見出し画像

ちゃんとしないと愛されない

ちゃんとしなさい!の”ちゃんと”、ってなんだろう?
 
ずっと、お父さん、お母さんから
ちゃんとしなさいって言われてた
 
だらだらしてばっかりいるとちゃんとした大人になれないよ

そんなんじゃみっともないと思われるよ

女の子なんだからちゃんとしてなさい
 
 
なーんか、今考えると課題が大きすぎる〜
だから、”ちゃんと”ってなんですか?

 
 
1年生のとき、黒板に出て書きなさいって先生に指されて
左でチョークを持ったとき
ちゃんと右手で書きなさい!って怒られた
 
その頃、自分がどっちの手で書いていたか忘れたけど
わたし、左ききだった
 
21人しかいない同級生のなかで
左ききはもしかしたらわたしひとりだったのかもしれない
 
20人が右手で字を書くのに
わたしだけ左手でえんぴつ持つのは
ちゃんとしていなかったのかもしれない
 
 
その年の春、卒業式のとき
 
ずっと座ってじっとしていたら
おしりがものすごくムズムズして
がまんできなくなっちゃって
トイレに行ったんだけど
 
体育館のトイレの鍵のところがぶらぶらしてて
さわったら外れちゃって
ステンレスの鍵のところがタイルの床に落ちて
すごい音を立てた
 
卒業式、みんなが頑張って静かにしている中で
わたしの立てた音はきっととても響いたんだと思う
 
式が終わってから
たしかすごく怒られた
 
でもわたしは自分が悪いと思ってなくて

「だってわたし、さわっただけだもん」

だけどきっと
「ごめんなさい」って謝ったんだと思う
 
そうしないと先生、これから気をつけてください、って
悪いことした子のことをゆるすことができないでしょ?

 
でもわたし、 
ちゃんとしてるってことがよくわからないから
いまだにちゃんとなんてできてない
 
 
周りの人が嫌な気持ちになるかもしれないな、
ってことを、やらないでおこうと思ったり
 
トイレの紙が無くなったら、
次のひとが嬉しいかな、と思ってセットしておいたり
 
 
それは別にちゃんとしてるからじゃなくて
いい人〜って思われたいだけだったり
 
トイレットペーパーの芯、見ると「チッ」って思うから
自分はやっとくかな、というだけだったり
 
 
特に家族には、そんなに気を使わないから
きっとどこがちゃんとしてんだ!って
言われるんだけど
 
 
ちゃんとしててえらいわね
 
って言われるの、きっとすごくうれしいんだと思う、わたし
 
 
でも、そう言われるのがうれしいと思う反面
 
誰にも、何をしても、どんなにふざけてても、どんなに楽しそうでも、
どんなに怒ってても、どんなにちゃんとしてなくても、
 
あなたをみてると楽しいわー
元気もらえるわー
わたしもそうしちゃおうかなー
わたしもそうなりたいわ〜
 
って言われる方が
もっとうれしいかもなぁ
  
 

わたしの願いは
 
ちゃんとしていないわたしでも愛される
 
ってことなんだわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?