言葉を紡ぐ

歌詞を作るワークショップに参加してきました。
前回、益子町で開催された時に初参加して、今回が2回目。

講師は、シンガーソングライターの石塚明由子さん。
https://www.facebook.com/ayuko.ishizuka.1
曲も素敵なのでぜひ聴いてみてね。

どんなワークショップかというと、
先に送っていただいたメロディに、
その場で1時間ほどで歌詞をつけていきます。


初めての方でも、何度も参加している方でも、
その方のことがなんだか見えてくるような、
そんな素敵な曲がたくさん出来上がります。

そして、その歌詞を、その場で明由子さんが
ご自分のギターと歌声で表現してくれるのです。

それぞれの歌詞のイメージに合わせて、曲調も、
アレンジも、毎回変えてくれるので
まるでさっき自分から出ていた言葉じゃないみたいに
でもそれはやっぱり間違いなく自分の言葉で。

明由子さんの歌う声で、歌詞を書いた本人ですら、
いつの間にかすっぽりとその曲に入り込んで
楽しくなったり胸がいっぱいになったり。

こんな思いで書いた、という保釈はそれぞれ聞かせていただくけれど
やっぱり生まれてきた瞬間に、その曲はその人のものであり、
その人のものだけではなくなるのです。

自分の体験やその時の状況や様々な思いと交錯して
その人の感じ方で曲が体にしみわたっていくのです。

前回の曲と合わせて、自分で歌ってみようと思います。
もしその場面に出会ったら、聴いてみてくださいね。

今度は那須でワークショップを開催していただこうと思っています。
その告知もしますので、楽しみにしていてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?