見出し画像

新規MINIの備忘録:初めてのカムバ「MATCH UP」と記念すべきRTP(京)セラド(ーム)公演

怒涛の2月が終わっちゃって3月、若干抜け殻ですが皆さまどうですか?
というのもINIの記念すべき2ndアルバム「MATCH UP」が発売され、RTPの京セラドーム公演が2Daysありまして!新規MINIの私にとっては初めてのカムバとなり、倍記念すべきタイトルになったMATCH UP。
そして、メンバーや先輩MINIの皆様の夢の京セラドーム公演に新規ながら乗っかりしっかりゲロ泣きした2日間。

忙しくて目が回りそうになりつつもめ~~~~っちゃくちゃ楽しかったので備忘録として色々残しておこうと筆を取りました。
今回はそんなに長くならない、はずです(笑)


初めてのカムバ「MATCH UP」

前述の通り初めてのカムバとなった「MATCH UP」
あまりにも神盤で2月はずっと興奮してたし耳に入る音楽の8割以上は誇張抜きでMATCH UP関連の曲でした。

今までとは別界隈かつ、そもそもCDを発売するグループを推すこと自体が5?6?年振りなので、色々新鮮でした。戸惑いも多かったけど、先輩MINIの方々に教えていただきながら自分なりに120%今回のMATCH UP期(って言うんですよね?)を楽しめました。その辺りの感想というか備忘録です。

カムバって何?から始まる色んなギャップ

ほんの数ヶ月前までカムバという言葉も知らなかった私。カムバって普通に韓国から帰ってくることを指すと思っていたので、界隈が何に盛り上がっているのか最初よく分かっていませんでした。

ちょうどMINIになった時と同時期くらいにMATCH UPの発表がされていて、そもそも知らないことばかりの中でプラスの新しい情報が次々出てきて全然ついていけてなかったような気がします。
GREENのCONCEPT PHOTOが上がった時「これは何・・・・?」とはてなが一生浮かんでた(笑)CDが出ることを理解しきれてなかったから、突然おしゃれな顔の男たちのおしゃれな写真がTwitterに流れてきてワタワタしてたの、今思えば面白すぎて忘れられないです。
まあ結局MATCH UPの存在を知り、RED.BLUEを見てもCONCEPT PHOTOのことはいまいち分からないままでしたが(何で?)

そのタイミングでようやく、よく目にするカムバの意味を調べてカムバ=「新曲やアルバムをリリースすること」と知り・・・
お祭り騒ぎだ!と理解しました。皆様の数十歩遅れで。

これまでと全く違う界隈でのカムバとやら。界隈が違えば色々文化も違うのかすらわからなかったんですが、結果振り返ってみると違う部分が多かったかも。

まあ私が推していたデビュー組、CDやDVD1つ出すごとに信じられない長さの特典映像をつけてくれていてこちら側が逆に「採算取る気ある・・・?」って心配になるタイプの人たちだったので、これはこれで異例すぎて比較にならない気もするけど(ライブ本編:約3時間   特典映像:約7時間←これ何回考えてもバグでおもろい)

そんなジャニオタが感じたギャップがざっとこんな感じです。

①MVとメイキングがYouTubeで見れる

これめちゃくちゃ助かりました・・・!最近はジャニーズでもYouTubeに公開してるグループ多い気がするけど、私は古い人間だからMV=CDの初回限定盤に収録されているもの という認識。

MVってDVDになると途端に見ないんですよね(わたしだけかも)最初は繰り返し何回も見るんだけど、5分前後の映像のためにカバー外してDVDセットして見終わったらまた戻して…の作業、段々やらなくなるので、YouTubeで好きな時に好きなだけ見れるの私には合ってました。

あとYouTubeなので好きなとこをスクショして感想をSNSで共有しあえる。
↑デカすぎる・・・!2人推してるとどうしても目があっちこっちいっちゃって、細かいとこすぐ気付けなかったりしたから、Twitterで色んなMINIの方々の好きシーンをすぐ見れるの有り難かったです。
それ見て自分でもう1回YouTubeに戻ってMV確認して…で無意識に再生数貢献していた自負があります(自負?)

②色々な「数字」

大前提私はあんまり売上に貢献しよう、みたいな気持ちで今までCDを買ったことがなくて。発売されるから脳死で全形態とりあえず買う。くらいのテンション感というか…… もちろん売上意識はしてますが、そのために沢山同じものを購入したりいわゆる「積む」といったり、ということは未経験です。

多分そこには少しジャニーズを推しているという怠慢があって(笑)私が買わなくてもこの子達は人気で色んな媒体にプロモーションで出てるからきっと1位だろう。みたいな…… お願い、共感してください。

YouTubeとかも再生数とかあんまり考えてなくて、見たいから見る!面白いからもう1回見る!って感じ。Twitterで特段トレンドを意識して発言したりとかもしてなかったです。楽曲のサブスクは解禁されてないし。

ただ、どうもこちらは数字が大事っぽい。そんな雰囲気をどことなく感じていました。サブスク解禁されてるし、そうだよね。
初めてのカムバ、微力ながら一緒に盛り上げたくて何か出来ることあれば教えてください、という旨を呟いたところマシュマロで先輩MINIの方から色々教えていただきました。あの時はありがとうございます!

「スミン」って言うんですかね?音楽配信サイトで再生、お気に入り、シェアが大事とのこと。
サブスクおばさんで良かった!3つくらいサブスク登録してたので(整理して)それぞれで聴いてシェアしてみました。
あと各サイトでプレイリストがあるからTwitterで検索して聴くのも良いんだとか。それももちろんやった。

結果から言うとめちゃくちゃ楽しかった!
そもそもそういうの無くても神曲ばっかりだったためMATCH UP期はINIちゃんの曲しか聴いてなかったので、結局今まで同様必死に意識していたわけではないんですが、やっぱりランキングが上がると嬉しいし、トレンド入るとおお、って思うし。結構自分には合ってました。推しのために頑張る自分、好きなので(キツ)

具体的にアカウント名出すのはあれかなと思いますが、Twitterで調べたらカムバ期間の応援方法めっっっっちゃ分かりやすくまとめて発信してくださってるアカウントあるので参考にしてみてください。わたしは何度も助けられました。

③特典とランダム文化

知ってたんです。ランダム文化があることは。なので身構えてたんですが、私にはあまりにも沼でした。

ちなみにランダム自体は全然初めてじゃなくて、アイドルオタクが行き過ぎた結果、この世にある全てのアイドル育成ゲームに手を出していた時期がありまして。
ああいう界隈ってグッズも基本ブラインド仕様だったから、交換取引とかも経験あったのでその辺は結構すんなり馴染めた方なのでは、と思ってますが。

まあただCD(特に今回アルバムだったし)ってシンプルに高い。(笑)
グッズってものによりますが1つ1000円弱出せば集められるものがほとんどだったから、欲しいものを集めようと思うと単純にやっぱりCD買う方がお金はかかりますよね。

しかも2人推してるから2倍!これがもうまじで盲点やった・・・普通に考えたら2人分トレカをゲットしようと思えば、交換するにしたってそもそも2枚買わないといけない。
ことに、なんとフラゲ日に気づきました。アホすぎる。叱ってください…

気付いた時にはMATCH verは売り切れ。店舗も買えないお店がもう既にちょくちょく出てきていて。仕事を抜けて色んなCD屋さんに電話しました。次はちゃんとそのへんも考えてもっとしっかり動きたいので、次回カムバうきうきしながら待ってます。

後、特典にもかなり頭を悩ませました。
色んなお店でそれぞれ違う爆イケビジュのトレカが別でもらえる。推しの顔がいいことをこんなにも恨んだことはないくらい、どこで何を買えばいいのか悩みました。

何回みても1度で整理できない特典量

タワレコ特典が特にビジュが好きやったのでとりあえずこれは予約確定~♫って思ってたんですが、数日経ってみたら他の店舗も当たり前にビジュ好きで。
しかも店舗とオンラインでも絶妙に違う…
なんかこの辺思考放棄してとりあえず予約しつつ、お財布と相談して無理なものは薄目で見ることで乗り切ってました。

不思議なものでフラゲ日前は「まあ別にトレカ、全部集めなくても1番好きなお顔だけ手元に置いとけばいいっしょ👍🏻」って思ってたのに、いざ1枚開封したら「待って、あれもこれもほしい!全部欲しい!」になってて自分で自分が怖かったです。
収集癖の鬼なので、この文化が非常に相性が良くてある意味相性が悪い。

推しにお金を使うことが大好きで一番のストレス発散になる人間で良かったです、本当。つくづくオタクに向いた人間性だ。


細かいこと書き出すともっと沢山ある気もしますが、特に大きいギャップはこの3つだったかなあ。
途中から界隈のギャップなのか、単純にデビュー組とそうじゃない人を推すギャップなのか分かんなくなりましたが(笑)

数字の話にも少しだけ繋がりますが、あの手この手で(?)「MATCH UPが欲しい…!」の気持ちを育てて貰えたので、結果的に積まないオタクだったはすがCDをそれなりに買っていました。

こういうギャップもおもろ!楽し!の気持ちであれこれお財布開いちゃったり、再生数を意識したりしたの、新規ハイの影響もまあだいぶ大きいとは思うんですが、何だかんだ次も同じことしそうです。仕事、頑張らないとですね。ありがとう、INIちゃん。ありがとう、大尊ちゃん。あなた達のおかげで仕事に意味を見出しました。

怒涛の供給で目まぐるしくも楽しかった毎日

「MATCH UP期」、とにかく情報量が多かったです。
そもそも新規故に、目に入るものは初見なものがまだまだ多く過去の供給にキャッキャしてるだけでも十分楽しかったのに毎日新しい何かが投下されて・・・年明けからずっと幸せで溺れてました。

ざっと整理するとこんな感じだった・・・?

・CONCEPT PHOTO公開
顔が良すぎて無理でした。当時大尊ちゃん2人ともGREENが好き!GREENしか勝たん!って強火GREEN担してたんですが、時間が経つほど待ってREDも良いな?等となりました。
1/3?のCONCEPT PHOTO見てテンション上がってMATCH UP一旦全携帯予約したっぽい。この日の日記にアルバム高すぎワロタって書いてる(笑)多分MATCHverのことだ。

・SELECT MATCH関連
お気に入りケミとコンセプト投票!投票した結果何が供給されるのかもわからないまま、一生懸命大尊ちゃんとGREENに投票した。
結果、「ALL MEMBERS ’’RED''」で大爆笑した。まじ~~~~?って思ったけどこの後いろんなメンバーがプラメで「まじだよ」って言ってくれたので信じることにしました。
その後「SELECT&MATCH FILM」なるものが公開されて。これ激やばでした。ケミってまじで文字通りchemistryなんだなあって思っていました。各々雰囲気全然違っててめっちゃ良かった・・・

・HIGHLIGHTシリーズ公開
ラップ・ボーカル・MV?の要所が公開されて。HIGHLIGHTって何?って安定にギャップだったんだけど、新しくてめっちゃ楽しかったです。新曲、ラップから聴くことあるんだ!?って思ったし、これでかなりボルテージ上がってました。
ラップ聞いた時、「MORE」と「TELEVISION」が好きだって言ってた記録をTwitterで観測した。これは変わらずだなあ。
耳が本当に自己嫌悪するくらい悪くて聞き分けができなくて、大尊ちゃんパートに自信持てなくてわたわたしてました。今もこれは苦手で悔しいです。
この時に「あ、MATCH UPって全曲神でやばいやつや・・・」って確信しました。特典とかトレカにばっかりに気がそれてたけど、そもそもカムバだから新しい曲が生れるんだ聞けるんだ、楽しみ・・・ってうっきうきでした。いつも10テンポ位遅れてウケる。

・「LEGIT」デジタルリリース
0時に待機してLEGIT聴いた時のわくわく感、忘れたくない・・・
西くん作詞で私にとっての初カムバのリード曲。SNSもざわざわしていて…
めtttttttttttっちゃ好きな曲でした。後ろでがちゃがちゃ色んな音が鳴っている曲が好きなんですが、まさにそれで。これに歌詞つけた西くんすごすぎる・・ってなったし、情報量多くてその日は寝るまで歌詞読み解くのに必死でした。
次の日通勤中に序盤のゆだいくんパートに気づいて(おっそ)それから毎日狂ってました。
LEGITがあまりにも良すぎた結果「数字」に貢献したい気持ちがむくむく芽生えて、前述の行動に繋がっています。

・「LEGIT」MV公開
これが一番楽しみでした。LEGITが音源がもう最高すぎたので、パフォーマンス見るのが楽しみで楽しみで・・・
ゆだいくんが一部不参加なこと、事前にアナウンスがあってそれは素直に淋しかったんですが、Teserで天才ビジュ見せてくれたのでモチベえぐかったです。体調不調で無理をさせない事務所なんだってことも知れたし。
細かい感想はTwitterで都度吐き出したので、ここで細かくは書かないんですが、「LEGIT」めっちゃお金かかってますよね。自G、MV費用稼ぐために色んな番組で賞金稼ぎしていたんですけど、どれだけ稼いでもついぞMVは作られなかったし、ちょっとキラキラさせるだけでもお金がかかるって言ってたから、LEGITの気合の入れようが殊更伝わってきました。ここにお金が使われるなら、今後も沢山INIちゃんにお金落そう!って思うくらい、MV最高でした・・・(T_T)

・怒涛のテレビ出演・Youtube更新
このあたり自分のスケジュール管理終わっててパニックでした。
CDTVでの初披露から始まって色んなLEGIT見れて、大尊パートあることに気絶して・・・てしてたら毎日あっという間に終わってました(笑)
テレビもそうですが個人的にはYoutubeがえぐかった。INI公式だけじゃなくて、「STUDIO CHOOM」や「Mカ」なるもの等、いろんなところでLEGITが披露されてて。しかもそっちはチッケムも。多分全コンテンツ見れたと思うけど、見逃してるやつあってもおかしくない。それくらい私的には供給が多かったです。

この辺りが供給過多で震えてた時期です


先輩MINIの方々が今回のカムバ気合入っている旨のことをつぶやいているのを時たま見かけたんですが、この供給量は今回が特別なのか毎回これくらいなのか教えていただきたいです・・・次回はもっとちゃんとスケ管したい。

細かく見ていくとこれ以外にもあるはずですが大体こんな感じの供給で1~2月はずっとINIちゃんのことを考えていました。特に威尊くん、ショートの更新頻度がやばくて、これが後藤威尊・・・・等となってました。(tiktokがちょうど使えなくて悔しいね)

正直全部は追いかけられない・・・ってタイミングもあったんですが、自分の中で取捨選択しながらINIちゃんと一緒に駆け抜けられたかなあと。
12月末の諸事情で1月なんかは特に心ぼろぼろだったのでこの沢山の情報量に個人的にはとても助けられていました。

カムバって本当にお祭り騒ぎなんだなって痛感しながら、楽しかったな~~!もう一回この日々を経験したいです(笑)

ちょっとだけ収録曲のお話

MATCH UP、新曲6曲と既存曲6曲の構成なんですが内半分メンバーが関わっているんですよね・・・凄すぎる。
INIちゃんってクリエイティブ集団なんだって改めて見せつけられました。

やっぱり日本語は0のTRACK LIST

本当に全曲好きなんですが、特にぶっ刺さった2曲が「MORE」と「TELEVISION」でした。曲調というより歌詞で曲を好きになることが多いので、アイドル信者の私はこの2曲と相性が良すぎたんですよね。

♪MORE

ゆだいくんに狂わされまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何も言わず1:15~くらいからの佐野雄大くんを見てください。こんな素敵なものが無料で見れるのにコンビニの袋に5円取られ、温泉行けば入湯税を払わなければいけない世界、バグすぎる。


この部分のゆだいくんに気づいてMORE大好きになって、歌詞もう一回ちゃんと調べたらわたしにえぐい刺さり方して屍。

MORE MORE 届けよ 声
MORE MORE Justnow
I need MORE I need MORE
誰より光ってみせるから


人生でいっちばん好きな歌詞が「君が光ったら僕は迷わない」なんですけど、アイドルと「光」を結びつけることが異常に好きみたいです。「誰より光って見せるから」は真逆の意味ではあるけども。
もしかしたらこの曲はそういう意図ではないかもしれませんが。INIちゃんの輝きがきっとこれからたくさんの人の心を奪うと確信してるので、INIちゃんのアイドルとしての矜持や覚悟と、これからへの気合が伝わるMOREが大好きです。

あと京セラとPerformance Video見てこの曲中の威尊くんの気合がびしばし感じられるのも私的にはたまらないです。MORE、これからも沢山披露してほしいなあ・・・

♪TELEVISION

MOREでアイドルに大層重たい気持ちをかけれる私にTELEVISIONが刺さらないはずもなく。
正直全歌詞大好きで・・・初見時、こんなにTELEVISIONに狂うとは思ってなかったです。何か普通に遅効性の毒でした。(?)

ゴリゴリパフォーマンスでも良いけど、アンコールで歌うのも合うなあって思ってたら本当にそうだった。TELEVISIONはどの場面でもしっくりくる。

描いた未来は絶対消さない
僕らの始まり あつまれ
連れてくね 魔法の箱へ
君だけのための We′re going live

大丈夫 笑ってよ ここにいるよ
I′ll make it on the TELEVISION
そうさ 君のための TELEVISION

この2箇所が大好きです。INIってオーディション番組でファンが投票して出来たグループだからなのか、「MINIが僕たちをここまで引っ張ってくれた」スタンスが強いなあって勝手に印象づいてるんですけど。
今このタイミングで「連れてくね 魔法の箱へ」って歌ってくれるの、当時からのMINIの皆様はより一層沁みたのではと思ってますがいかがでしょうか。
しかもここ威尊くんパートなんです……あまりにもロイヤルで王子様すぎてどうにかなりそうでした。てか普通にどうにかなった。

「ここにいるよ」って言ってくれることがどれだけ安心できるか。わたしにとってアイドルって、いつどんなタイミングでも自由に元気を分けてもらえる存在で。こっちの好きな場面で勝手に応援して勝手に好きになって勝手に勇気をもらって・・・ができる人というか。言語化が下手で申し訳ない。
身近にいる人だと、なかなか難しいじゃないですか。ある意味独りよがりに縋り付くことが許されるのがアイドルなんだという自論があって、そんな人達が「大丈夫 ここにいるよ」「君だけの」って伝えてくれるTELEVISION、本当に狂う。多分一生TELEVISIONで泣くと思います。

これは余談ですがTELEVISIONの「Ready」パートは誰でしたか…?京セラ公演一生懸命聴こうとしたけど分からなくて。威尊くんだったり?って思ってる部分もあって、ここおばあちゃん耳のわたしに教えて欲しいです。


他、実際パフォーマンス見てもちろんDirty Shose SwagもFerris Wheelも何倍も大好きになりました。INIメンバーが携わった曲ってふわっと身近に寄り添ってくれる暖かさがありますよね。
本当はこの2曲のことも話したいんですが、メンバー作詞曲について語るには新規の私にはちょっと荷が重いというか。特に今回の2曲はテーマ的にもメンバーの背景とか諸々、もっともっと勉強して解釈違いを潰してからの方が良さそうかなと思い・・・Twitterとかではぽつぽつ話すかもしれないです。

MATCH UP期を終えて

「終えて」とか書きましたが、終わってなかったらごめんなさい。特典会が終わったら本当に終了なのかな、寂しいですね。
カムバ?状態から始まり、これは何???ってあらゆる文化にハテナを浮かべながらも大充実していたMATCH UP期。

総括すると死ぬほど楽しかった!!!!!これにつきます。全部全部全力で楽しむことが出来たなあと大満足です。

もしかしたら新規ハイなだけだったらどうしようという少しの不安はありますが、でも次もきっと同じくらいはしゃいでそうです。なぜならINIが作り出すものが大好きだから。このMATCH UP期でよりそう思いました。
INIちゃんのこと、アイドルとしてもクリエイティブ集団としても大好きだ~~~!

今回これを書いた事で、今後もこのキラキラした日々を忘れずにオタ活できるような気がします。自分らしく無理ない範囲で、また来るであろうカムバを楽しみたいです!色々学びを活かしたいですしね。

READY TO POP IN KYOCERA DOME

INIちゃんの初のドーム公演に、素敵なご縁で2days参戦することが出来ました!
私にとっての初現場はラポスタだったんですが、INIちゃん単独は今回が初めて。そんなメモリアル公演が記念すべきドーム公演でとっても幸せでした。

大尊ちゃんに大変狂わされたオタクの2日間を記録として残しておこうかな、と。
なお、アリツアの情報は一切調べずに挑んだのでこの演出がすごい!がすでにアリツア既出だったりすることもあると思います。

また11人と一緒に遊びたい!って思えたRTP

表題通りですが、「READY TO POP」に参戦して一番に出てきた感想は「また一緒に遊びたいな!」でした。
ライブのコンセプトも十二分に関係しているかもですが、INIちゃんと一緒に遊んでいるような感覚になる場面が多かったから。
初のドーム公演ってめちゃくちゃメモリアルで超絶エモい演出の連続でも良いのに、キックボードで走り回ったり三輪車で爆走したり。泣いちゃった顔よりも、楽しそうな11人のキラキラした姿が印象的で。そういう姿を見れたのが何か上手く言葉にできないけど良かったです。

ドームって大きいから(当たり前)私みたいに新規MINIというかINIちゃんのライブが初めてって人、多かったんじゃないかなって思うんだけど全然置き去りにならなくて。色んなグループの「初◎◎!」みたいな現場入ったことあるんだけど、当時というか歴史を知らないといまいち乗り切れないシーンもあって、それが普通だと思ってたんですが。何か今回あんまりそれを感じなかったなあ・・・なんでだろう。INIちゃん達のお人柄かな?あんまり身内ネタというか内輪ネタ引っ張らない印象あるんですよね。そういう部分が大きいのかなって思っているんですが、これ違ってたら本当にごめんなさい・・・

かつ、常日頃からMINIへの感謝の気持ちを伝えてくれているから、INIちゃんが重ねてきた1000日余りの日数のうち何十分の一しか一緒にいない私でもみんなが言う「ありがとう」に自分がちゃんと含まれていることを実感できて。

ドームがまだ早いかも、って正直に吐露してくれたメンバーもいたことが印象的だったけど、私は「また」INIの11人とドームに遊びに来たいなって思ったし、その「また」は必ずやってくるなって確信した。だって最高のライブだったから・・・!

新規がこのあたりあんまり長々語るのもあれかなって思うのでこの辺で…
INI初ドーム公演、お疲れさまでした!そして改めておめでとう!!

特に大好きだった演出3選

驚異の4時間(INIちゃん体力やばすぎ・・・)、ノンストップでずっと楽しかったんですが、特にアドレナリンだばだばだった演出について語らせてください。当たり前に全部良かったのは大前提です!

①Shooting Star
初日、モニターに映る嬉しそうな理人の顔見て「何だ?何が始まるんだ?」ってわくわくしていたら「持ってきたぞ~~!」の雄たけび。そして西君の低音ボイスで「Shooting Starだ!!!!?????」って馬鹿ほど興奮した。

Shooting StarとINIとMINIの関係性、特殊でめっちゃ好きなんですけどそれをこの形で持ってきたことが面白くてうれしくてここであり得ん程テンション上がった。伸るか反るかで初日ちょっと笑い起こってたのも好き。俺らってShooting Star大好きなんだね・・・・

不思議な盛り上がりを経験できたことが楽しくて、初日のShooting Starの時の雰囲気というか空間が宝物です。「もってきたぞ!」って改めていいね。理人が言うのも良い。INIちゃんのこういうをオタクが「良い」と思うだろうな、という感覚本当に信頼がおける。

演出って言うより1曲なんだけど、この京セラという舞台に「Shooting Star」という楽曲を満を持して引っ提げて披露したことがもう演出だなと思ったので入れてみました。

序盤このあたりから暑くてヒートテック着てきたの後悔し始めてた(笑)

②Runaway~STRIDE~Mirror
気づいたら涙流してたブロック。フェンファンの優しい曲振りから始まったRunaway。
大きな会場で何万人ものMINIと一緒に大合唱した時の、藤牧くんの言葉とINIメンバーの温かいまなざしが忘れられなくて。「届けて!」って言ってくれたのすごい良かった・・・良かったしか言えない自分の語彙力が悔しいけど、本当に良かった。ペンライトの光が、私たちの声がINIに届いていたらいいなあ。

そしてMINIの歌声に合わせてSTRIDEに移る演出粋すぎて・・・

私たまにふとシャッフルで流れてくるMirrorで気づいたら泣きそうになってることがあって。Mirror、私に非常に沁みるんですよね。たじくんの歌いだしから、サビの「Mirror, Mirror」の部分のメンバーの優しい歌声でいつもほろっと泣いてしまう。Mirrorを生で聴いて、涙を流すことができて不思議な多幸感でした。

あと、Mirrorイントロ部分アレンジしてましたよね?2日目で気づいて・・・ピアノがアコギ?に変わってて、もしかして他の曲もアレンジされてるやつある?京セラ見逃し配信、体調崩して見れなかったから早く円盤で細かい部分の発見をしたいです。

このブロックずっとふとした瞬間に泣いてしまいそうな威尊くんの表情が印象的でした。もともと水分量多くてうるうるの瞳が、もっと光って見えて。きっと何かきっかけがあれば涙こぼれたかもしれないけど、まっすぐ優しい絵はお出客席を見る姿が何だか儚くてどこかに行ってしまいそうな気がして。でも威尊くんはどこにも行かずにずっと私たちの前に居続けてくれるんだろうな、なんて。そんなことを思ったりしていました。

③ダンスメドレー
ここ体力えっぐ・・・てなった。終盤にこの構成持ってくるのやばすぎん?

アリツアがどういう感じだったか分からないけど、広いドームを存分に生かした演出。センステに向かって1列で踊り歩くところは鳥肌立ちました。そこからグループに分けれて怒涛のダンスメドレー。11人でのパフォーマンスとはまた違ってこの少人数でのダンスも好きでした。どこ見たらいいか分かんなかったけど(笑)前もINI、横もINI、うわあああああてなる瞬間、ありましたよね???ね??

こういう演出は11人って言う大所帯かつ全員踊れる前提がある強みが出てていいな、と。DROPで始まってDROPで終わるのもおしゃれで好きでした。

後は、アンコールもアンコールとしての大正解たたき出してて大好きです。この日からAmaze meの虜になっちゃって文字通り馬鹿みたいにきいています。
レミフラもやば・・・涙。ってなったんですが、これは後でもう一回触れたいなと思います。

次に活かしたい学びの数々

ジャニーズ以外のライブにこれまで片手で余裕で足りる数しか行ったことかない私。ライブなんて言ってもどの界隈も根本は一緒でしょうと特に下調べもせずに挑んだんですが、意外と違うことが多くて。
次はちゃんと準備するぞ…って決心したことが沢山あるので、私のようなジャニオタからのMINI組に共有させてください。

・掛け声はちゃんと覚える
すみません、一発目から当たり前のことを…ライブ行くなら覚える。本当に当たり前のことです。

が、一応言い訳させてください。あの……掛け声もモニターに映ると思ってたんです………………メンバーの名前を呼ぶ時はその順番通りに抜かれると思ってたんです………
でも初日入って気付いたんですが、掛け声どころかモニターには歌詞も映らない事がほとんどで。
なので掛け声は事前にちゃんと覚えましょう!(自戒)

HANA_花が好きすぎてHANA_花だけ完璧だったんですがそれはそれで我ながらちょっと怖かったので、全曲覚えてあの一体感を味わった方が良いです。

・グッズは並ぶし思ったより沢山買いたくなる
ドームだけかもしれませんが、普通に繁忙期のディズニーのアトラクションくらい並んでびっくりしました。

初日めっちゃ並んだって聞いたので、2日目7時半くらいから並んだんですが買えたの10時過ぎとかだったかな・・・雨降ってたから寒くて半泣きでした。

そもそも最近は事前にネットでグッズ買えてたから久しぶりにグッズ列に並びました。あけおめドームぶり?大阪住みだから何とかなったけど、遠征してこのグッズ列情報知ったら絶望しただろうなと思うので、下調べマストかもです。こんなことはドーム公演だけだといいな、でもラポスタもFCステッカー雨の中2時間ならんだ気がする…しかも貰えなかった(笑)

グッズ関連で言うと、特にトレカは買おうと思ってる量プラス数セット増した方が良いです。ブラインド商法慣れてないオタク~~~思ったより推しは出ないです!涙

私は結局7000円トレカが5枚貰えるくらい買って(トレカ以外ももちろん買ってますが)大尊ちゃん交換込でコンプリートできたのでなにかの参考になれば……

長丁場、体力必須
オーラスのダブルアンコ込で3時間弱くらいの感覚で入ったら4時間みっちりでした。体感は全然1時間なんですけど。終わって時計みて4時間???!!!ってなった。

飲み物とかトイレとか、その感覚だと途中終わります。私は早々に水が無くなりました。あと座るタイミングが少ない…ので、腰痛持ちのおばさんは1回限界きました。

・当日のタスクが多い
◎FCくじ
プラメくじ
◎トレカ交換
◎CD販売
◎ペンラ座席登録
等、めっちゃやること多くて笑った。2日目7時半から行動してたのに全部終わって落ち着いたの14時過ぎてて何事かと思いました。

私が世界一苦手なスケジュール管理と時間の逆算能力が必要です。苦手な人はしっかり事前に調べておきましょうね。私も次回は並んでる間に欲しいトレカの整理したり、掛け声予習したりして時間の有効活用したいと思います。


今思いつくのはこんな感じですかね・・・特に掛け声と当日のタスク!必須では無いけど当たり前にやった方が満足指数高いので次はちゃんと準備して挑みたいです。

読み返したけど普通に私が舐めてただけで皆は当たり前にこなしているような気もします。私のようなオタクを産まないための反面教師にしてください。

推しの大尊ちゃんのことが11兆割増しで大好きになった件

最後に大尊ちゃんのこと語って絞めたいなと思います。
MINIになって、大尊ちゃんに出会って好きになって毎日余すことなく大好きだったんですが、京セラ公演を経て愛が溢れて爆発してしまいまして。自分の大尊ちゃんへのバカデカ感情に溺れそうになる日々です。

👼🏻ゆだいくん

ゆだいくんの話する前にほんのちょっとだけ私の自担のこと綴らせてください。
何故かと言うとゆだいくんと似てる部分が多いんです。性格とかアイドルとしての諸々が。だから突然私の前から姿を消した自担に叶えて欲しかった夢を勝手にゆだいくんに委ねちゃってるというか、重ねている部分があって。(嫌な人いたらごめんなさい)

「ドーム」にとてもこだわっている子だったんです。だからゆだいくんがドームに立つ姿、MINIの皆様とはまた別のベクトルでとても楽しみで重たい感情を向けてしまってて・・・

そんな気持ちもあって京セラのメインステージに立つゆだいくん見て初日泣いた。でもすぐ、ゆだいくんはゆだいくんだなあって思って。京セラドームでパフォーマンスするゆだいくんを見て、私の中の何かが吹っ切れたような気がします。

というのを前提に。

全曲全パフォーマンス、ゆだいくんの「俺を見て」の想いが伝わってきてとても気持ちよかったです。キメる曲はしっかりキメて、楽しむ曲は天真爛漫にステージを駆け回る姿が私の好きなアイドルそのものでした。

あとシンプルにビジュ良すぎ…ハーフアップ、天才!お帽子、天才!お顔、大天才!!!って感じで、特にお帽子被ってる衣装最初見た時なんかこの世のものと思えん声でた気がする。

パフォーマンスで言うとゆだいくんのラップがもっと見たい!これはラポスタから永遠に言ってるんですが。
ラポスタラップ再披露してくれたけど、いい感じに力抜けてたのに、ラップ技術めっちゃ上がってた気がして。私に知識が無さすぎるが故に何がどうとかは上手く表現出来ませんが……ゆだいくんのラップが輝くユニット曲とか首長くして待ってもいいですか?あと通せん坊は?\\\もう結構~!///楽しすぎたから毎公演やらせてほしい(無茶)

「想い出」を大切にする子なんだなと2日間の発言を聞いて思いました。初日の走馬灯、愛おしすぎて笑っちゃったけど、よくよく考えたら走馬灯に残ろうとする覚悟何?一生忘れさせないよ、の意味もあるのかなとか思って、家帰って時差で震えました。
「忘れられない思い出にする、作る」って結構ポピュラーな言い回しですが、それを「走馬灯の1ページにきざめるくらい」って面白可愛く言い換えられるの天才かもしれない……どうしよう、これただの深読みで本人そこまで考えてなかったら(笑)
ってとこまでゆだいくんのいいところだなあって思ってます。

フロイ二で「人が笑ってる姿って幸せやなあ」って言ってたゆだいくんが大好きなんですが、2日目のメントで改めて人を笑顔にさせることが転職なんだと思い知らされました。メントの最後優しく柔らかく大好きだよ、って言ってくれたそれが何だか心に深く刺さってそこでいちばん泣いちゃった。ゆだいくんってアイドルになるために産まれてきた人だ。アイドルを選んでくれてありがとうね。

私のイメージではもっと泣く子なのかと思ってた。なんなら登場から泣いてるんじゃないかな、って。でも違いました。泣くことが悪いことでも、逆に美学でもないとは思いますが、ゆだいくんはこういう時に意外と泣かない子なんだ……って、 計り知れないや。
そんなゆだいくんが、レミフラで綺麗な涙を流す姿を心の中で何度も抱きしめました。Fクラスでステージに上がれなかった子がドームでレミフラを11人のメンバーの一人として披露して、何なら先頭に立って先導場面すらあって。あのシーン、好きすぎて幸せって調べたらあそこがすぐ出てくるようにした方がいい。ガチ。

佐野雄大くんがアイドルをしている人生でよかったし、そんなにゆだいくんの人生に交われたことが幸せだ!ゆだいくんを好きになれて本当に本当に良かったな、って改めて強く思った。
「夢は叶う」ってゆだいくん見てると本気で思うし、ゆだいくんがステージに立ちつづけることがそれの何よりの証明なんだよね。ドームに立つゆだいくんはとってもキラキラしていました。
応援する楽しさと頑張る意味を教えてくれるゆだいくんが大好きだよ~~~!

🕊威尊くん

威尊くんのこといっつも格好いい‪‪❤︎‬ってメロメロになってたんですけど、今回4時間×2日全身で威尊くんを浴びた結果「めちゃくちゃ顔が可愛い」ことに気づきました(????)
格好いいのは大前提として、威尊くんの顔……可愛い………口が?口が可愛いのか?などと途中混乱してた(笑)威尊くんって基本ロイヤル王子様だからつい忘れてたけど、私にとっては年下の男の子でもありました。そりゃあ、可愛いよね。って今回謎に気づきました。

威尊くんの空間掌握力というか、センターにたった時に短いパートでもぱっと威尊くんの空気に変える力が好きなんだけど、生で見てもやっぱりすごかった。威尊くんって絶対手を抜かないというか120%出し切る人だから(手抜く人そもそもいないか)、気迫が伝わってきて。「魅せる」能力に長けているんだと、再認識させられました。

後は歌が上手い。え、これ本当にびっくりした。高音パートも全然外さないんですね。踊りながらでもぶれないし。威尊くんの歌が好きだ(T_T)女性曲のミディアムバラードとか聴いてみたいです。過去歌っていたら教えてください。

MINIに向ける視線が一等優しくて、初日びっくりしました。威尊くんがMINIのこと愛してくれて大切にしてくれてること、十分すぎるほど伝わっていたんですが、本当に心の底から思ってくれてるんだなあって。何も信じれなくなっても、威尊くんのその気持ちは信じ続けられる、って確信持てるくらい、近くも遠くも等しく愛おしそうに見つめる姿が目に焼き付いてる。特にRunawayの威尊くんの表情は、心のアルバムに大切に大切に保管しています。

どんな場面でもMINIについて話してくれる威尊くんは感情表現が得意な人だと思ってたんですが、最終日のメントで意外と不器用なのかもしれないと思いました。でもそれでも一つ一つの言葉を大切に紡ぐ威尊くん気持ち、少なくとも私には真っ直ぐ届いたよ。
京セラ後のプラメが2.3日経ってから送られてきたのとかも。たくさん考えて推敲してくれたんだろうなあって。こんなにも愛でいっぱいの威尊くんに私はどうやって気持ちを伝えきればいいんでしょうか…威尊くんの方が何枚も上手(うわて)すぎて。

威尊くんが口にする目標とか宣言がMINIに関するものばっかりで、一体どれだけの愛を持って接してくれるんでしょうか。威尊くんに愛されて幸せにしてもらえる私贅沢すぎるし、私の推しは威尊くんです!って世界中の人に胸張って大声で伝えたいくらい自慢の存在になってしまった。たった数ヶ月でこんなにデロデロにさせるの罪だよ、威尊くん。

私生活諸々落ち着いたらファンレター書くね!待っててね!

威尊くんの愛の大きさを見せつけられて、本当に何度か照れてしまう瞬間があったんですが(キツ)私も威尊くんに大好きの気持ちをお返ししたいし、素敵な言葉だけ見て貰えるようなそんな世界中にしたいです。壮大すぎるか。
しれっと一緒にハート作れたことも想い出です。忘れられない景色をありがとう。威尊くんに負けないくらい私も威尊くんのこと大好きです!


INIちゃんを照らす光になれた2日間

何度も言うようにアイドルって私にとって「光」なんですけど、そんな私があの京セラドームの中では皆にとっての「光」になれたんじゃないかなあって。INIちゃんってそう思わせてくれるのがとっても上手なグループですよね。
1つ1つの光がINIちゃんに向けての愛だって伝わってるかな。伝わるよね。そういう人たちだ。

それもあってペンライトって素敵だなって痛感した。制御型初めてだったんですが、演出の一部になれたことが嬉しくて。
INIとMINIでつくりあげた空間がとても心地良かったです。

2日目京セラの一番高いとこから見てたからペンライトの光もよく見えて、それにも少し涙した。本当によく泣くオタクでごめんね。
でも見て、めっちゃ綺麗じゃないですか?

キラキラしててお気に入りの写真です

INIちゃんにこんな綺麗な景色だけひたすら見て欲しいから、もっと何か色々頑張りたいなあってそんな気持ちもむくむく沸いてくる公演でした。

初めての単独現場、皆の熱量と感動に乗っかって盛り上がれた京セラ公演でよかったな~!セトリもINIのフルコースって感じだったし!

思い出を胸に、次の楽しみを待って日々を過ごそうと思います。
濃厚な2ヶ月をありがとう!これからもこんなMINIを末長くよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?