見出し画像

ティラノゲームフェス2022を終えた感想

私は2014年から大体2年に1回のペースで何かしらのコンテストに応募し
ふりーむコンテストに2回、ニコニコ自作ゲームフェスに2回(、ティラノゲームフェスに1回、新人フリコンに1回エントリーしその全てのコンテストで落選していました。

コンテストで賞を取る為にゲームを作っている訳ではないので特定のコンテストで落選すること自体は問題ないのですが、問題は何度応募してもかすりもしない事でした。

ゲームを作る理由は人それぞれだと思うのですが私の場合面白いゲームを作って人を楽しませたいというのが原動力の一つなのでコンテストはゲームの出来を測る一つの指標でした。

賞よりプレイした人の反応だろ! と言う人もいるかもしれませんが2022年に公開しティラノゲームフェス2022(と新人フリコン)に応募した『霧生先輩と俺』までの12年間一度も感想を貰ったことが無いので(※1)どっちを指標にしても何かまずい物を作ってしまっているというのは明らかです。

というか反応の方は出すゲーム出すゲーム1年かけてやっと100DLに届くような低速ペースでしか遊ばれていなかったので、感想を書く人自体プレイヤー全体で見たら少数派なのだから来なくても仕方がないなと思ってました。
フリーゲームはDLしたからと言って必ずプレイする訳でなく、さらにクリア前に辞める率も低くないのでうちくらいのDL数だとクリアした人が数えるほどしかいないとかも普通にあると思ってます。

だから必ず最後まで遊んで品評してくれるコンテストの方を指標にしてました。
賞の数が決まっている以上面白いゲームが必ず受賞するわけではないですが、面白いゲームが作れていれば回数出すうちにどこかで引っかかるだろうと。

そして8年の月日が流れ……霧生先輩でエントリーした新人フリコンが落選。コンテストの連敗記録は6に。
ティラノゲームフェスと同時エントリーだったのでTGFも同じ結果になりそうだと感じた私は気持ちを切り替えリベンジ用の新作に着手しました。

それがところ変われば評価も変わるとでもいうのでしょうか、なんと受賞しておりました!!!

やったー!!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

新人フリコンは残念でしたがティラノゲームフェスも新人フリコンもフリゲを盛り上げようと力を入れて運営されているので沢山のプレイと感想を貰うことが出来ました。
Twitterでも反応を貰ったりして霧生先輩はとても幸運なゲームでした。

新人フリコン落選の時点で次回作の制作に入ってしまった為バーチャルフェスは未参加、感想もフェス対象作2つと過去作1つにしか書き込めなかったのですが、ファンアートに挑戦してみたりもして今年は楽しいフェスとなりました。

運営のシケモクさんから今年の開催が既に明言されているので今年も楽しみです。

最後に、ツイッターと内容が重複しますが私のゲームを遊んでくれたりコインで応援してくれたり感想を送ってくれた皆様、ありがとうございました!
おかげでまた10年はコンテスト落選&無反応でも作り続けられるだけの元気が貰えました。
次回作はジャンルが変わるのでどうなるかわかりませんがまた遊んでもらえると嬉しいです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※1補足
途中で刀剣乱舞にハマって二次創作ゲームを作っていて色々感想を貰っているのですが(現在も制作中)こちらは素晴らしい原作あってのものなのでノーカンです。
あとツイッターで仲良くさせてもらっている『犯罪者隔離世界』の制作者であるあざみさんからクリスマスゲーの感想とイラストを貰っているのですが相互さんのゲームを色々遊んでみたいのでお勧めありますか?と聞かれてゴリ推す形で遊んでもらってしまったのでこちらもノーカンにしてます。
……が、あの感想すごく嬉しくて救われました。
本人読んでないと思いますが本当にありがとうございました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


【追記という名のおまけ】
感想が無くコンテストも全落ちでゲームが面白いのかつまらないのか、どこが駄目なのか悩んではいましたが、このレベルのヘタレ制作者は感想という名の暴言を吐きながらどこまでも追いかけてくる粘着の被害に遭いやすいので、誰にも見つからずただひたすら己との戦いに没頭できた私は幸福だったのかもしれません。


これは私がゲーム制作初期の頃に描いていたキャラの立ち絵なんですが、このレベルは本当に暴言粘着の標的にされやすいので見つからなくてラッキーでした。

とりあえずコンテスト全落ちの呪縛からは解放されたので新作は穏やかな気持ちで制作できそ――

……いや、制作コンセプトが負の感情という名の狂気をぶち込んだゲームだったので駄目かもしれません。
つ、詰め込む狂気はずの狂気が…霧散していく……
(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

どうなるデウ教!? どうなるティラノゲームフェス!!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?