長男トイトレ記録 その後

久しぶりのトイトレ記録。

失敗する回数も減り、おしっこの申告もいつの間にかできるようになりました。今までは、おしっこの自己申告が無く、出先などでは少し不安だったのですが、出先でもしっかり伝えてくれるようになったので助かってます。

あとは夜間のおむつ断ちが壁ですね。

おむつで夜間を過ごしていたのですが、朝起きても濡れていることが無かったので、思い切ってパンツにしてみたのですが、なぜかパンツにすると失敗してしまって、毎回ズボンとパンツ、シーツや時には布団もまるっと洗わないといけなくて、休日ならまだ良いものの、平日にそれがあると朝からゲンナリしてしまうので、夜のおむつ断ちはまだしばらく良いかなあと思っています。

しかし最近、日中でも失敗することが増えてきて、平日は必ず幼稚園で着替えて帰ってきます…。

幼稚園での生活が楽しいからギリギリまでトイレを我慢しているのかなあと思いつつ(実際は先生には聞いてないのでわかりません)、ちゃんとトイレでして欲しいですね。

また進展があれば書きます。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?