Peggyへ愛を込めて

その昔、ウェブでシステムを組み始めたときにレンタルサーバ会社さんから勧められたエディターがPeggy Padでした。

画像1

アンカーシステムという会社から提供されていた記憶。
その後提供会社を転々として数年前に製造中止になって配布されなくなりました。

現在、どこを探してもダウンロードできないと思いますが、私はPeggy Padとfor PHPのインストーラーを保存していたので今でも使い続けられています。

サクラエディタでもVSCでもいいんだけど手軽なのはPeggy。
for PHPと組み合わせるとPadではCSVのカラムごとに色が付けられて見やすいのが決め手。
これがなくちゃ始まらないってくらい使い込んでる道具のひとつです。

持ってるPeggyのBuildが奇しくも12年前のクリスマスイブ。
二日過ぎちゃったけど、
「メリークリスマス、Peggy!」
って感じです。

for PHPは有償だったから勝手に配布はできないけど、Peggy Padはフリーウェアだったし著作権的に許されるのであれば必要な方に配布してもいいんだろうか?

権利関係に詳しい方、いつか教えてください。

Peggyに出会わなければ、私はウェブでプログラムを書くことはなかったと思います。

大袈裟かもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?