見出し画像

イリアムライバーになってバナイベを経験した話

毎度おなじみくしろけい。です
今回はイリアムってところに来て
バナイベを経験して1年が経って
そろそろあの頃の心のうちを曝け出そうかなという記事です

ライバーになってすぐの頃(疑問

ライバーになってすぐの頃は正直なところVってものがわかってなかったので
完全に手探り状態で始めています
そのためこの界隈のルールなど全くわかっていなかったので
ガチ恋ってものが何かすらわかってなかったし
そもそも推しって何?ってなってましたね

そもそもがニコ生勢だし、今までやってきた配信といえば
ゲーム実況 弾き語り 雑談 凸コラボ イラスト でしたし
基本がゲーム実況だったので
雑談オンリーなイリアムって何したらええん???でした
今となってはあの状態でよくやってたなって思いますねぇ!!!!

イリアムについて何も知らないままライバーになってたら
間違いなくバナイベ1位にはなれなかったと思いますし
今でもわからない事だらけなので
不安なルーキーは先輩に教わることがとても大事ですよ。

バナイベまでの期間(不安

ライバーになる前にいろんな枠を見させていただいていたので
イベントってもののボーダーがわかりつつあったんですけど
バナイベ自体を見ていたのは一つの枠だけでしたので
そりゃ不安もありましたね。
まぁそもそもバナイベでるよ!ってなったのがデビューから半月後のことなので
すでに星4も生まれていましたし決意表明していなければ1位になるのって
本当に危うかったと思います。
やっぱりリスナーにやりたいことを伝えるって大事だね!!!
察しろは無理。

そもそも企画って何したらええんかわからんかったし
おかげで無企画でバナイベ走ったし
企画したいなって思うやつは先にバナイベとか走ってるやつの枠を見て
きっちり勉強してからライバーになった方がええで マジで

バナイベ中(焦燥

バナイベ前にミリオンを出そうって話になっていたので
ぶっちゃけ1位はほぼ確だったんですよね
(当時ミリオンはいなかった)
なのでバナイベまでの期間に急ってものはなくて
むしろ5日目あたりに焦りが出始めました
初日に30万飛んで4日目までずっと1位キープだったものが
5日目あたりから2位になり3位になり・・・
ラストランには5位ぐらいまで落ちていたので
もうそりゃ焦りに焦りまくって
うちのリスナーにあわあわしてたのバレて
ケツを叩かれる始末でしたね
「俺らに任せとけって」って言われるライバー おる???

結果的に最後は予定よりオーバー気味に身内に課金させてしまったし
実力不足だったなって思います
今だから言えるけどね!!!!!!!
当時の子たちほんまありがとう!!!!!


バナイベが終わった後(悔しさ

ここからが実はすんごいエグくて
リスナーが2人ぐらいまで減ったんすよ
同接?そんなん考えてる暇なかった。

今でこそイリアムで一番の有識者 だなんて言われてるけど
あの当時知ってたのって モリスコの上げ方とサムネイルの作り方ぐらいだったし
イベントに関してはギフト一択ってのは当たり前の認識だったし(自分の中では)
当時応援ptなんてなかったから本当にこれぐらいしか知識なくて
そもそも底辺配信者してたからリスナーがわーってきたバナイベが忘れられずに
同接が減ったことがすんごい悔しかった

イリアムではよくある話らしいけどね
特にバナイベ上位を取る人達
バナイベ上位を取るってことは
それだけ計画性を持って配信をしてるし
ギフトがよく飛ぶため初見さんもよくきます
そしてバナイベ中のモリスコもガン上げされるため
ライバーもよく来るようになります
でも バナイベが終わったらひと段落するため
みんな来なくなるしギフトも飛ばないため初見も来なくなる

こえーよな!!!!!!!一気に衰退した気持ちになるよな!!!!!!
わかる!!!!!!!!!!
でもな イベント後っていつまで経ってもこうなるんよ
これはもう1年やって学んだ
だから リスナー減らしたくないならイベントに出るな。
これしかない。
でも事務所ライバーってそれ許されないから
どっかで気持ちの釣り合いとるしかないんよな
もしくは 単推しだらけにするかやな。

くしろけい。限定の事故

実はくしろけい。ツイキャスしてました
そこのリスナーってのも多少流れてきてたんですけどね
バナイベ1位取ったよ!って ありがとう!って言ったら
じゃあもうツイキャスしないってこと?
って言われて ???????? ってなった
もうイリアムで生きるんでしょ?
って
ドユコトー?だよね
そこからリスナーががさっと減って
友達も減ってってしたわけ(上の話の一部)
もうこれだけでメンブレできるぜ HAHA

そしてさらに問題になったのが
知らない間にとある女性ライバーのお気に入りを踏み台にしてたらしい事
これどういうこと?ってなるだろうけど
女性ライバーさんが大好き?な男性ライバーのバナイベと被ったらしく
その男性ライバーをバナイベ中の男性ライバーの中で1位にしたかったんだって!
そこを俺がバナイベ自体の1位取っちゃったもんだから
勝手に激怒されてたらしく悪巧みされたってわーけ

なんか色々悪口言われてない!?大丈夫!?ってDMきたから
最初優しい人だー!って懐いてたんだけど
普通に配信好きだからサブ端末で新規垢作って遊びに行ってみたの
自枠しながらだけどね
そしたら・・・
「何回も言うけど この間きたけい。っているじゃん?みんなあれの悪口を言いふらしてきて」
って枠で言ってるの聞いちゃって
はにゃ・・・ってなったwwwwwwww
お前がwwwwwww悪口広めてたんかwwwwwww
ってなった もうこの時点で何も信じられなーい ってなったよね
イリアム怖い

それだけじゃなくて
とある男性ライバー(さっきとは別)になぜか目をつけられてたらしくて
あいつ潰そーぜwwwwwwwって学生ノリでうちのリスナー捕まえては有る事無い事言われてたらしくて そりゃーリスナー減るって
だって元から長いこといるライバーがあいつ実はさーって言い始めたら
俺とそいつどっち信じるのって言う話
もうね しっちゃかめっちゃか。
やる気を失いつつあったね よく辞めなかったと思う
バナイベ1位の俺カッケェ!って思いながら無理やり配信してた

そこから第二の事故

どうしようもねぇなーって思ってたら
急に配信中に倒れる事件が起きます
配信中に え?息できないんだけど・・・喘息発作・・・?
って思いながら喋ってたのね
でもそのうちめちゃくちゃしんどくなって
待て待て この感じ喘息になった時の馬鹿でかい発作じゃん!!ってレベルになって
配信切るのも忘れてスマホ持ったまま母親叩き起こしに行って
酸素レベル測ったら血中酸素濃度85%しかない!みたいな

んで病院に行ったんだけど
それがさぁ喘息じゃなくてさ 心不全って言われて
ふぁ???心不全is何って状態
要は心臓の機能が著しく低下した状態らしくて
酸素濃度が下がったのは血を流す機能が下がったから酸素が行かなくなった
ってことらしい 喘息と相性悪スンギ
2週間ぐらい投薬治療ってのをするってなって最悪は心臓を入れ替えます
みたいな話されてもし心臓をペースメーカーにしなかったら
1年以内に心筋梗塞になる確率が98%ですって おーい 死ぬーみたいな
選択肢ないやんけー ってなるよね
まぁ機械入れたくなかったんで手術は拒否。

それからね やっぱり色々言われました
あいつ心不全とか言いつつ元気じゃんって5ちゃんに書かれたりね
普通にイリアム内で悪口言われたりね
そういう営業だろ みたいな
好き放題言ってくれますね ほんと。
まぁ言ってる奴らどうせ伸びてないんでしょうけど
ある程度知名度ある人たちって言った事実が広まるの嫌うんで言わないんです
残念なことにね。

引退を決意した瞬間に却下された

そんで引退を決意したんですけど
それをとあるリスナーが許さなかったんですよね
だったら俺の稼いだ金を注ぎ込んでやるから
何かもう一度イベントにでろ って言ってくれるやつがいたんです
すんごい嬉しかったね
俺に対してそこまでの情熱を注いでくれるやついるんだ!って思った
これまでになかった経験でした
あ 必要とされてるなっていう 確かな温かみでした
もしかしたら残り1年かもしれないけど
それまではできる限りのことしよう!って決めた瞬間でした。

そしてそれは今でもあって
そいつのためならきっとなんでもできるんだろうなって思う
それに対して面白いじゃんやろうぜって言ってくれた兄貴分の人もいたり
賛同する形で増えていくリスナーだったり
本当に頼もしかった

俺を必要としてくれる場所をやっと見つけたなって感じがするし
イリアムに来てよかったなって本当に思う
それでもやっぱり不安ってのは拭えないし
ライバーってすんごい不安定な状況で配信してるし
離れていくリスナーだってもちろんいるけど
体もどんどん悪くなっていく一方なのに
それでも枠に来てくれる子たちだったり
本気で好きになってくれる人がいたり
むしろ固定の子たちとはどんどん仲良くなってくんだよね
これがイリアムの不思議なとこ。

リスナーの循環が早い って言われるイリアムだけどさ
一生ついてきてくれるリスナーってほんの一握りだけど
イリアムでしか出会えない人って絶対にいるんよ
これって俺だけじゃなくてみんなにとっても絶対見つかるから
これから先イリアムから離れるんだとしても
そういうリスナー見つけてほしいなって思う
そしてそいつを裏切ることだけはしないでほしいなって思う

リスナーが少ないからなんだって言うんだ
そのリスナーの少ない枠に毎回きてくれるそいつ
絶対的なリスナーがいるならなんでもできると思うよ。

最後に

デビューからバナイベ終了 そしてその後まで書きました
結構殴り書きになっていますが
きっちり読んでくれた方には色々伝わったんじゃないかと思います
それぞれに抱えた問題ってのはあると思う
害悪リスナーだったり ガチ恋が厄介化したとかね
それでも振り返ってみればたくさんのリスナーが後ろにいると思う
イリアムって大変なことが多い媒体だけど
それでも楽しいって思える場所であるはずだから
諦めないで目指す場所まで走っていってほしいかなって思います

ほなまた次の記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?