新時代の扉 小ネタいろいろ①

フジキセキの記事に他にこねたとか解釈あったら聞きたいというコメントを頂いたので、ちょっとだけ箇条書きに。
自分の思考をまとめたいのもあります。

モチーフについて

サンキャッチャー(プリズム)

ジャングルポケットの持ち物で今作のキーアイテム。
ジャングルポケットそのものの象徴でもあり、ジャングルポケットから見た夢や憧れを指していたりもします。
タキオンの部屋に差し込む光の演出も好きでしたが、個人的にはスランプに陥った時にサンキャッチャーで頭を押さえつけられるところが好きでした。
最強へのあこがれこそが壁となるのかぁ…
壁を破壊してもう一度自分の手につかみ取るのも良かったです。

とにかくサンキャッチャーの扱いが丁寧でうまい。いろんなシーンでキーとなって働くのが素晴らしい。

オッチャッホイ

マジで知らなかったからタピオカミルクティー的なやつかと思ったら焼きビーフンみたいなやつだった。あんな激甘ボイスで言われたらスイーツと勘違いするだろうがいい加減にしてくれ!

キャラクターが(まぁ主にジャングルポケットが)自分に向か会えていないときは鏡にも正面から向きあえていないんですよね。
逆にジャパンカップ出走宣言しにタキオンお部屋に行った時はいろんな研究機材に正面から映り込んでます。

観葉植物のススキ

僕すぐ花言葉で作品解説する人好きじゃないんですよねぇ…でも一応ね…

ススキの花言葉「憂い」「心が通じる」「悔いのない青春」「隠退(いんたい)」
ふ~ん…あのシーンでそんなこと思ってススキ撫でてたのかいカフェ…キュンキュンしちゃうじゃん…

ナベさんの家

違法建築


演出について

タキオンとポッケの口パク

ヒントは多分フジキセキの「見ていて」かなと思います。同じく自分の走りを見せて相手を買えようとした行動で共通しているシーンですよね。
タキオン風の口調にするなら「見ていたまえ」でしょうか?
ジャングルポケットなら「見ていろ」
一番しっくりくる気はしますが、しっくりきすぎるのでちょっと怪しいかなと思ってます。あと口パクのペースにもあってないかも…
もう一回見て確かめてきます。


スランプの演出

日常からじわじわと蝕んでくる様子が良かったです。

まずはバスの中のシーン。トンネルに入った瞬間にカットが切り替わります。単純にトンネルの先に合宿場があるよという説明ならトンネルを抜けたシーンにするかトンネルに入った後ももう少しシャクがあっても良い気がしますが、しっかり違和感を残す速さで切り替わるのは意図的でしょう。

3人の会話のシーンをはさみ、サンキャッチャーを落とすカットを省いてからのトレーニングのシーンに映りますが、最初の方はジャングルポケットが先頭に立ち走っています。

その後一晩挟んで合宿所の玄関のシーンから明るい店舗の音楽がかかりますが、これ以降ジャングルポケットはすべてのカットでダンツフレームとマンハッタンカフェの後ろを走っています。
ネガティブなシーンで明るい曲を流して印象を強める演出は県警対組織暴力やエヴァ破でおなじみですが、ここでは明確なスランプを描きたいが、わざと分かりづらくしたい(後で気づいてほしい?)意図があったように思います。
そして帰りのバスはトンネルが写っていなかったですよね?(抜け出せていない)

ちなみに曲がかかりだす合宿所玄関のカットに映っていた朝顔の花言葉は「結束」「明日もさわやかに」
「あなたに絡みつく」


光りの演出も良いシーンいっぱいありましたよね。
タキオンの赤い部屋、天気、キャラクターに落ちる影…
菊花賞に負けて立ち尽くすジャングルポケットの足元に観客席からの光りが落ちているカットでは光に照らされた部分とポケットが立っている暗闇ががっつり分かれていて境界線を作っていたのが好きでした。

タイトルロゴ

ここ毎回涙をこらえられんのですよ


フジキセキは何で練習終わりの4人をナベさんちから送り出して合宿にもナベさんちから出発してるの?

ねぇ何で?

過去記事↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?