自己開示は苦手

あまり聞き慣れない言葉ですかね?
自己開示というのはつまり自分のことを話すということらしいです。ざっくり。

ただ僕はこれが苦手で、できたとしてもかなりの時間がかかります。
例えば学生の頃3年間同じクラスだった子と仲良くなったのが3年の秋とか笑
もう卒業するじゃん!ってなりますよね笑

本当に苦手ですごく時間がかかってしまうんですよね。僕自身もそれでいいし変に自分を変えようと思ったりしてなかったのですが、やっぱり働いていたり、色んな人達と話をしてるともっと仲良くなりたいな、もっとありのままで喋りたいなって思いが僕には強くあって。

結構楽しいんですよね。人と話すの。そして相手を笑わせたり、相談に乗ったり愚痴を聞いたりして。
これらを存分に楽しむにはやはり自己開示が必要なのかと最近強く思います。

前職で尊敬してる上司はよく自分のことを話してくれてその結果周りからは結構慕われていて相談に乗ったりと僕もあんなふうに慣れたら楽しいだろう〜なんて影で見ていたりしてました笑

なので少しずつでもいいから焦らずどんどん自己開示していこうかなって思いました。
コツとしては
・最初は表面的に
→今日は寒いですね〜、布団から中々出れませんでしたよ!とか。
いきなりディープな話はしない方がいいのかなと思います。
・同じレベルの基準の話をする
→僕からどの辺に住んでるんですか?と聞いたら僕自身も〇〇の方に住んでるですよ〜といったぐあい。
・ポジティブな情報は積極的に
→こんな美味しいお店見つけて〜
昨日こんないいことあって〜等々
・ネガティブは慎重に
→実は僕の親が〜とかいってかなりセンシティブでパーソナルな話は関係性が構築されたあたりを見極めて情報を提示していくのがいいかと思います。
まぁ人によりますがいきなり言うと「え⁉︎」って反応はされますよね。

これらを意識しながら自己開示をして良好な人間関係を作れたらいいですね!
頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?