【品位】太陽が天秤座だとフォールなんだけど、じゃあ天秤座の人自己実現しにくいわけ?

品位について一つずつ書く前に、いきなり太陽天秤座フォールの話をぶっ込んですみません。なぜなら、私が太陽天秤座だからです。

惑星の品位は、その惑星がどの星座に位置しているかによって、その力の強さが異なるとされます。

主には

・ルーラシップ:力を最大限に発揮
・エグザルテーション:特性の強調
・フォール:最も力を発揮しにくい
・デトリメント:力が弱まる

です。


太陽の力が弱まるなんて、全天秤座民はどうすりゃいいんだい、て感じです。

結論から言うと、太陽が天秤座にある人が全員運勢が悪いなんてことはありません。ただ、天秤座の方の課題には「バランスをとり過ぎない」つまり「周りを気にし過ぎない」ということが上がってくるという実感はあります。

天秤座の方が自己実現しにくいわけではありませんが、天秤座は他者との関係を大切にし、調和やバランスを求める傾向が強い。
故に、自己実現をする際にも他者の意見や反応を重視しがちなのです。

反して、太陽は自己中心的であり、個人の意思やアイデンティティを強く打ち出すことを支持している天体です。

太陽は、どんどんやりたいことやってこーぜ!ってスタンスなわけです。

その太陽さんが、牡羊座気質の強い国(エグザルテーション)へ行ったとしましょう。牡羊座気質というのは、イケイケどんどんです。積極的で目標に向かって周りを気にせずに進む国民性の高い国ならば、太陽さんは居心地がいい。

獅子座気質の強い国(ルーラーシップ)に居る太陽さんも居心地がいいです。自己表現、個性、想像力、リーダーシップといった太陽の性質は獅子座そのもの。共鳴し合う関係なわけです。


ですが、天秤座気質の国へ行ったらどうでしょう。
平和主義で他者との関わりを重視する天秤座の方々は、太陽との本質的な性質があまり合いません。協調性、公正さ、他者との調和といった天秤座の特性は、自己表現や個性の発揮に重きを置く太陽の性質とぶつかります。

チームスポーツにおいて、チーム全体の利益の為に自分のパフォーマンスを抑えることができような選手はTHE・天秤座。個人の光り輝く場面よりも、グループ全体の機能を重視します。

そんなところに太陽が入ってガンガン自己主張するプレーをしたならば、大顰蹙です。力が十分に発揮されにくいのも理解できます。

これが「フォール」の状態です。
自我や自己表現が他者との調和によって影響を受けやすいと考えられるわけです。


もちろん、魅力的な特性もあります。
強調性、社交性、公正さ、美的センス、中立的な立場から問題を解決する能力、外交性、共感力。などなど。

天秤座の特性といっただけで、私がこれらを全て有しているわけではないですが、
太陽と天秤座の相性の悪さについてはいくつか実感を持って感じているものがあります。


課題として挙げるならば

・対立を回避し過ぎない
・本当の自分の感情や意見を表現することを避け過ぎない
・相手に依存し過ぎない
・決断を遅らせ過ぎない


あたりでしょうか。自分で書きながら、できてねーわと草を生やしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?