見出し画像

シャーロック・ホームズの凱旋を読みませんか

「ワトソンなくしてホームズなし」

舞台はヴィクトリア朝京都、ある出来事を切っ掛けにスランプに陥り「赤毛連盟事件」という大失敗をトドメにそれ以来寺町通221Bの自室に引っ込んでしまった名探偵シャーロック・ホームズと下鴨本通の自宅兼診療所に住まう助手のワトソン博士、ほか数名の友人兼スランプ患者仲間、ホームズオタク、ホームズアンチらと共に「自分」という名の大迷宮の中でぜいぜいもがく物語。

ツッコミどころ満載、惹かれるものがありませんか?
この段階で興味が湧いた人は確実に読んだ方が良いです。

スランプという広く共感を得られるがために重く響いてしまう題材ながら、傍目から見れば面白おかしく見えてしまう後ろ向きな前向きさとコミカルさが絶妙でシリアスになりすぎない読みやすさがある。

ありがちな感想だけれど、シャーロック・ホームズシリーズを読んだ事がない人にでもおすすめできる作品だと思います。

稀代の名探偵による「非探偵小説的な冒険」
最高に面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?