コントロールしようとしてくる人

ツライって言ってる人がいたら、そうだねツライねって聞いてあげませんか?ツラさは分からなくても、ツラかったんだね、大変だねって。

それとも、ツライって思わないためにはこう考えると良いよってアドバイスするタイプですか?

それは貴方にとっての方法であって、私には当てはまりません。どう考えて思考を回復させるかはその人の問題です。他人がコントロール出来るものではありません。

誰しもツライと思いたくてツライ状態なわけでは無いです。自動思考でツラさを感じていますし、なんとか回復出来るよう1番頑張っているのは本人です。本人がどうにも出来ない思考を他人がそう簡単に変えられるでしょうか?

百歩譲ってもし同じツラさを経験した事があったとしたら、私はその辛かった時にこういう風に過ごしたよ、そしたらこんな風に思えたよ、とか、具体的なその人の体験談なら聞く耳もあると思います。

ですが、

貴方のツラさは経験した事がなくて分からないけれど、こんな風に考えてみたら楽になるよ、なんて、何て失礼で無神経な言葉でしょうか。

しかも、そんなふうに言われるのはとても嫌で聞きたくないので今後この件に関してそういう風に言うのをやめて貰えますか?とお願いしても主張してくるの何なんですかね。。。頭がおかしいとしか思えません。全く相手の気持ちを無視した発言である事がどうして分からないのでしょうか。

欲しい答えをくれと言っているわけで無く、聞きたく無い話はしないでくださいとお願いしているだけなのに。何故話をやめないんですかね?