見出し画像

いつの間にか始まったSEGA系音ゲー行脚その1 千葉・栃木・茨城

はじめましての人ははじめまして。おひさ…これ初投稿なので初見しか存在しないですね(笑)

まずは自己紹介から。
令和4年のほぼ年末、東京都某所に突如現れた普通男性音ゲーマー。それだけ。音ゲー以外は鉄道中心の公衆交通機関にわずかな興味あり。

えっそれ適当すぎるんじゃないかってクレームは受けませんので予めご了承ください<m(__)m>
また、日本語が変なところもきっとあるのでその都度遠慮なくご指摘できれば助かります。

2023年4月1日 千葉県柏市 GiGO柏

東京都在住ならなぜ東京始まりじゃないなん?

実はそのつもりだった(もう書いている)けど、東京都に生息しているからいろんなゲーセンも回るし、最初に行ったゲーセンとかホームとか元ホームとかいろいろ書かれていてもう主旨がわからんでいったん放置。

神奈川県も生息地の一部になるから同じ理由で後回し。埼玉県は…てっぱく日帰りのついでだからいっそ東京と神奈川に一緒にする方がよさそう。

ではそろそろ本題に入ろっか。

2022年末ははじめたばかりでいろいろドタバタしてて青春18シーズンに気づかなかったのでそのまま2023春の18シーズンが半分杉田。

友人の鉄ちゃんに「18きっぷモデルコースください!」と声かけるところ、
「仙台に牛タン食べるのはどう?ただ往復も18切符なら厳しすぎるので帰りは新幹線に課金しなきゃ」

いやいやさすが東京↔仙台で普通は何時間かかるの大体わかるわ。でか帰りは新幹線って趣旨逸脱だと思う。

「はいはい近郊ですね…じゃ我孫子行こう」
ちゅうわけで、出発した。

なぜか残り4回の青春18が渡された。

友人所持の青春18も2回しかスタンプ押されてないし。有効期限4/10やで?

勧められて買ったトキ。うまい。

特に無事で柏駅に着いた。

なぜ廊下

ちょっと小さめのGiGO。たしか、撃2ウニ金3舞1だった。

我孫子の時点でもうみんなわかってるでしょ

我孫子の駅そばマジでうまかった。鉄オタじゃなくても行って食ってみな。
大回り乗車できるから初乗り運賃で行けるよ。

そのあともなにげなく、成田線我孫子支線を完乗して、成田空港の展望台を見回って、総武線快速で都内帰還。

しかも出発時の切符を含めてもう2枚使いかけの青春18が押し渡された。
一人じゃ絶対使いきれない分。
その日の夜、友人Nに18切符ほしい?と訊いたら1枚受け取られた。

4/10までの土日は残り3日しかないから急いで使用計画立とう。
そうだ、宇都宮餃子を食べに行こ!
友人Cに電話して快諾された。

2023年4月2日 栃木県宇都宮市 TFSトナリエ宇都宮店

もし千葉行脚はあくまで鉄道旅のついでですが、今回こそは本気の行脚の始まり。

グリーン券をJREから毟り取って、リクライニングシートで宇都宮線の終着駅に目指す。

うわさの餃子像。なにこれ。
あの時LRTまだ開業前。

1軒目は青源に来た。

うまい(語彙力

思わずあの致死量のネギが乗せたやつを注文したがあの時初めて友人Cはネギに超苦手(アレルギーに至らないけど)のことを知った。
左の皮にゆずがねじ込んだものも日本人の味覚らしいで感心。

青源を後にし、大通りに沿って歩き、あの名店が集合した「来らっせ」にひたすら目指す。ってか人少ないな。
で、着いたものの、長い行列にビビッた。
ちょうどその横にレトロな雰囲気のゲーセンがあるのでちょっと見よう。

。。。
?????

5鍵ビーマニとGFDMv8
旧作pop'nと。。。リズム天国!?

リズム天国のアーケード版は初めて見た。
試しに遊んで、まさに大きいGBA版だった。そのドット絵がたまりません。

旧作音ゲーを遊んだら来らっせの行列は依然長いので、すでに1軒食べたんで駿河屋に行こう!って行先が変わった。
そして駿河屋宇都宮MEGA鈍器店をひっくり返すような意地で宝探しした結果、8000円強の出金だった。何を買ったのは記憶はなかった。

確かに森羅万象の「君と世界の終わりに」は含んでいる。音ゲー収録曲多めだからw

駿河屋を後にしたところはもう15時。実はあの日もう1県の行脚予定なんで急いでタイトーへ向かった。

キャプションを入力

タイトーはチェーン店の中では(個人的に)かなり金欠な印象。ここもウニは銀筐体、ビーマニは旧筐体しかなかった。オンゲキも1台しかなくて(しかもAパターンだった?ので200円を徴収された)強制順番並びになった。
しかしマイマイは3台もあった。わからん。

タイトーを後にして、駅前に戻り。

ハトハトハトハト大乱闘

東京発、宇都宮日帰り、もう1県行脚する。
マップを開いたらもうどこかわかるでしょ。

2023年4月2日 茨城県古河市 フェスタ古河店

その徒歩距離を見るとちょっと頭おかしい

茨城県内をちょっとだけ擦る東北本線。
前後の駅、栗橋は埼玉県、野木は栃木県。

で、そんな古河市にある古河駅だけど、徒歩1.8kmのところにゲーセンはある。
なんで行くの?そこにゲーセンがあるでしょう。
今思えば、限界行脚の始まりかな。

ちなみに、グリーン券は途中下車する(=改札外に出る)と無効になる(しかしその仕組みを考えると途中下車することは検知できない)ので、宇都宮~古河は普通車で行って、古河~品川でグリーン車で行こうと思いながら、
ボックス席がある号車に乗り込んでしまった。

その日も、宇都宮線(・東海道線)の車両にボックス席があるのを知った日。
すみません前座またしも長すぎた。

友人に古河(フルカワ)というハンドルネームの人もいてそれをポチっとした。

30分ぐらい住宅街に歩いて、ようやく国道みたいな道辺にフェスタ古河に到着した。一緒にあったのはDAISOとスーパー?みたいな店舗だった。
そしてくそでかちゅうしゃじょう。
そう、その日も初めて田舎の(車社会の)店舗業態やゲーセンの様子を知った日だった。

クソデカ敷地に僅少の設置数

オンゲキ一台死んでるし。Aパターンだし.…(強制200円消費)
チュウニズムだけめっちゃ強いプレイヤーがふたりいた。
さっさと称号を取って、帰りに道辺のよさそうなそば屋さんでばんめし。

一番おいしいのは漬物だった

ボックス席の座り心地もいいものの、やはり疲れた体にはグリーン車でしょう!って都内帰還の道はまたグリーン車に乗り込んだ。

帰りは下段を。

赤羽で手分けして、最初の本格行脚はここまで。

では次のノートで。

まとめ

こうじちゅう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?