長男トイトレ日記3日目

初めてのトレパンでの幼稚園登園。

朝何回も「おしっこや💩をしたくなったら先生に言うんだよ」と言い、登園の際に先生にトイトレの旨を伝え緊張の1日がスタート。

迎えの時間まで気が気じゃなくて、幼稚園に行って様子を見て来ようか?と何度も思いました。

降園の時間になり、今日1日の様子を聞きたくてなるべく他の保護者の方がいない時間ギリギリに行くと、長男は朝履いていたズボンを履いてて、ちょっとホッとした。

先生が「自己申告はありませんでしたが、声かけて3回トイレに行き3回トイレで出来ました!」と言われてすごく嬉しくなった。

長男が通ってる幼稚園の先生達は、すごくフレンドリーで親しみやすくてとても話しやすいので助かる。

帰りながら長男が「トイレで出来たよ〜」と大きな声で言っていて、少し誇らしそうだった。

家に帰ってきてから1時間に1回排泄を促し、いずれも成功。今日は失敗なく終われるか?と思ってましたが、やっぱり現実は甘くなく。

最近の長男は食べるのがものすご〜く遅くて。1口がとにかく小さいし、その1口を飲み込むのもすごく時間がかかる。小さな器に盛られた主菜、副菜、主食を食べ終わるのに最低でも1時間、長いときは2時間以上かかる。

でもこっちもそれに付き合っていられないので、いつも早く食べるように言い、時間が来たら切り上げるという方式を取っている。長男は切り上げられると大泣きする。それが我が家のデフォなのだが、今日はなかなか切り上げたがらず、無理矢理食器を奪い、風呂に行くように指示。

ご飯を残したことに対して大声で怒鳴るわたしが怖かったのか、着替えながら脱衣所で失禁。とんでもない量のおしっこを脱衣所でして、わたし絶望。怒りの空気を察した旦那が、その後の処理を全てやってくれたので、自分がもう何を言ったのか何をしたのか覚えてない。

子ども達を寝かしつけた後、旦那に「焦って怒ってもしょうがないでしょ。落ち着いて」と言われて大泣きしてしまった。

長男を怒鳴って怖がらせたこと、自分の親としての不甲斐なさ、とにかく全部が嫌になって今とても辛い。早くトイトレ完了させたい。自分のためにも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?