全部行ってみたいよなぁ。計画立てずに、ふと思ったら。あとこの本読もう。

まずは、牛乳パンを食べるために長野と、味噌カツを食べるために名古屋に行ってみたいと思います。

牛乳パンだけを食べるために長野に行ってみたい人がいればぜひ、行きましょう。

日本制覇できるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?