心療内科体験記

情報収集をする

心療内科ガチャは結構あるみたい
(話を聞いてもらえない、我慢の問題だ等と言われる…)
ネットの口コミはいい意見と悪い意見両方書いてあるから
どっちを信用していいものか…
私はインフルエンサーさんのツイートで見かけた病院にしました。

予約をする

私の通う病院は予約必須・電話での予約だったので営業時間に電話で予約をしました。

病院に行く

予約時間より15分ほどはやくいって問診表の記載を済ませました。

カウンセラーとの面談

私が行った病院では希望すれば診察の前にカウンセラーとの面談ができました。
30分ほどかけて、今の状況や生い立ち(どこに住んでて、どんな学校に通って、どんな様子だったか)、家族についてなどを聞かれました。

診察

カウンセラーとの面談資料を元に先生が突っ込みたいことを再度質問したのち
病名診断・今後の治療方法についての説明、薬物治療の場合は薬についての説明を受けます。

お支払い・処方箋の受け取り

受付で診察代のお支払い・薬がある場合は処方箋を受け取ります。
このとき近くの薬局を聞いておくと帰り道の途中で薬を受け取れるよ。

薬局に行く

病院で受け取った処方箋を薬局で渡します。
調剤師より薬の説明を受け、薬を受け取り、薬代をお支払い。
他の病気にかかって薬を飲む可能性もあるから、おくすり手帳をもらうのがおすすめ。
飲み合わせNGの薬が処方されることを防げるよ。

おうちに帰る

お疲れさまでした。
私も病院を予約するまでに時間がかかりましたが、
行ってよかったなと思っています。
しんどいなと思っているなら心療内科に通うのもひとつだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?