見出し画像

”サム”な人

毎週火曜日22時から放送中のドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
第2話に出てきた”サム”という言葉
作中では以下の意と表現されている

友達というには嘘になるほどはみ出した友愛と、
恋人というには嘘になるほど心許ない恋心が成立させる、
曖昧で幸福な関係

『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲』

言い換えれば”両片想い”
この時間ほど幸せな時間はないのではないだろうか

この言葉を聞いた瞬間、ふと思い浮かんだ相手がいた
その人は人生で初めてちゃんと会話ができていると感じた人
ここでいう”ちゃんと会話ができている”というのは
私とちゃんと向き合い、私の発する言葉を理解し、適切な返答をしてくれる
ということだ
日々いろんなことを感じ取り、周りから「考えすぎ」と言われるほど考える私は
思ったり考えたりしたことを人に表現しても一方通行感がぬぐえなかった
でもその人は同じように考え、私が思ったり考えたりしたことを伝えたときもちゃんと受け止めてくれた
その人は私がつくってしまう壁を少しずつ壊し
私はその人に自分自身のほとんどをさらけ出した
その人のことを想うときあったかくてふわふわした気分になった
ほっておかれると胸が潰れているのかと思うほど苦しくなった
苦しい時間のほうが多かったような気もするけれど
それも含めて甘くて幸せな時間だったように思う

残念ながら今の私に”サム”な相手はいないが
できることならすぐにでもそんな人と出会いたい
だって”サム”な人は人生に甘美をもたらしてくれるのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?