見出し画像

開運神社仏閣巡り115

お数珠の話をしましたが、何とその年季が入った20年選手のお数珠がなくなってしまいました。法要の時にはあったのですがないのです。

どうして?
あれ??

経本と引金は手からか離す時がありますが、数珠は手からか離しません。
何故ないのだろう?

数珠は数を数える時に使います。

ノウボウ アキャシャキャラバヤ オンアリキャ マリボリソワカ

はい、1回

という具合です。
念珠には魔除けの力があると言われています。

あ、そうだ!
聖天様に行こう。

そうでした。
このまま聖天さまに。

厄除け、魔除け

お数珠を買いましたよ。

アレ?

数珠玉が違う。
そっかあ?
宗派が違う。

どっちがどっち。
お知らせしませんよ。宗派がバレるので(笑)

わかる人が見たら、あれ?と言われるかも。

まあ、いいかあ!(笑)

塗香を塗ってから、自分で加持しましまよ。

御守りください。

お主は数珠のうならかしたんやって?
聞いたったい。

早耳やなあ。
新しか方ば無うした。

お粗末ばい。
数珠のうならかす坊主なんか、
きいたことがなか。

そうたい。
自分でもわからん。

お主もボケが始まった。
初老期痴呆やろ。
おそらくは、

そげんはずなかばい。
御神仏ん御下命ばまだ果たしとらん。

トレードがあるらしいぞ。

なんか?
トレードって。

役にたたな替わる仕組み。

そげんわけなかやんか?
御下命は属身するて聞いとーばい。

そん通りや!

横から声が、

御神使しゃまそん辺でご容赦ば
賜るよう。

身体健全、無病息災、厄除けに
当寺が上人に授けたもんなりゃあ。

お上人?

愚僧と?
出世したね。
有り難か!
ありがとうごじゃいます。

調子に乗るけんこん辺で!

月3回10年間
拙寺ん増益法要しかと、
頼み申す。

承知仕った!

宗派によっては、坊さんは、上人と呼ぶみたいだし。

まあいいでしょう(笑)
これでバージョンアップです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?