フェクモきっかけでみ!るきーずになった話

このタイトルで早々にあれですが、モーニング娘。'21の佐藤優樹ちゃんが卒業を発表しました。最初のきっかけはLILIUMですが、まーさくメモ青でハロプロにハマった人間として、彼女達の思春期から大人になるまでを追っかけたオタクとして、天気組ブログを読んだら何とも言えぬ感情に支配され寝れなくなったので、M!LKに沼落ちした経緯をまとめようと思います。

タイトル通り。フェクモきっかけでEBiDANに手を出し、えっM!LKさん達かわいい。と思ってから夏ツのチケットを取ってプレミルに入るまで半年しないくらいという自分でもびっくりな速度でFCに入りました。
こんながっつり男性アイドルには絶対ハマらないと思ってた……。
いや元々男性アイドルも好きだったんですけど全然YouTubeみるだけで満足できていたのでこんな現場いきたい!!!!ってなったのが初めてすぎて令和1番の誤算です(嬉しいけれども)。

最初に書いた通り、アイドルはハロプロ(在宅気味アンジュルム中心)が好きです。最近は専ら日比谷の舞台界隈に身を置いています。M!LKに沼落ちしたきっかけも、この辺と関係してくるので最初に書いておきます。

■はじめに

今年の2月末〜3月にかけてFAKE MOTIONにハマりました。全ての始まり。
ワンエンげんじぶ、ほぼミリしらに近い状態でこの間のフェクライAW行ったんですけどめちゃくちゃ楽しかったです。
フェクモって言ってるけど実質ツーマンライブだよねって思っていたんですけど、FAKEMOTIONと名を打ったイベントを定期的にやらないと、フェクモというコンテンツ自体終わってしまうのかな......。と思ったので、どうにかしてフェクモを完結まで持っていこうという公式の気概がみえてインハイ編をみるまでは課金し続けようと思いました。フェクモしか勝たん。

■M!LKに出会った経緯

時々朝ドラと大河ドラマをみるくらいで、民放のドラマを全く見ない人間なので、フェクモにハマるまではM!LKのことは存じ上げなかったんです......。と書いていて思い出したんですけど、今思うとM!LK、微妙にニアミスしてたんですよね。M!LKというか佐野勇斗くん。
数年前から、とあるスタダ所属の俳優さんが好きでインスタをフォローしているのですが、EBiDANの子たちと共演する事が何度かありました。(というかEBiDANTシャツ着てる写真がネットにあるので一瞬EBiDANだったのかもしれない)

その中でも佐野くんとは何回か共演していたので、フェクモ見た時もああ〜佐野勇斗くん!えっEBiDANだったの?っていう衝撃でした。
というか投稿見返したら「M!LKのはやと」って書いてました。いや過去の私それみてたじゃん。

閑話休題、フェクモに沼り、EBiDAN気になるけど超特急とDISH//しかわかんないしな〜と言いながら、とりあえずなんとなく知っていた超特急のYouTubeとDISH//の曲を聞き始めます。
時々おすすめにでてきた各グループのMVに手を出し始めた頃、ちょうどM!LK LABO+にこの動画が投下されました

サムネホイホイすぎる。目隠しダンスなんてオタク大好きなやつじゃん!しかもリッツのいるグループか!となり軽率に再生したのが全ての始まり。
終始様子がおかしい佐野くんに、この人こういう人なんだ!?ってびっくりしつつ、このグダグダでやかましい感じは好きかもしれない……。と沼の気配を感じこれ以上触らないでおこう……。と思いました(今思うとどうせハマるんだからこの時に行っとけば良かったのに)

それから数日後、AmazonMusicでフェクモ曲を流していた時、突然知らない曲が流れました。(プレリ一周したらAmazonが勝手におすすめ曲流してくれる的なやつがオンになってました)
それがMayでした。
音楽的なこと全然わかんないんですけどMayめちゃくちゃエモくないですか???
耳に残るキャッチーなメロディー、イメソン力の高い歌詞、ラスサビに向かっての転調!裏打ち!!荒ぶるドラム!!!の盛り上がりがもうめっちゃくちゃ好きです。あとイヤホンで聞くと後ろでピアノが荒ぶってるのも好き。
Mayが刺さりに刺さって、この曲歌ってるのなんてグループだ!?M!LK……?目隠しダンスのところだ!!!!

そしてそのままM!LK全曲シャッフルで作業用BGMにしてた時、突如知っている曲が流れました。

知ってる……この曲……!なんだっけ……あれだ、遊戯王!!!!遊戯王ARC-Vのエンディングだった!!!!
少し年の離れた弟がいるので、なんだかんだ遊戯王シリーズはDM〜ARC-Vの途中までリアルタイムでみていました。(超特急を知ったのもARC-VのOPです。OP2曲とも好きで当時CD借りてウォークマンに入れてました。懐かしい……)
スパドラがOPしていた時にはもう見なくなっていた頃でしたね……。最終回だけニコ生でみてアンケートに笑った記憶があります。

■手を出し始めたM!LK LABO+

Mayと疾走ペンデュラムで完全に心を掴まれ、M!LKどんなグループなの?となり他のM!LK LABO+を見始めます。

わちゃわちゃしてる〜可愛い〜〜!!から入ったのでこの企画が天才すぎました。
佐野さん何してるん?こんな愉快なお兄ちゃんだったの?隣で1人黙々と作業してるの強くない?マイペースがすぎる(柔太朗くん)。砂鉄の実験とか雪国の大戦争ってツッコミのワードセンスなに?(仁人くん)というか彼(だいちゃん)が戦犯では???って20分ずっと笑いました。電子レンジでスパーク起こす人初めてみた……。

そして我慢できずオンラインライブのダイジェストを見ました。絶対みたらハマるってわかってるのに……。
ちなみにこの間、友人から中の人にすっ転ぶタイプなんだからインタビューとかライブ映像とかに手を出したらすぐ沼るよ。って何度も言われてだよね〜とか言ってました。仰る通り沼落ちしたよ。
そしてここでスタチャンの存在を知りました。これがもうダメでしたね。気になるな〜って思ってる時にライブ映像全編みたらハマるに決まってる。

■そして手を出すオンラインライブ

春のオンラインライブはAmoreとサラブレッド御曹司にトンチキソング!トンチキソング大好き!って沸いて終わったんですよ。ハロオタなのでとにかく楽しいトンチキソングが大好物。
あと金髪巻き髪の吉田仁人くん山崎育三郎さんに雰囲気似てるな……顔が好きだな……くらい。
余談ですがわたしの今までの人生で三大好きな顔は加藤和樹さん、上國料萌衣ちゃん(アンジュルム)、朝美絢さん(宝塚歌劇団雪組男役スター)です。
目鼻立ちがはっきりした濃い顔が好き。わかりやすい。フラグです。

オバストのアレンジが好きすぎて毎日オバストみて寝る。とかしてたんですけどこの時はまだM!LK?まあ好きだけど推すまでではないかな〜って思ってました(毎日見てる時点で何言ってんだこいつなんですけど)

とどめだったのが夏のオンラインライブ。夏味ランデブーでメンバーが水鉄砲や虫取り網やらで遊んで最後スイカ割りする場面があるんですけどライブ中に小道具で遊ぶアイドル……水鉄砲……虫取り網……この既視感……アンジュルムじゃん!!!!!

(2016年のアンジュルム5期メンバー、笠原桃奈ちゃんお披露目イベントでの事なのですが、公式で上がっていたDVDの販促動画が消えてました。ついこないだまであったのに!
ドットビキニを歌いながら虫取り網振り回したり、水鉄砲で遊んだり、スイカのボールが宙を舞ったりやりたい放題でした。)

■アンジュルムとM!LK

アンジュルムはかみこ(4期メンバー上國料萌衣ちゃん)加入〜めいめい(2期メンバー田村芽実ちゃん)卒業辺りの時期に好きになり、今まで推しているんですが、アンジュルムとM!LKの雰囲気だったりトンチキ具合だったりが似ていて、多分これがM!LKに沼った1番の要因です。
あとこぶしファクトリーが好きだった人、絶対7人体制からのM!LKの曲好きだと思います。

メンバーが集まるとみんなとめどなく喋る、わちゃわちゃ感(動物園とか幼稚園とか称される感じ)もそうですが、初期はかわいい・トンチキ路線から始まり、メンバーの予期せぬ卒業と加入。再スタートでかっこいい系・決意表明のような曲が増えるのがスマイレージからアンジュルムになった時と似ていて、それはもう好きになるしかない。

・Over the storm ⇔大器晩成
(グループの新体制で今までの方向性と違う楽曲をリリース)

・ERA⇔次々続々
(グループの現状と重ねた決意表明曲)

みたいな……。

スマイレージからアンジュルムになるまでの経緯は詳しくまとめているサイト等がたくさんあるので、興味を持ってくださった方は調べていただければと思います。グループに降りかかった状況とかも少し似てるなあと思います。(私もスマイレージ時は過去のまとめとメンバーのブログ、公式で残っている当時の動画でしか知らないので……)

また、わかりやすく対になる感じの曲ではないんですけど、初期スマ曲と初期M!LK曲の曲調と歌詞の雰囲気、カテゴライズしたら同じところに入る感じがするなあと。等身大のカッコつけたいけどつかない少年のM!LK曲と、ませた思春期女子のスマイレージ曲。みたいな。
アンジュとM!LKの似た曲でセトリ組む遊びをずっとしてるんですけどめちゃくちゃ楽しいです。

■夏ツアー

そんなこんなでYouTubeとスタチャンをぐるぐるする日々の中、夏にツアーをやることを知りました。
ぼっちだしこの情勢だし……ってすごく悩んだのですが、今行かなきゃ後悔する!と思い夏ツアー参戦してきました。というか正直ツアータイトルがタイトルだったのでまさか解散……?と思って、もしそうだったら絶対後悔する!と勢いでチケット申し込みました。全然そんな事はなかった。メジャーデビュー本当におめでとうございます。

そしてあっという間に当日、箱推しだからカラチェンペンラ欲しいなあと思ってたら売り切れてました……。いやまあ開演10分前に着くのに物販行こうとしてる時点であれなんですが。(舞台は5分前でもパンフ買えるので......)
バングルも売り切れでじゃあリーダーの色振るか!で黄色のペンラを買いました。フラグです。(2回目)
あとスターダストさんへ 現場の物販なんて理性溶けたオタクが買うので在庫多めに持ってきてくれるとありがたいです。

開幕のM!Dancersの子たち、一生懸命で可愛かったです。(ハロオタ、研究生のオープニングアクト嫌いなわけがない)
そして本編。コーヒーが飲めませんから始まったライブ、まず最初に、推しのパートの時にペンラ高く上げて八の字?に回したり振ったりするのにちょっとびっくりしました。ハロプロはとにかくフリコピしてるので。(フリコピと推しをみるのを両立できないので、私は普通に振ってしまいがちですが)
でもこれめっちゃ良いですね。推しジャン(ちなみにハロプロ現場はジャンプ禁止になったので推しジャンは今はないです。)ならぬ推しペンラ、平和だし綺麗だしめっちゃ良い!!!楽しい!!!
あとメンバーが自分のソロパートの時に掲げられるペンラ見て嬉しそうににこーってする瞬間がめっっっちゃ良かったです。アイドルが客席みて目を細めて笑う時の表情ってすごい素敵だなあって思います。

そんなわけで、黄色のペンラを持っていたので、仁人くんの歌割で振るぞ!って思うと自然と仁人くんを追うじゃないですか。
ステージ上の仁人くん、本当に生き生きしていて(もちろんみんな生き生きしてたんですけど)、何と表現するのが適切なのか分からないけど生きてる!!!って感じました。というよりこの人ステージの上でしか生きられない人なんだろうなって思って、気づいたらペンラがどうとかじゃなくて、自ずと目で追っていました。
舞台とかでも、ガっと目力で持っていく人が好きなんですが、仁人くん強いめの曲の時、客席を射殺すような目付きで歌って踊っているのがめちゃくちゃ好きでした。
あとオンラインライブをみたときも仁人くんリズムの取り方がハロプロ!!!!って騒いでいたんですが、夏ツのオバストがほんとにハロプロを感じました。

夏ツめちゃくちゃ楽しかったんですけどあまりに楽しくて記憶が全然ない。あと近くが機材席だったんですけどスタッフさんがずっとノリノリで楽しかったです。

以下、ライブ後の電車で書いた所感
・佐野さん
動きがうるさい。様子がおかしい。と思ったら突然かっこ良くなるからヒェッてなる。
ちょっと癖のある歌い方が好き。ハスキーな響く歌声なのでユニゾンの時の下支え感が好きです。アイドルで居てくれてる事が奇跡だな……って思ってたんですけどアイドルを、じゃなくてM!LKを続けてる人。余計なお世話だけど本当に身体に気をつけて元気に生きていて欲しい。

・太智くん
すべての動きが綺麗。Mayのセンターに来て踊ってる時のダンスがめちゃくちゃキレッキレなのにしなやかで何でこんな綺麗な動きができるんだろう……って見入ってました。ダンスパート、引きの定点カメラの映像が欲しい。
歌声が可愛いくてM!LKのアイドル感は太智くんがいてこそ出る。それでいてかっこいい曲でも浮かずアクセントになってるのが最高。あととにかく演出が天才。

・柔くん
あざとい。カメラに抜かれる時の表情作りが上手すぎて自己プロデュース力が最強すぎる。女子ドルのそれなのよ。ウィンクが上手でアイドル力カンストしてる。声が華やか。
独特の空気感と顔の良さでパッと見取っ付きにくいというか、クールなのに喋るとふにゃふにゃしてる。そしてよく笑う。かわいい。

・しゅんちゃん
孫。圧倒的孫力。お年玉あげたい。
しゅんちゃんの笑顔は世界平和!!!!!って感じ。すごく周りをみてる賢い子なんだろうなあと思いました。
背が高くて手足が長いのに持て余してる感が無いのすごい。柔らか目のちょっとふわっとした声なのに、突然めっちゃ低い声がきたり、ドスの効いた声を出すのがギャップやばい。健やかで居て欲しい。

・仁人くん
末吉9ちゃんが言っていた、現場行った人はみんな仁人くんリアコだと思う。ほんとにそう。異性の芸能人に対してリアコ!って思ったこと無いんですけど仁人くんはほんとに危ない気がする。
スコーンと通る歌声で、歌声もダンスもリズム刻んでる感じがハロプロ好きなのでめちゃくちゃ好きです。
あと感情表現の仕方が好き。とにかくステージに立っている事が嬉しい、楽しい、って全身から出てる気がして、推します!ってなった。あとダンス。ジャズダンス?なのかな、基本動作がちょっとコンテンポラリーっぽい動きが刺さった。(ダンスのことミリも知らないので間違ってたらごめんなさい)

■プレミル入会。み!るきーずになりました

そんなこんなで、夏ツ楽しかった、プレミルどうしよう、入るか?いやでも流石にFCにまで入るのは……と理性と戦っていた翌日、メジャーデビュー発表があり、これはもう推せと言われてるに違いない!!!!!となり即入会しました。
プレミル限定のコンテンツめっちゃ充実していて、ちょっとまだ追い切れていない。お化け屋敷動画が好きすぎてずっと見てしまう。

だんだん途中から吉田仁人さんに沼落ちした話になってしまった気がする。吉田さんのキラリに入会した矢先にインスタライブとキラリ配信があったんですけど、あのあまりのリアコ力なんなんですかね。一番やばいの、本人がリアコ増産していることに気づいてなさそうなところです。いやでもわからない、気づいていないように見せて自覚的なのかもしれない......。吉田さん有識者の方教えてください。

ハロプロ好きになった時もまさか自分がアイドルにハマるなんてな~と思ったのですが、さらに令和になって男性アイドルにハマるなんて全く思っていませんでした。人生何があるかわからない。

初期の5人、そのあとの7人、そして今の5人体制。卒業・加入の文化がなさそうなEBiDANで新メンバーを入れてグループ存続を決めた事。そして2人卒業が決まった時に、残る5人で続けると選んでくれたこと。私が思う以上にたくさんの悩みとか辛い事があったの思うのですが、M!LKを続けてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。おかげでこうして出会う事ができました。
2021年、勢いに乗っているM!LKのこれからが楽しみで仕方ないです。2月のパシフィコご用意されたので、また現場に行けるのも楽しみです。

これからも5人でわちゃわちゃ、いっぱい笑ってる姿を見せてください!

PS.スタチャンへ
ハロウィンとクリスマスライブの本編はいつアップされるのでしょうか?
ハロウィンアレンジ大好き人間なので、今年のハロウィンの前にアップしてもらえると嬉しいです。