見出し画像

10周年

2023年6月28日。今日はわたしの親愛なる自担であるHiHi Jetsの猪狩蒼弥くんが、ジャニーズ事務所に入所して10周年となる、記念すべき日。

10周年。
現在20歳で、今年の9月で21歳になる猪狩くんは、人生のほぼ半分をジャニーズのアイドルとして過ごしてきた事になる。そして、10年前から猪狩くんは猪狩くん自身の選択でずっと、今日も、ジャニーズのアイドルを続けている事になる。

この春からの猪狩くんの快進撃は凄まじいものだったように思う。他のメンバーに比較的大きな個人仕事が決まっていく中で猪狩くんはというと、本当にそのままの猪狩くんとして(でもほんの少しだけ踵にグッと力を入れて立っているみたいに)様々なバラエティ番組に出ていた。出まくっていた。偶然なのか必然なのか、はたまた策略なのか。猪狩くんはすっかり「金髪襟足の子」としてお茶の間への認知度を広めていった。それは物凄いスピードで。物凄い範囲にまで。広く大きく健やかに。伸びやかに。猪狩くんは羽を広げて飛んだ。これまでどうだったっけ…?と思わず考えてしまうぐらいに猪狩くんの活躍は目覚ましいもので正直驚きも大きい。

さて。これまでの猪狩くんはというと、着実で堅実で実直で。ひとつひとつのお仕事に対して真摯に向き合ってきたように見て取れた。そこでの評判が評判を呼び、現在に至るのではないかと、早々に総評として言ってしまいたくなるぐらいに。猪狩くんこそ「雨垂れ石を穿つ」「一芸は道に通じる」「千里の道も一歩から」であり、そのどれもが猪狩くんに当てはまることわざで。きっとずっと、抱えていた大きな野心があったはずで。熱い想いを抱えていたはずで。それでも実直に与えられた仕事をこなして成果を上げてきた事で、今の猪狩くんがここにいるのだと思うと、感慨深くて涙が出そうになる。

猪狩くんを見ていると「言われたことをただやる」よりも「そこに一味も二味も自分らしさを付け加えてみよう」だとか「いっそその土台を壊してより良いと思う方向にチャレンジしてみよう」というものを感じる。「ただやる、のではなく、楽しもう」そんな気概も感じられた。きっとその根幹には「エンターテイナーとして人を喜ばせたい」「エンターテイナーという身だからこそより良い楽しいものを魅せたい」という気持ちが伝わってくるようで。でもこれは決して最近こうなったという訳ではなく、それこそわたしが猪狩くんを好きになった2015年の時から猪狩くんは変わらずにずっとこのマインドでいたように思う。そう、あの時、ステージ上から手を差し伸べるようなパフォーマンスを猪狩くんがしなかったら。あれは絶対的に猪狩くんの独自のアレンジだったから。あれがなかったら、今のわたしはここにいないから。そう、わたしが見ている・見てきた猪狩くんはずっとずーっとその根底が変わらない。

猪狩くんが歩んできたこの10年。色々なことがあったと思う。わたしが見てきた範囲でだって楽しい事ばかりではない瞬間だって当然あった。それでも、今の猪狩くんを見ていると、そのどの選択だって正しくて、むしろまるでその選択しかなかったかのように今の結果に至っているように思えて。ブレずに、腐らずに、捻くれずに。いつだって真っ直ぐその目で見て歩んできた猪狩くん。

でも、ここからがきっとまた新たな始まりだよね。ここから更に、よーく耕して広げてきたその庭で。大きく広げるためにせっせと手入れをしてきたその羽で。猪狩くんがどんなものを魅せてくれるのか。どんな花を咲かせるのか。どんな飛び方をするのか。わたしは時に太陽となり時に日陰となり時に恵みの雨となり。もうなんなら飛びやすいように風だって吹かせながら。猪狩くんを支えていきたい。応援していきたい。そんな風に改めて思わせてくれた10周年の記念の日。

そんな猪狩くんは今日、生放送の音楽番組に生出演して、パフォーマンスを行う。10周年の記念の日に、変わらずにジャニーズのアイドルたるものとして魅せてくれるものがあること、ファンとしてとても幸せです。

猪狩くん。猪狩くんが入所9周年の時のわたしは、胸を張って猪狩くんを好きだと周りに言えなかったけれど。気付いたらみんなが猪狩くんを知ってくれていて、猪狩くんを良いと言ってくれて。恥ずかしがる必要も、隠す必要も、謙遜する必要も無くなったんだよ。「わたしの好きな人はHiHi Jetsの猪狩くんって言ってね。そうそう!最近よくテレビに出てる金髪で襟足長い子。バラエティだと面白いところがメインで映っているかもしれないけど、パフォーマンスが本当にかっこよくて!ローラースケートもすっごく上手なんだよ。それにすっごく優しくてすっごく良い子で。もっと人気出てほしいな。」なんて、話せるようになったんだよ。それもこれも、猪狩くんが頑張ったからに他ならなくて。猪狩くん、ありがとう。わたしに「猪狩担」としての権利をくれて、立ち位置をくれて、それが広く一般的に認めらるものとなって。本当にありがとう。今日も変わらずにジャニーズのアイドルでいてくれてありがとう。これからも一緒に年を重ねていきましょう。愛してます。

10周年、本当におめでとう。

追伸。
スズランの花言葉は「幸せが訪れる」。今日も明日も明後日も、猪狩くんにたくさんの幸せが訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?