Google AdSenseの広告が停止した話(その後)

以前、ブログのGoogle AdSenseが停止した話を書きました。

原因は色々検証した結果、AdSense狩りにあったのだろうと結論づけました。広告停止されたのが8月31日でしたので、まあ1ヶ月後の9月末には広告配信が再開されるだろうとのんびり待つことにしていました。

ところが、本日このようなメールを受け取りました...。

スクリーンショット 2020-09-20 11.53.37

...え、30日間の広告停止??てかやっぱりアド狩りだったのね...。

まあ8月31日以降は広告が停止されていたわけですので、そこから今日まではどう考えても広告をクリックしようがないですよね。というわけで、予定通り9月末には広告再開かーと思いGoogle AdsenseのHPをみて驚愕しました。

スクリーンショット 2020-09-20 11.57.54

...30日間って今日からなんですか!?だって8/31-9/19まで広告表示されていなかったじゃないですか!その期間内に不正クリックなんでできるわけないでしょ!?

いやー、正直ほんと意味がわかりません。。しかも収益が差し引かれる可能性があるとか、マジで勘弁して欲しいです。

不正クリックを防ぐツールを入れてなかったこと、そしてGoogle Analyticsとの連携が不十分でどのユーザが行ったのかを特定できなかったことは確かにこちらの落ち度です。でも、広告配信が停止している期間に「不正クリックによるペナルティ」って明らかにおかしいじゃないですか!

8/31までは順調に運営できていたブログだけに、本当にモチベーションが削がれています。唯一の希望は、

スクリーンショット 2020-09-20 12.04.49

30日明けた後に広告が回復すると明示してある点です。もし一月待っても広告配信が開始されなかったら、絶対にブログを畳むと思います。あー残念だなー。

意 味 が わ か ら な い よ