見出し画像

いつも気付いてくれるね

涼様はいつも気付いてくれるよな、と思った話。

HiHi Jets橋本涼くん。わたしは涼様と呼んでいる。涼様は優しい。とてもとても優しい人だ。それはもちろん普段の何気ない仕草や発言からもそう感じられるが、わたしが特にこの子は凄いなと思うのはステージ上でのその「気付き能力」の高さだ。それは優しさゆえの気付きだとわたしは勝手に思っている。メンバーに、ステージ上に、なにかトラブルが発生した時には、いの一番に涼様はそれに気付くよなぁと個人的には感じている。そしてそこから出来る限りのフォローにまわり、トラブルの原因となった様を確認して、それが問題ないと分かるとまた何事もなかったかのようにいつものあの笑顔を振りまくんだ。プロだ。よーく周りに対するアンテナを張っていて、それがピンときた時の対応力が素晴らしい。アイドルとして必要なこの「気付き能力」に涼様はとびきり長けているとわたしは思う。そしてその一連の行動からは、メンバーに対する優しさや思いやりを感じて、思わずわたしはグッときてしまうのだ。

これまで何度となく涼様は凄いなぁと上記のように感じる事は多々あった。しかし現場に入っていると自担である猪狩くんを中心に見てしまっている所がある為、猪狩くんに関する「何か」が起きないと涼様のそれに遭遇する事はなかなかにして難しい。だからこそ、もしかしたら他のメンバーに起きていたその「何か」の時にも、涼様は同じような事をしているのかなぁと易々と想像できるし、恐らくそうなんだろうなと思える。今日はそんな涼様の気付き能力に関するお話。

某クリエ公演にて、こちらからはわからないけれど、猪狩くんに何らかのトラブルが発生した事があった。それは、通常であれば優斗と2人で煽りながら歌うべきタイミングだったのだが、猪狩くんはステージ上に出てこなかった。しきりに、心配そうに舞台袖を気にする優斗。すると、逆側の舞台袖からなんと涼様が本来の出番よりも早く出てきてくれたのだ。何事もないかのように優斗と2人で煽りながら歌い、そのまま客席中央にあるお立ち台へと向かっていった。その後、瑞稀、さくちゃんと出てきてはいつも通りの導線で移動をする。次の曲になってようやく猪狩くんがステージから出てきた。顔色も良さそう。少しだけ焦った表情をしていたが、なんでも無さそうで心底安心したのを覚えている。急いでステージからお立ち台に向かう猪狩くん。そして他の4人と合流したタイミングで、すぐに涼様が猪狩くんを見て「👍」としたのだ。ニュアンスとしては「👍?」という具合で、大丈夫かどうかの確認をしているようだった。それに対して猪狩くんもすぐに「👍」と返す。涼様はそんな猪狩くんを見て安心したのか、猪狩くんの肩をポンポンと叩いた後は、何事もなかったかのように客席へ笑顔を振りまいていた。
涼様がいつどのタイミングで猪狩くんの異変に気付いたのかは分からない。しかし、本来であればひと息つくタイミングだったのかもしれないその時間を削ってまで、猪狩くん不在のステージに出てきてくれた涼様。そしてどのタイミングで猪狩くんがステージに戻ってきた事に気付く事が出来たのか。猪狩くんをただひたすら待っていたわたしには知る由もなかった。そして猪狩くん合流後に大丈夫かどうかの確認をした時のその仕草はとてもスマートで、まるでそうやってアイコンタクトを取る「振り付け」かのようであった。

はだしょーDVDにも残っているが、某サマステで猪狩くんがアンコールの曲中に歌えなくなってしまったシーンがあった。後から理由を知れば、優斗が猪狩くんに対して変顔をしていて、それを見た猪狩くんが思わず笑ってしまい歌えなくなってしまったというなんともお粗末なそして可愛らしい理由だった。しかし涼様はここでもその持ち前の優しさを発揮する。一声出して次が歌えなくなってしまった猪狩くんをすぐに見る涼様。そして次が涼様の歌割りだったのだが、涼様は猪狩くんを自分の方に引き寄せて歌ったのだ。それはまるで「大丈夫だよ」とでも言わんばかりの行動だった。そしてそんな2人の絡みはとてもとてもセクシーだった。曲とすごく合っていた。まるで今までもパフォーマンスとしてそうしてきましたよ?と言わんばかりのその行動。度肝を抜かれた。その後、前述の通りなぜ笑ってしまったのかの説明が入り、面白おかしい流れで次の曲が始まった。しかしここでも涼様はタイミングを見計らって猪狩くんの近くに来てくれたのだ。その直前に「俺、(笑いの)ツボ浅いのかな?」と猪狩くんが話していたからだろうか。涼様はきっとどこかで猪狩くんを心配していたのではないだろうか。まるで見ている者を安心させるかのように、2人は並んでカメラに手を振った。涼様は凄くステキな笑顔だった。
ぜひDVDを持っている人はこの一連の流れを見てみてほしい。自分の知らない所で、こうやって何気なくも確実にフォローしてくれているメンバーがいる事。わたしはたくさんの人に知ってもらいたい。

ここにあげたのはあくまでもほんの一例。本当はもっともっとたくさん、書き切れないほど涼様は同じように対応してきてくれたと思う。その持ち前の「気付き能力」を発揮して。例えば涼様に、これらの事についてありがとうと伝えても、きっと涼様は「自分は何もしていない」と笑って返すんだろうなぁと思う。涼様はどこまでも謙虚で、優しくて、他者思いだ。だからこそ自信を持ってほしい。涼様のその「何もしていない」という所に、意味や意義を見出して称賛する人がこの世にたくさんいる事を知ってほしい。

涼様、いつも本当にありがとう。
これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?