長男トイトレ日記0日目1日目

突然ですが長男(3歳6ヶ月)のトイトレを始めました。

里帰りから帰ってきてからゆる〜〜〜く、ほんとにゆるくトイトレのようなものはしていたんですが、本格的に土曜日からトイトレやってます。

長男の排泄の現在はこんな感じです。

☑︎排泄を促すと出来る

☑︎💩は決まった時間に出来る(ただし前日食べすぎた等の条件があればまた別)

☑︎大も小もいずれも自己申告で出来たことは1〜2回


自己申告での排泄の成功率が限りなく低いので、この状態でトイトレ始めていいのか?と思いつつ、夫婦で話し合って4歳までには昼間のオムツは撮れるようになりたいと決めたので、思い切ってトレパンで日中過ごすことから始めました。

トレパンでのトイトレ1日目

この日は特に予定もなかったので、朝の排泄が終わってからオムツからトレパンに履き替えました。

しかし、午後にパパが「仕事早く終わった」と予定より半日早く帰ってきました。

予定ではなかったのですが、日曜は他のことに時間を割きたかったので急遽買い物に行くことに。その時点でトレパンからオムツに履き替え、その後はずっとオムツで過ごしました。

トレパンを履いてる間に失敗することなかったですが、自分から排泄の意思を伝えることもなかったです。

2日目に続きます。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?