【IRIAM】よくわかんねぇってやつは読め【スコアについて】

はい お久しぶりです けい。です
今回はコンプのために枠周りすっかぁと気楽な気持ちで起こした行動により
様々な経験をした為記事にしてやろうとおもった次第です。
ってことで本題。
【2022年7月24日再編集】

イベントがんばるー!とかガチですー!って言ってる割に
ギフトもないのに無駄にコメントだけ連投させたり
イベントpt欲しさでギフトを投げたあとにコメント求む!とか
イベントの初日にバッチ耐久してるやつ多すぎ問題。


最近いろんな人と話をしてて気になったことなんだけど
ひたすらコメントさせたりしてるやつ

やってることの意味わかってやらせてるの?

って思う。
多分中途半端に情報が伝わった結果こうなってるんだと思う
あと俺らが検証してきたことをさも自分がやりましたっていって
布教してるやつら お前らが責任とれよ
あと信じないならこれを広めるな
広めるやつは俺を信じるやつだけにしろ

※この記事くしろけい。とそのリスナーが自枠と、
協力してくださったライバーさんの枠で
検証した結果の内容になっています。


イベントに換算されるポイントについて

しばらくイリアムをやればふんわりとでもわかると思うけど
結局はギフト量には勝てない
それをわかった上での話になるけど
コメントはもちろんのこと
スターを押せば押すだけ換算される
コメントとスターのキリ番ってのが
通常のコメントやスターよりポイントおおくなる。
そして枠中では同時接続人数と視聴維持によって
ギフトを投げたあとの様々な数値が変わること
投げるリスナーの視聴時間によっても数値が変動することを覚えておきたい

混合されがちなポイント達

盛り上がりスコア 応援ポイント イベントランキングポイント
についてのコメントの反映のされかただったり
スターの反映のされかた
ギフトの反映のされかた
がそれぞれ違うというのはわかると思う
ただ最近様々な枠で見かける自称戦術家だったり
自称システム解析班の方々
はどうもこのあたりを混合して考えている節があったりもするので、それぞれの違いについてきっちりと分かったうえで下を読んでもらえると分かりやすいと思う。
(めっきり見かけなくなったかわりにそれぞれの枠にいるメインリスナーが勘違いを起こしているケースをよく見るようになった)

1.コメントについての知識不足

コメント連投する意味とは?

連投しちゃだめってきいた!
3文字以上なんですよね!
別ユーザーが交互に打てばいいと聞きました!!

これ、全部嘘です

噓っていうのは言い過ぎかもしれない
今まではそうだったのだけれどそれも半年前ほどの話で
(2021/10のアプデ)
実はサイレント修正されている。
あ っていう一文字でいいし 同じ人でいいし 連投でかまわん

なんでそれでいいのかって話になるけど
コメントっていうのはイベントptよりも応援ptに重きを置いてるから
コメントのシステムがこのように変わったんじゃないかって話。

あと
”同時接続人数が少ないのにコメント連投すること”
がそもそもイベントに対してほぼほぼ無力だから
イベント中に少人数でわーっとコメントを稼ぐことは
初見さんが枠に入って来て居座るコトを無視してまで
やる意味
はあるのかい?ってとこ

※それと
 コメントの連投で稼げるのは
応援ptであってイベントptではない
 ここ勘違いしてるやつ多いけど
イベントはギフトバトル
 どれだけ多い人間がどれだけ多い額を投げてくれるのか
 でしかないので注意。

 そんなこといったら栓もないやん
 と思うかもしれんけど
 コメントだけでどこまでイベント勝ち進めるのかってやったけど
 ぶっちゃけリスナーはギフト投げる方が楽ってなったので
 リスナーにコメントさせまくるのは後のためにもやめたほうがいい。


2.スターを押さないで!って文化


これ、どこから発祥なの?
火曜日のイベント最終日の最後の30分にサーバー重たくなって枠主落ちると困るからスターやめようね!って
誰がはじめたの????

たかだか手押しでスター連打するやつが数十人いたとして
それで落ちる鯖なわけないやんっていう

それでおちるならコメント流れまくってる方がよっぽど重たいです

さらにいうとみんなこれ知らん人多いけど
スターって表示限界数ってのがあって
どれだけ連打されてようが一定数以上見えないんよ
押してる奴以外は

もしスター連打する程度で配信おちるならスマホ買い替えなーって話
イリアムの最低限のスペックってのでみんな頑張って配信してるけど
アプリには必須スペックと推奨スペックってのが絶対あるんで
推奨されたスペックを用意しようねって話です

※スターはコメントに対して
 おおよそ100分の1ほどしかポイントが稼げない
 ってところまでは検証できていますが
 そこに関する詳しい数字は出しませんので悪しからず。



3.スターの有用性

みんな知ってると思うけど
スターよりコメントのほうがポイント高い!

じゃあスターは押さなくていいんか?っていうとそうじゃない

コメントのほうがポイント高いんだからコメントすればいいんじゃん?
たしかにそうだけれども
コメントっていうのは枠主とのコミュニケーションであるべきだと思う
連投してポイント稼いであげたいならミュートしてもらおう。
ぶっちゃけコメントが流れまくってる枠は初見バイバイです

たしかにスターはコメントよりポイント少ないかもしれんけど
それでもみんなで連打することによって流れるキリ番ログで増える応援ptやったりスターの数っていうのは無視できるものではないよ



4.同時接続人数を無視しがち

欲しがるくせに増えすぎるとみんな無視しがちなのが同時接続人数
同時接続人数ってただ見てくれてる人が増えてるだけって思ってない?
イベント中それがどれだけ大事かって話なんやけどさ

同時接続人数の分だけ投げられたギフトの倍率があがる。

イベントptもそうやし応援ptも盛り上がりスコアもそう
この人数分だけどんどん倍率があがっていくから
毎日固定で来てくれる子はつまり宝物やね
そうでなくても宝物やろうけど
もっともっと大事にしていこうなって話



5.バッチ保有数

あのー・・・とても申し上げにくいんですけど・・・
イベント初日にやる企画で人気ですよねぇ

”○○人バッチ耐久”

どうしてみんな初日にやるんか俺にはわからんのやけど
たった200ptをイベント前にけちってんのか?
としか思えなくて。
それよりも 
バッチ保有数による大物ギフトの倍率
の方がデカいコトに気づいてないだけなのか
おれにはわからんけど
どっちなんやろうな

バッチ取得者が増えれば増えるほどギフトの倍率あがっていくことはわりとみんな知ってることだと思ってたんだけど
なぜかみんなイベント初日にバッチ耐久するよね?
それって
イベント初日にみんながバッチとってから
あふおも投げてもらうつもりなん?
デイリーの初回ギフトのモリスコ3倍しか知らないリスナー多いから
バッチとるためにあふおもなげる人だっていると思うんだけど・・・
その人の倍率をあげるためにも
事前にイベントに来ない人とかのバッチ稼いでいたほうが頭いいと思うよ。

※バッチ保有数が10増えるごとに
 倍率がかかっているところまでは検証で発覚していますが 
 ほんとうにそれが正しいとは限りません。

(再検証中)

追記
バッチ取得時の応援ポイントが多いという報告から
さらに検証を重ねたところ
バッチ取得時にバッチ取得ボーナスがあるということがわかりました
初投げボーナスとバッチ取得ボーナスを合わせて4倍から6倍になる
という検証結果がでました
それについては別の記事を参照してください。
https://note.com/_k__iriamu_/n/n0f0767a6ac4a


6.視聴時間認識しなさすぎ

イベント前だから休ませてね って人たまに見かけます
リスナーの月間視聴時間ってその人がなげるギフトにたいして
倍率がかかるって話もあって
これについてはふんわりジャーナルを見た方が早いんだけど
ちゃんとみんな熟読しよう。
俺も結構読んだつもりになってて読めてなかったりするから
このあたりは個人個人で読むしかなかなーって思う
3回ぐらい読めば大丈夫
イベントの前は無理してでもロング枠取るべき。
これは絶対。

イベント初日に24時間耐久するね!みたいな人いるけど
企画内容次第ではそれがイベントに対して有効打になり得るかもしれないけど
月間に必要なことをイベントでやってるならまだしも
イベントだからついでだしー でやってる企画なら誰も見向きもしないし
そもそもそこまで人数集まらないだろうから
それをするぐらいならギフトを集める企画した方が
よっぽど健全だと思われます。

星5バッチでギフトにボーナス乗りますよね!って言う人いるけど
それ昔から 間違った認識をしているらしい。
もしくは時間を稼いだら倍率あがるけどバッチ取ってもらうほうが
理解早いよねって妥協した人による雑な情報だから注意。

星1バッチ獲得者が30時間視聴している状況ってだけだから
わざわざ事前に星5とってもらうためのギフトが
超絶無駄なんでやめましょうね。

※バッチ1以上はスコアに関係ないという記述が
 ふんわりジャーナルにあります。
 視聴時間による換算である事も記述にありましたが
 どれだけの時間稼いだらどのような倍率になるのかはわかっていません。



まとめ

つまるとこ
バッチは先取りさせろ(イベントとして考えるなら)
視聴時間は寝させても稼がせろ(応援ptを稼ぎたいなら)
コメントを流すなら応援ptを稼ぐとき(気持程度)
スターを止める必要はない(落ちる時はそもそも重い)
同接を稼ぐ方法を探せ(何よりこれが最優先)

ってことでした
細かい数字とか一応うちの検証鯖にあるけど
これを広めるとあちこちに怒られるので
一旦うちがそう信じ込んでること
を簡単に共有させてもらいました

かなり簡素な殴り書き状態ですが
ある程度は理解が深まりましたでしょうか
わかってる人は あーはいはい でいいんですが
これからライバーやるぞ!バナイベがんばるぞ!って方は
ある程度理解してから企画を組めたりするんではないでしょうか

2022/9/14
幸いにもこの記事を読んでうちにきてくれるようになった方や
ライバーとして認知してくださる方がたくさんできました
(view5000thx)
そのかわりと言ってはなんですけれども
怖い印象がついていて 枠に入る勇気が出ませんでした
という方をたくさん見かけます
なんでやねん!!!!!
優しいやろがい!!!!!

これがダメらしいですね!!!!!
普通に初心者のための枠をしているので
よろしければDMなどでも質問など好きに投げてきてください
枠にきてくれたらタイムリーに返答できるとは思いますので
その辺りはご自由にどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?