見出し画像

木が好きだ

初めて、木の声を聞いたのはいつだったか

すごく疲れていて、どうしようもなくて

近所の公園のお気に入りのポプラの木に

相談した


「自分が汚れているような気がする」

ポプラは答えた

『お前がそう思うなら、そうだ』

「いや…それはそうだけど、そういうことじゃなくて
どうしたら楽になれるのか、ということで…」

その時、風が吹いてザァーっと木が揺れた

『風の声を聴け』

あぁ、そういえば、最近自然の音に耳を傾けていなかった


木々の鳴る音
落ち葉の転がる音
遠くで鳥たちが羽ばたく音

風の音はこんなにも沢山鳴っている

そのことに気づくと、自然と呼吸が深くなり
体の力が抜けるのだった


そのポプラは優しい声と厳しい声を持っていた
2人の存在がそこにあるのかと思ったけれど
ただ、そういう2つの側面を持っているということだったのかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?