2021年上半期Spotify10選


誰かがやってた真似っこです。

表記はリリース順で、曲名/アーティスト名/リリース日 としております。

10選まとめたプレイリストはこちら ↓

(注:シングルリリースが2021年より前でアルバム収録曲として2021年リリース、他媒体で2021年より前にリリースされているがSpotifyでは2021年にリリース、などの場合も2021年上半期リリースとします)

1. play!!- / late year / 2021.01.08

 discordサーバー上のDJイベント「創奏音楽祭」でも1曲目にpicさせていただいた曲です。上記イベントでは途中で切りましたが、アルバム通して聞くと1曲目と2曲目のつながりが美しく、ぜひ眠る前などに聞くことをお勧めします。

2.  safe / camoufly / 2021.01.08

 1曲目と同日にリリースの1曲。kawaiiサウンドにスロウなビートがばっちりはまっていて素敵です。曲中、おそらく日本語の「この先」「はずです」というボイスがサンプリングされており、なんだか個人的にkawaii musicの未来を示唆しているようで、こんな曲がはやると嬉しいなと思っております。

3. ooh la la (feat. Mexican Institute Of Sound & Santa Fe Klan) / Run the jewels / 2020.01.15

 2021年1月はこの曲しか聞いていなかったといっても過言ではないくらい聞きました。2020年リリースのアルバム「RTJ4」収録のooh la laのリミックスですが、原曲の不穏なかっこよさとは一転、なんだか気の抜けるようなトラックは聞いていて体が軽くなるようで…とにかく本当に大好きな1曲です。

4. Bellz / TroyBoi / 2021.01.29

 spotify上でたまたま見つけて本当にびっくりした1曲。きっとめちゃくちゃ有名な人なんだろうな…恥ずかしいな… 大胆なサンプリングにがつんとベースが乗っており、否応なしに気持ちよくなっちゃうみんな大好きな奴です。でもそれでいてどことなく落ち着いていて…TroyBoiのファンになりました。

5. second hand embarrassment / underscores / 2021.02.02

 2021年上半期といえばやはりhyper pop旋風が吹き荒れていましたね。作曲者側にどのような経緯があって生まれた文化なのかはわかりませんが、聞いている側としては塞ぎきった世の中を破壊するようなクソデカ音割れ音楽で大暴れ出来て楽しかったです。underscoresとの出会いの1曲として。

6. 会いたいね。゜(゜´ω`゜)゜。 feat.長谷川白紙 / 東京スカパラダイスオーケストラ / 2021.03.03

 2021年1月予定だった長谷川白紙ワンマンは延期続きで現在7月開催予定となっているわけですが。コロナによる影響は自分や、もちろんアーティストご自身ではどうしようもないものであり、歯がゆい思いをするばかりですが、延期中にこの曲がリリースされたことがせめてもの救いだなと思っております。早く会いたいな…

7. JOURNEY / KMNZ / 2021.04.10

 KMNZ と yaca in da house コラボ楽曲にしてJR西日本のCMにも起用された本曲のアナログリリースをファンは本当に待ち望んでおりました。私は買い逃しましたが。はやく気軽にオタクjourneyできる世の中になってくれ~。

8. 水硝子 / RYUTist / 2021.05.09

 prod by 君島大空の本当にすごすぎる楽曲。しかもシングルのremixはウ山あまねさん。すごすぎるて… 本当にすごすぎるのですが、私のtwitterのTLに一向に水硝子に関する話題が出てこなくて拗ねていました。複雑なのに澄んでいて美しい原曲も、それを刻んで壊して混ぜたのになお美しいremixも最高です。

9. Oh Yeah - Caroline Polachek Remix / A.G.Cook / 2021.05.28

 音楽ってもう全部これでいいです。

10. 風呂フェッショナル / ピーナッツくん / 2021.06.20

 ピーナッツくん最新アルバムからyaca in da house 楽曲でこの10選を締めさせていただきます。二人が楽しんで書いたところが目に浮かぶようなリリック、美しいビブラフォン(かな?)のメロディにお風呂を想起させるリバーブ、しっかりとなる低音にリズム隊、どれも最高です。聞いているだけで自律神経が整うような最高の曲をありがとう。

以上10選でした。気に入った曲を繰り返し聴くタイプなので、割と1,2時間でサクッと決まりましたね。下半期はもっともっと悩んじゃうくらいいっぱい素敵な曲を見つけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?