青春18きっぷの旅2

2日目です。

前回は名古屋までいきました。
初めての熱海良かったです。

さて今回は名古屋から伊勢神宮へ行きます。
その後に大阪に行き一泊します。

名古屋から伊勢神宮までは快速みえにのり1時間30分くらいかけて一本でいけました。

周りの景色も変わりがわりで電車の旅もやはりいいですね!
始発になったのですが、8割くらい席が埋まってました。

伊勢神宮に着いてからは、まず外宮から内宮を見て回りました。

ほんと緑や自然がいっぱいでここに来ただけでエネルギーがもらえた感じがしましたね。
マスクをしながら参拝したのですが、マスクをとって呼吸すると空気が新鮮で森の匂いがしました。

大体全て回って外宮は60分くらいかかりましたかね。

そして外宮→内宮へ行くのですが、何通りかありまして。
バス、タクシー、レンタサイクル、徒歩。
多くの方はバスに乗ってた印象でした。

ただ晴れてたこともあり運動がてら僕はレンタサイクルで内宮まで行くことにしました。
レンタサイクルは伊勢市駅のすぐ隣もしくは外宮前にある観光案内所にもあります。
外宮を見る前に先に借りることをおすすめします。

外宮から内宮へ自転車で行ったわけですが、およそ25〜30分くらいですかね。
坂道が結構あるので大変かもしれません。

 

ただバスからでは眺められない、素通りしてしまう風景をこうやって味わいながら、風を感じながら道中行けたのはすごく良かったです。
運良く晴れてもいたので気持ちよくサイクルができました。時期的に桜も咲いていてとても綺麗でした。

内宮の近くに自転車を停めていざ参拝としたいところだったのですが、人がいるわいるわですごかったです笑

みんな内宮から先に参拝してるんですかね?
参拝するのにそこそこ時間がかかりました。
90分しないくらいですかね?

その後はおかげ横丁で伊勢うどんを食べました。

麺が太く、濃い味付けでした。
ただ麺に腰がなくブヨブヨ?な食感でした。
昔はこんな感じだったのかな?
なんかおかげ横丁は昔にタイムスリップした感覚で昔の人たちはこういうところでこんな生活を送っていたのかな?なんて思ったりしながら見て回ってました。
出店や屋台も多く、食べるには困らないんじゃないかな?
いろいろ見て4時間くらいですかね。これでもかなり飛ばし飛ばしだったりスピード上げてみたりしたのだゆとり持ちたいなら5〜6時間は見てもいいかもですね。
その後伊勢市駅を14:20分に出て大阪へ。

大阪へは何回か訪れたことがあり、駅に着いてからもすんなり改札を出れました。
前日にサウナ付きカプセルホテルを予約してたのでそこへ。
カプセルイン大阪というところで、3800円で宿泊サウナ付きでかなり安いかな。

晩ご飯は近くのラーメン屋へ。くりやんというお店で店長?かなおすすめはなんですかと聞いたところポパイ丼がおすすめだよと教えてくださったのでそれにミニラーメンのセットを頼みました。

ポパイ丼ってのはオリジナルのメニューらしくほうれん草と豚肉を炒めたものになっています。
ほうれん草軽くバターであえてあるのかコクがあり豚肉も脂っこくもなくまた真ん中にあるマヨネーズがアクセントになりとてもおいしかったです。
またおすすめしてくれた店長?さんがとても感じの良い人ですっごいマッチョで気さくな感じとても好感が持てるお店でした。

夜はサウナに入りクタクタになった体に癒しを与え次に備えるため早めに寝ました。
カプセルホテル初めて泊まったのですがそこまで圧迫感もなく気持ちよく寝れたのですがここまで泊まったところ全て部屋の温度が暑く体が慣れるまで大変でした。
後部屋の関係かいびきが各所から聞こえて何回も起きてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?